もっともっと大きなプリン 



友人たちとの楽しいお喋りおやつに前回の大きなプリンよりも
もっともっと大きなプリンを焼きました。

この季節プリンの優しいひんやり加減が嬉しい。


難点は大きすぎて、ひっくり返せる平らで深さがあり
尚且つ趣のあるお皿が我が家になかったこと。

いつもキッシュを焼いているパイレックスになりました・・・。

本日の敷物は母の刺繍。
この時といっしょ。







(直径22cmの耐熱容器)

材料
  グラニュー糖  70グラム
  水       大3

  卵       7個
  砂糖      80グラム
  牛乳      700cc


作り方 
1   小鍋にグラニュー糖と水を入れてカラメルソースを作る
予熱でかなり色が付くので、ちょっと薄い色かな?
位で火を止める
すばやく耐熱容器の底に敷いておく

2   ボールに卵を割りいれよく混ぜ、砂糖もいれる   

3   2に人肌位に温めた牛乳を入れよく混ぜる

4 3を濾しながら(仕上がりが断然なめらか)
カラメルソースを敷いた容器に入れる

5 160度のオーブンにお湯を張り約50分
竹串をさして何も付いてこなければOK
私は今回蓋つきのキャセロール容器を使ったので、蓋をしました
前回ココット容器を使ったときは蓋なし

使用する容器の素材によってオーブンの時間を加減してください。

    
    





焼きあがったところ。
熱が取れたらそのまま冷蔵庫に。

プリンは前日に作っておけるので、
当日バタバタせずお掃除に集中できるのもいいかも。
お試しくださいませ~。

冷えるとソースがたくさんでてくるので、
ひっくり返す時お汁を飛ばさないように気をつけて。


先週行った予行練習では見事に
返り血イエ、返りカラメルを浴びました・・・