日高美見牛のねぎだく丼&卵白ねぎスープ(レシピ) SCOOOP!2024.9月号

 

猛烈に暑いというのに、9月になりました

子育てに忙しかった頃の仙台は

お盆も過ぎたら秋の気配がしたものですが

・・・これからはこれが常識かしらん?



さて、みやぎ生協・コープふくしまの生活情報誌

連載中のスコープキッチン

今月のテーマは『登米グルメ特集』です


お米やはっと汁、あぶら麩で有名な

宮城県登米市の特産品を使った特集です


本日ご紹介するのは

旨味が深い日高見牛をたっぷり使用した

暑さに負けないぞ!!メニューです


画像はないのですが・・・

丼で使わなかった卵白で作る簡単スープも

ご紹介するので、ぜひご一緒にどうぞ♪


材料の古今東北の焼き肉のたれは

通常の焼き肉のたれよりかなり濃厚です

別のたれを使う時は、味見をしつつ

もう少し量を増やしてくださいね



スコープキッチン専用ページ →こちらをクリック

冊子電子版は →こちらをクリック




















日高美見牛のねぎだく丼

<材料>2人分

ごはん                     2膳分

日高見牛焼き肉用           200g

細ねぎ                56

たまご(卵黄のみ)                       2

油                  大1

A古今東北ベジたっぷり焼き肉のたれ   大4

A酒                  大2

  

<作り方>

下ごしらえ

Aは混ぜ合わせ、細ねぎは小口切りにする

  (スープ用に大2取り分ける)

1.器に熱々のごはんをよそい、ねぎの2/3を等分にのせる

2.フライパンに油を熱し、肉を入れ両面色よく焼く

3.Aを一気に加え火をとめ、肉を①にのせ中央に卵黄をのせ

 フライパンのAを全体に回しかけたら、でき上がり

 

卵白とねぎのスープ

<材料>2人分

卵白              1個分

水               300ml

鶏ガラスープ          小2

細ねぎ(小口切り)    大2

塩・ごま油        少々

 

<作り方>

1. 鍋に水と鶏がらスープを入れ沸騰したら味を調え

   溶いた卵白を細く回し入れ器に盛り、ねぎと

 お好みでごま油を添えればでき上がり

 

 応援のポチッ!ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン











おつまみにもなる簡単おかずレシピ
おつまみにもなる簡単おかずレシピ