クミン薫る~春にんじんスープ (レシピ)

 

クミンの香りとプチプチ食感が楽しい

ちょっと大人のにんじんスープのご紹介です


そろそろ春にんじんが出回る頃となりました

春にんじんは、瑞々しく柔らかいので皮はむかず

ぜひそのまま使うのがおすすめです

栄養も丸ごと全ていただきます













クミン薫る~春にんじんスープ

<材料>2人分

春にんじん       1本(大)

玉ねぎ         1/2個

じゃがいも       1個

チキンコンソメ     1個

牛乳or豆乳       100ml~

水           200ml

クミンシード      小2~

塩           少々


<作り方>

下ごしらえ

にんじん・玉ねぎ・じゃがいもは太めにスライスする

①鍋に下ごしらえした野菜とコンソメ・水を入れ

 野菜に火が通るまで煮る

②ミキサーに①と牛乳を入れ、滑らかになるまで

 攪拌し、鍋に戻し塩で味を調える

 (牛乳の加減で好みの濃度に仕上げる)

③フライパンでさっとクミンを炒り、容器に注いだ

 スープの上にのせる

 お好みで生クリームや牛乳を回しかける

 

〇クミンは油で炒め、香りが移った油と一緒に

 スープに散らしても◎


応援のポチッ!ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



スープ&みそ汁レシピ
スープ&みそ汁レシピ