豚(トンちゃん)の和風タンドリー (レシピ)

 

冷たい雨の降る仙台です

いよいよ東北は冬の到来

庭の木々もすっかり葉を落としました


さて、本日はタンドリーチキンならぬ

タンドリートンちゃん、そう豚です

お年頃夫婦なので本日はロース薄切りを使用

チキンより火が通りやすいのもグーですよ








(トンちゃん)の和風タンドリー

豚肉をヨーグルトの下味に漬け込み

フライパンで焼くだけなのに、スパイシーで本格的な仕上がり

カレーと醤油の香りが相まって白ご飯が一層進みます

豚肉とスパイスの組み合わせは

疲れて食欲がない時のメニューとしてもおすすめ

生姜焼き用の薄切り豚肉で作ると

漬け込み・調理時間も短くお手軽です

お手軽ついでにチューブのにんにくと生姜をつかいました

 

<材料>・・・2人分

ロース薄切り             200g

Aヨーグルト            90g

A醤油               小2

Aカレー粉             小2

Aにんにく(チューブ)        6cm

Aしょうが(チューブ)        3cm

オリーブ油              適量

 

<作り方>

下ごしらえ 

ビニール袋にAを入れ混ぜ合わせておく

 肉を一枚ずつ加え全体に行き渡るよう揉みこみ

 冷蔵庫で1時間程漬け込む

 フライパンにオリーブ油を熱し、軽く汁気を切った

 ①の肉を広げながら中火で両面、色よく焼いたら出来上がり        

お好みでレモンを添えてどうぞ♪



応援のポチッ!

いつもありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン