清見オレンジパンケーキ



大好きな清見オレンジが出回る頃となりました。
清見オレンジは、温洲みかんとオレンジの掛けあわせで
日本生まれのとってもジューシーな果物。

2コ絞るだけで果汁がたっぷり~

その果汁を使って簡単ソースを作り、パンケーキにかけます。
この時季ならではの我が家の朝食。







パンケーキは、ホットケーキの種にヨーグルトと牛乳を多めに混ぜ込んだだけ。
要するにホットケーキより、しっとりと薄く焼いたものを我が家では
パンケーキと呼んでおります。(あら、インチキかしらん?)


オレンジソースの作り方

1 清見オレンジ2コを絞る。
2 その果汁を小さな鍋に入れ、
バター10グラムときび砂糖をお好みで入れ煮とかす。

お好みでオレンジキュラソーを入れるとぐっと大人の味になります。


熱々をかけてお召し上がりくださいね。
簡単でちょっとリッチな気分になるブレックファースト。
家族に朝から尊敬されます!?

お3三時には、清見オレンジで作るオレンジシュゼットもいいですよ~。



3月18日~4月20日まで
岩手県花巻市にあるCafeレストラン「無ら里」さんで、
春らんまん スクラップブッキング3人展を開催しています。
詳しくはどうぞこちらをご覧下さいませ。