レンジで簡単!プレーン&くるみバター餅 (レシピ)

 

 残ったお餅が素朴なおやつに変身する

 お手軽レンチンレシピです

 くるみ以外にもドライフルーツを入れるのもおすすめ


 硬くなったらトースターで焼いても

 また違ったおいしさを味わえる飽きのこないおやつです

 お餅が熱くなっているので、気をつけて作ってくださいね













◆レンチン!プレーン&くるみバター餅

<材料>1種類4人分

餅            3

水            大46(ひたひた程度)

バター            約15g

きび砂糖           3545g

卵黄               1個分

片栗粉          大1+打ち粉適量

食塩不使用くるみ     30g

 

<作り方>

下ごしらえ・・・餅3個を1切れ6等分にする

    耐熱容器に餅とひたひた程度の水を入れ
レンジ600w2分加熱し水を捨て
へらやスプーンの背でつぶすようによくこねる

    1つにまとまったら、バターと砂糖を加えこね
レンジで40秒加熱する

    卵黄・片栗粉を加えこねる(手に打ち粉をふって手でこねてもOK)
片栗粉をふったクッキングシートに餅を広げ
お好みの形に成型し、カットしやすくなるまで暫く置き
包丁で切り分けたらでき上がり

※刻んだクルミを②で入れるとクルミ入りバター餅のでき上がり

 

<ポイント>

〇包丁にも打ち粉をすると切り分けやすくなります

〇レンジの加熱時間は、機種によって加減してください



 応援のポチッ!

 よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン


お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア
お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア