すりごま薫る 〜筍のみそ漬け炊き込みご飯 (レシピ)〜

 

今日はポカポカと居眠り日和でした ←えっ


『愛媛県大洲市×レシピブログ』の

モニターコラボ広告企画に参加させて頂くことになり

大洲市自慢の「ええモン」詰め合わせを頂戴しました


その中から本日は、有限会社玉井民友商店さまの

愛媛県産の筍を麦みそ床でじっくり漬け込んだ

「筍のみそ漬け」を使った炊き込みご飯のご紹介です

すりごまをかけて香りの変化も楽しめます







◆すりごま薫る~筍のみそ漬け炊き込みご飯〜

<材料>・・・1合分

筍のみそ漬け                1袋

米                1合

すりごま(白)          大1

塩                    小1/4〜


<作り方>

① 炊飯器にいつも通り1合分のセットをし

  大2(30ml)水を取り、筍のみそ漬けを汁ごと加える

② 通常通り炊き、器によそい、すりごまを添える


<ポイント>

〇まず初めに
 柔らかな筍と麦みその味と香りを楽しんで

 次はすりごまをふわっとかけて・・・

 伊予の小京都=大洲を思い浮かべながら

 召し上がってくださいませ
 





いつも応援のポチッ!
   ありがとうございます、感謝

レシピブログに参加中♪







 作品備忘録
 インスタグラムはこちら  Instagram


 染色作品
 インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン