新玉ねぎとかぼちゃのサワークリームサラダ (レシピ)

 

雪が深々と降る仙台です

昨日は穏やかな春の日差しだったのに・・・


さて、本日はサワークリームでサラダを一品

爽やかな酸味を活かして、ボルシチにのせたり

チーズケーキに入れたり・・・

スーパーで見たことはあるけれど

使ったことはないわ、という方も多いのでは?


サワークリームは、実は発酵食品なんです

保存期間も比較的長く、容量も100g前後で

使い切りが容易です

コクがあるのにさっぱりとした

仕上がりになるので、ぜひ一度お試しください


今が旬の新玉ねぎは、辛みが気にならない方は

そのまま和えてください












<材料>3~4人分

かぼちゃ           1/2個

新玉ねぎ       1/2個

きゅうり       1本

サワークリーム  90g

くるみ      一握り

塩・胡椒                適量


<作り方>

下ごしらえ

カボチャは小さめの一口大に切り、耐熱容器に並べ

ふんわりラップをし、レンジ600wで柔らかくなる

まで5分前後加熱する

1.新玉ねぎときゅうりは薄切りにし、塩(分量外)を

 ふり、軽く揉みさっと洗い、水気をよく切る

2.ボウルにサワークリームを入れ、柔らかく練り

 粗熱が取れたかぼちゃと水気を切った①と

 くるみを加え、塩・胡椒で味を調えたらでき上がり

 

応援のポチッ!ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン

 

春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ