丹六園の志ほがま



明日は10月1日衣替え。

この4月から体重が6㎏増えた息子。
春までは制服に着せられている感満載でしたが
さて
制服が歩いている状態から脱却できたでしょうか? 



過日の家人のお土産 
塩竃銘菓 丹六園の志ほがま。

青紫蘇が入った柔らかい落雁です。
箱に収まった様子が実に美しい。








濃く入れたお煎茶と一緒にゆっくりいただきました。
昔ながらの製法で作られた素朴なお菓子。
豊かな時間になりました。

ご馳走様~


本日の敷物は(でたっ、久しぶり!) 本藍染×刈安染の絹。
こっくりとした深い色になりました。

実は一反染めて着物に仕立ててあるのですが
まだ袖を通したことがなく・・・
これからのお楽しみです。
かなり地味な色目なので、急ぐ必要はなさそうな?