とうもろこしのアジアン風ココナッツデザート(レシピ)


暑い暑い毎日がまだまだ続きます・・・

本日はそんな暑い日、夏の日にピッタリな

群馬クッキングアンバサダーレシピ


群馬県のおいしいとうもろこしで作る

目先の変わったデザートです


とうもろこしの芯ともち米を一緒に

炊くことで、とうもろこしの旨味を

しっかり感じるデザートになります


タイのデザートとベトナムのチェ―を

足して二で割ったような?(笑)デザート

アジアンな感じですが、身近な材料で

作れるのでぜひ一度お試しくださいませ


出来立ての温かいのもベトナムっぽくて好き

冷やしたのもちょっと今風カフェっぽくて好き


もちもちとしたもち米の食感と

加熱したとうもろこしの甘味に

塩味のココナッツミルクをかけて食べる

ちょっと不思議な癖になる味です


若干手間がかかりますが

アジアンスイーツ好きには超おすすめ

ぜひお試しくださいませ~





























とうもろこしのアジアン風ココナッツデザート

<材料>2~3人分

群馬県産とうもろこし  2/3本

もち米         80g

水           650ml

きび砂糖        50g

片栗粉小1を水大1で溶いたもの適量


Aココナッツミルク    120ml

A塩           小1/3~お好みで

A片栗粉         小1/2弱


<作り方>

下ごしらえ

とうもろこしは横に三等分し、縦に実をそぎ落とす

1.鍋に水、もち米、とうもろこしの芯を入れ

 10分~吹きこぼれないように煮る

2.もち米が柔らかくなったら、とうもろこしを

 加え、柔らかくなったら芯を取り出し

 きび砂糖を混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける

3.小鍋にAを入れ混ぜながら火にかけ、沸騰して

 とろみがついたら火を止める

4.器に2を入れ、上から3をかけたらでき上がり

 混ぜながら食べます


応援のポチッ!ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

JA全農ぐんま×フーディストパーク」の
モニターコラボPR企画に参加するにあたり
「群馬県産の農産物」を頂戴しました











夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み2024】
夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み2024】