きゅうりとへべすの寿司ケーキ(レシピ)

 

突然ですが皆様

『へべす』ってご存じですか?

見た目は「かぼす」や「すだち」と似ているのですが

青切りみかんのような爽やかな香りと

癖のないたっぷりの果汁

そして皮が薄くて

種が少ない!(ほぼないかも)

かなりお気に入りになりそうな、へべすちゃん←おい



そのへべすときゅうり(どちらも宮崎県産)で

寿司ケーキを作りました



中身は簡単に

鮭フレーク、大葉、白ごま

お酢ではなくもちろん!へべすちゃん←やめなさい

ギュッギュッーと絞りました


爽やかな酸味を楽しみたくて

あえて甘味はつけていません

(お好みでお砂糖を使ってくださいね)











◆きゅうりとへべすの寿司ケーキ

<材料>・・・15㎝の丸ケーキ型・2人分

ご飯       1合

鮭フレーク    小1/2瓶(25〜30g)

大葉       10枚

白ごま      大2

へべす果汁    1個分

飾りきゅうり   1本

飾りへべす    1個

あればピンクペッパーやハーブ


<作り方>

(1) 温かいごはんにへべす果汁、鮭フレーク、白ごまを

  混ぜ合わせ、ラップを敷いたケーキ型に詰め

  上から手で軽く押す

(2) 皿に移し、上からきゅうりとへべすを飾る


※上の飾りはなしという方は

 きゅうり1本を薄い輪切りにし、軽く塩を振り暫くおき

 水分を固く絞って①で混ぜ込んでください

 へべすも薄く輪切りにし四等分して、お好み量を

 ①に混ぜ込んでください



<編み編みきゅうり>

きゅうりは、ピーラーで縦にうすく切り

それを2〜3等分にし、平織りの様に編み込んでいきます

『編み編みきゅうり』で検索していただくと

よくわかる動画が出てきます(笑) ←見ていただくのが一番!


※出来るだけ真っすぐで、長いきゅうりを使うのがコツです

 編み物と一緒で(私はさっぱりですが・・・)

 かたく編んでいくと、扱いやすく仕上がりがキレイです



応援のポチッ!感謝です


レシピブログに参加中♪







作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO



ネクストフーディストの宮崎県産のきゅうりやへべすを使った

アイデアレシピ企画に参加しています

ネクストフーディスト


秋のウィズセミナー

初めての染色 〜万葉の茜色を染める〜

募集始まっています → 詳細はこちらをクリック

残席わずかです、よろしくお願い致します。