魅惑の薔薇ジャム(レシピ)


完全無農薬の
薔薇ジャムできました!

ステイホームの賜物~

庭のパトロールを
一日三回以上(そんなにしたんかい!)に
強化した結果です

来年はないな・・・(笑)


誰も必要としていないと思いますが
覚書としてレシピ残しておきます
(best pot利用しました)


紅茶に入れたり、ヨーグルトにのせたり
バラの香りがたまりませんことよ
オホホホホ・・・










                                             モダンタイムス130g





             レモン汁を入れて揉んだ後


<魅惑の薔薇ジャム>

材料
バラの花びら(モダンタイムス使用)  130g
レモン汁              40ml
グラニュー糖            130g(バラと同量)
水                   50g


作り方
※バラは]無農薬の半開き程度のものを早朝に採集
※無水鍋best potを使用したので水は少量です

① バラの花びらは洗い、根元付近は切り落とし水気を切る

② 1をボウルに入れレモン汁を入れてよく揉む
    上の図参照

③ 鍋に花びらと水、グラニュー糖を入れ火にかける
    無水鍋なので沸騰したら火を止め 15〜20分蓄熱調理

④ 3に②の液を入れ混ぜ合わせ、蓋をして沸騰したら火を止め
  蓋をあけて粗熱が取れたら清潔な瓶に入れる
  冷蔵庫で保管する
 
 こぶし1つ分ぐらいの出来上がりなので
 速攻でなくなりそうです(笑)


応援のポチッ!感謝です







作品備忘録
インスタグラムはこちら → Instagram
染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO