イケてる大人の ♪ 赤ワインすき焼き (レシピ)

 

イケてる大人って誰?

ブログ読者の皆さん

そう、あなたのことですよ~

もちろん私も(笑)


ワインですき焼きは、すっきりとした後味で

お年頃夫婦にぴったりなんです

残った赤ワインや特売があったら

ぜひ一度お試しあれ~


今日は地元仙台牛の

特売薄切り肉(すき焼き用)で作りました

特売肉でも美味しく仕上がります(笑)












イケてる大人の♪赤ワインすき焼き

<材料>2人分

牛すき焼き用肉         250~300g

エリンギ            1パック

長ネギ           2~3本

ブロッコリー・ミニトマト等お好みの野菜

たまご           2個~

A赤ワイン(甘くないもの)  150ml

A醤油           60ml

Aきび砂糖         30g


<作り方>

下ごしらえ

長ねぎは斜めに切り、エリンギはスライス

ブロッコリーは小房に分ける

1 鍋やホットプレートに野菜を敷き詰め

 その上に肉を半分のせ、混ぜ合わせたAを

 1/2~2/3回しかけ、火を入れる

 火が通ればでき上がり

 たまごに絡めていただきます


<ポイント>

〇煮ている間に野菜の水分が出てくるので

 たれは控えめに入れ、様子を見て足します

〇トマトは2回目に加え味変を楽しみます

〇しめはごはんを加えリゾット風、関西風に

 うどんを加えてもおいしいです

 お好みでとろけるチーズや粉チーズをどうぞ



応援のポチッ!

いつもありがとうございます、感謝です


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン


冬の定番ぽかぽか鍋料理
冬の定番ぽかぽか鍋料理