春菊とくるみのローストガーリックサラダ (レシピ)

 

すっーと吸い込んだ空気が冷たい

爽やかな晩秋の秋空の仙台です


本日はぐんまクッキングアンバサダーレシピ

群馬県産春菊のご紹介です


緑黄色野菜+香り成分で

免疫機能や消化機能アップが期待できます

定番のお鍋以外にも食したい野菜です


そんなこんなでrすが(どんな?笑)今日はサラダ

春菊とガーリック醤油オイルの香りがたまら~ん

くるみの食感と、旬の柿の甘味もプラスした

ちょっいと大人のサラダです


春菊を購入する時は、葉の色が濃く

肉厚でみずみずしいものを選びます

旬の柿も入れて彩りとビタミンCアップ!

















春菊とくるみのローストガーリックサラダ

<材料>2人分

群馬県産春菊      1/2強束

くるみ(ロースト)    5~6個

柿           1/2個

にんにく        1片

オリーブ油       大1

醤油          小1弱

塩           少々


<作り方>

下ごしらえ

春菊は柔らかな葉を取り、冷水につけてパリッとさせておく

(茎やかたい葉はお浸し等に利用します)

にんにくはスライスし、柿は1cm角に切る

1.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火にかけ

 香りがたってきたら火を止め、醤油を加える  

2.器によく水気を切った春菊と柿、砕いたくるみを

 盛り付け、①のオイルをかけ、塩を少量ふればでき上がり

 ざっくり混ぜて取り分けます

<ポイント>

〇生くるみは、砕いた後①の工程で一緒に炒めます

〇柿の代わりにりんごでも♪



応援のポチッ!ありがとうございます

レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中

JA全農ぐんま×フーディストパーク」の
モニターコラボ広告企画に参加するにあたり
「群馬県産の農産物」を頂戴しました


「ボジョレーに合う♪簡単おつまみ」コーナーにレシピを掲載中!


「あと一品!お鍋のお供はこれ!」コーナーにレシピを掲載中!