2011年6月28日火曜日

ルバーブのカスタードマフィン



今日からまた陽射しが戻ってきた仙台です。
昨日は長袖だったのですが、本日は半袖。
気温差が辛い・・・








アップが遅くなりましたが
過日のルバーブちゃんでマフィンを焼きました。

うーん
カスタードクリームとの相性は良かったのですが
マフィン生地の選択を誤りました・・・ショック。

試食(とは言えない2個完食!)後の写真なので
やや気落ち感いっぱいになってしまいました・・・


次こそケーキでリベンジだー!
(たくさん送ってくれてありがとう)



6 件のコメント:

  1. 月草さん、こんにちは。

    今日は暑い(@Д@)

    ルバーブがマフィンに変身したんですね♪
    しっとり美味しそうに見えるけど!?
    自分で作るとついつい好みの味を追い続けるから
    なかなかこれで満足!とはならないかもですね。

    ケーキも楽しみにしていま~す☆

    返信削除
  2. 月草さん こんにちは

    ルバーブちゃんとカスタード、よさげです~っ。
    ほんわっとした色合いもお上品(^^)/
    写真ではめちゃくちゃ美味しそうに見えますが?

    千葉も暑いです~。

    返信削除
  3. ぴぃちゃん+さんへ
    ありがとうございます。
    本日も朝から暑いですね・・・まだ六月なのに。

    ルバーブジャムを作ったときに
    かなり水分が出たので、それを見越して作ったら
    何だかパサパサ気味。
    でもカスタードクリームの所だけはしっとり。
    うーん、納得できませんでした。

    もっとルバーブ慣れが必要かしら・・・?

    返信削除
  4. サムシェさんへ
    ありがとうございます。
    仙台より千葉の方が激暑い(笑)でしょうね。
    まだ六月だというのに、先が思いやられます。
    (息子のジャージから異臭が・・・)

    来年もルバーブが送られてくると信じて?
    マフィンは来年リベンジしたいと思っています。

    返信削除
  5. こんばんは(*^_^*)

    月草さんのブログで、この前初めてルバーブなるものを知りました。
    どんな味なんだろう・・・。興味津々!!

    マフィン、とっても美味しそうにみえます。
    食べてみたいぐらいです(^_^)v

    返信削除
  6. 諒坊純坊さんへ
    ありがとうございます。

    ルバーブは信州では当たり前なんだそうですが、
    まだまだ全国区ではないですよね。

    砂糖と一緒じゃないとすっぱいです。
    そして独特の風味があるので季節感たっぷり。
    整腸作用も期待できるとか。

    どこかで見つけたら是非召し上がってみてくださいね。

    返信削除