とろりん牛乳もち (レシピ) SCOOOP!2024.7月号


じめじめとした梅雨らしい朝の仙台です

 

みやぎ生協・コープふくしまの生活情報誌

連載中のスコープキッチンの今月のテーマは

思い立ったらすぐできる!

涼しくサッと作れる牛乳レシピ


出来るだけ火を使う時間は短く

でも牛乳たっぷりで料理で栄養もたっぷり~

元気に夏をのりきるメニューです



スコープキッチン専用ページ →こちらをクリック

冊子電子版は →こちらをクリック



まずは冷たいおやつのご紹介

黒蜜ときな粉をどさっ(笑)とかけた

口当たり滑らかな

日本の夏を感じる和風のおやつです


生地を練り上げる時、コンロの前に立ちますが

その後は冷水に手を突っ込めるので(笑)

頑張りましょう!


老若男女問わずぜひどうぞ~♪



















とろりん牛乳もち

フルーツソースやメイプルシロップをかけても◎

 

<材料>2人分

牛乳          250ml

きび砂糖        20g

片栗粉         40g

きな粉・黒蜜      お好み量

 

<作り方>

下ごしらえ

テフロン加工のフライパンor厚手の鍋に

砂糖・片栗粉・牛乳を入れ、砂糖が溶けるまで

スパチュラ(耐熱性へら)でよく混ぜ合わせる

 

1.      中火にかけて絶えずかき混ぜ、とろみが

  ついてきたら弱火にし、艶がでるまで2分程

  しっかりと練り上げ1つにまとめる

2.      氷を入れた冷水に①を入れ、粗熱がとれたら

  手で一口大にちぎる

3.      熱が取れたら器に盛り、きな粉と黒蜜をかければ

   でき上がり

 

応援のポチッ!ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン