じゃがいも&青えんどう豆の食べる濃厚スープ (レシピ)

 

じゃがいもスープの変化球です

冷やすと緑のビシソワーズになります(笑)


本日4人分と多めなので

作った当日は温かいスープでほっこり

翌日冷やしたスープに牛乳をちょい足しして

伸ばし、緑のビシソワーズでひんやり

嬉しい夏のスープです


とっても濃厚仕立てなので、最後に入れる

牛乳でお好みの濃度に調整してくださいね


使用したじゃがいもは、甘味のあるホクホクの

静岡県浜松産三方原馬鈴薯

青えんどう豆は北海道産の冷凍野菜

こちらはグリンピースでもOKです


優しい甘味の広がる濃厚スープ

ぜひお試しくださいませ~













じゃがいも&青えんどう豆の食べる濃厚スープ

<材料>4人分

Aじゃがいも       2個

A青えんどう豆      80g

A玉ねぎ         1/2個(150g)

A水           200ml

牛乳            100~200ml

Aコンソメ        1個(~2個)※

ナツメグ・塩・胡椒・オリーブ油  適量


<作り方>

下ごしらえ

じゃがいも・玉ねぎは太めにスライスする

1. 鍋にAを入れ火にかける

2. じゃがいもが柔らかくなったら、①と牛乳を

 ミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌し

 鍋に戻し塩・胡椒・ナツメグで味を調える

 (牛乳量で濃度はお好みに仕上げます)

3. 器に注ぎオリーブ油をかけたらでき上がり


※素材の優しい味を楽しみたい方は、コンソメ 

 1個+塩・胡椒・ナツメグで味を調えます

 しっかりとした味を楽しみたい方はコンソメ

 2個+塩・胡椒・ナツメグで味を調えます



応援のポチッ!ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン