材料3つ!とろける生チョコ (レシピ)


バレンタインまで後2日

板チョコで簡単に作れる生チョコです

脂肪分40%以上ある生クリームを使うことで

おいしさアップ!!

まだ間に合います、ぜひ作ってくださいね

普段のおやつにもどうぞ~













◆板チョコで作る!とろける生チョコ

 材料3つでできる簡単生チョコ

 食べる10分位前に冷蔵庫から出しておくと

 とろけるくちどけ~ (まるでコマーシャル笑)

 

<材料>13×16cm程度の容器・2人分程度

ブラックorビター板チョコレート    4(200g)

生クリーム(乳脂肪分40%以上)     100ml

純ココア                適量

 

<作り方>

下ごしらえ

型にクッキングシートを敷く

    チョコは2枚重ね、みじん切りをするイメージで
細かく刻んでおく

    小鍋に生クリームを入れ、沸騰寸前で火を止め
①を加え、チョコが完全に溶け全体につやがでるまで
素早く混ぜ合わせる

    下ごしらえした容器に流しいれ平らにならし
 粗熱が取れたら冷蔵庫で半日以上
 しっかり冷やし固める

    お好みの大きさにカットし、ココアをまぶせばでき上がり

 

<ポイント>

〇チョコレートは頑張って(笑)細かく刻みます

〇保存は冷蔵庫で、5日程度です

〇固めたチョコをカットする時は
 包丁はその都度、濡れ布巾で拭きます 
 きれいに仕上がります

※箱も手作りしました
 ちょっとベタ赤ですが(笑)気持ちを込めて・・・


いつも応援のポチッ!
   ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン

 


みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!