2011年9月12日月曜日

十五夜白玉 & しあわせの学校



本日は十五夜、団子を食べねばなりません。

が、平日家族揃っての会食はほぼ不可能。
そこで、昨夜一日早い十五夜をめでる会を催しました。
(食べるだけ食べて、誰もお月さんを愛でてなかったような・・・)

先日、男二人のリクエストでほろ苦プリンを作ったので
今回は娘のリクエストに答えてよもぎ白玉のあずきのせ。
あら~簡単!


お月さんは今夜、各自しっかり愛でるとしましょう。














お月さんまで飛んで行きた~いという気持ちを込めて
本日の敷物は飛行機柄。

angieさんからいただいた浪速本染め手拭い。
私のお気に入りです!



岩手県で精力的にスクラップブッキングや豆本作りの
活動なさっているangieさん。

来月フェリシモしあわせの学校
東日本震災チャリティー講座 in岩手 で講習をなさいます。

詳しくは angieさんのブログ    →こちら     
     フェリシモしあわせの学校 →こちら

東北の伝統芸能を観たり、食べたり、作ったり
何やらとても楽しそうな二日間です。

是非ご覧になってくださいませ。








13 件のコメント:

  1. 十五夜なんですね。今外に行って満月を愛でてきました。
    よもぎの白玉美味しそう。
    よもぎ食べたいです。
    ↓、カラメルプリンってたまにどうしても食べたくなりますよね。
    その時が来たかも!笑

    返信削除
  2. こんにちは

    季節をめでるのって(食べ物と一緒に)素敵~♪
    よもぎ白玉もぷりんぷりんしてて
    美味しそうです。
    食べたいものが美味しく美しく作ってくれる母
    いいですね~っ。

    返信削除
  3. こんばんは!

    応援していただき、ありがとうございます<(_ _)>
    月草さんご家族は、一足早く、十五夜のお団子をお月様と一緒に・・・。
    よもぎ団子いいですね☆

    我が家もお団子は食べたものの、子供達が電気を消して寝るモードになった後、お月様をみてないことに気付き、1人で雨戸をもう1度あけて愛でておきました(笑)

    季節の行事じゃ大切にしたいですよね!!

    返信削除
  4. 『行事じゃ』ではなくて『行事を』って書いたつもりです(>_<)パソコンの動きが鈍くて・・・。

    返信削除
  5. りょうママ2011年9月13日 9:04

    昨日は満月がとてもきれいに見えました。

    息子に「お月見団子は?」と聞かれましたが、
    「月がとってもきれいだね~」と言って
    終わらせてしまった鬼母です(^^;;

    とても美味しそうなよもぎ白玉。
    手を伸ばしてパクッて食べたいです!

    返信削除
  6. やっぱし手ぬぐいやぁ!かわいーーーーほしーーーっ♪
    ほんでもって.....さすがは関西人!!
    あんこ巻いた団子やないけど、それっぽくて
    ほっとしました(笑)おいしいとはおもうけど.....
    白い丸いんだけやとつまらんもん。

    返信削除
  7. かおりさんへ
    ありがとうございます。
    世界の何処にいても見える月は一緒だものね。
    なんだか嬉しい。

    その時がきましたか!?(笑)

    返信削除
  8. サムシェさんへ
    ありがとうございます。

    この夏はカキ氷に白玉とあんこと練乳(でたー!)
    をのせて良く食べました。
    その延長線上のような・・・月見団子です。

    でもよもぎ白玉にすると色味のせいか
    急に秋スイーツに変身したような・・・

    返信削除
  9. 諒坊純坊さんへ
    ありがとうございます。

    あれから半年が経ち、ようやく季節の行事にも
    目が向くようになってきました。
    それにしても昨日のお月さんは美しかったですね。
    家族それぞれ、帰宅途中の足を止めて空を見上げた
    と言っておりました。

    うさぎののり巻き可愛かったわ~
    お子達幸せですね!

    返信削除
  10. りょうママさんへ
    ありがとうございます。

    そうそう、都合の悪いことはスルーするに限ります!
    そうそう、手を思いっきり伸ばーーーーーーーして
    パクッとどうぞ!(笑)

    返信削除
  11. ジェシカさんへ
    ありがとうございます。

    私もあんこがないと淋しいたちです。
    これって関西人特有なん?しらへんかったわー。
    家系かと・・・(笑)

    手拭いめっちゃ可愛いでしょ。
    空港か、いちびり庵道頓堀店、住吉っさん門前の
    商店街にもあるそうです。

    返信削除
  12. 出遅れてしまいました。。。
    さっそく手ぬぐいと「フェリシモしあわせの学校」のご紹介をありがとう!

    コチラの十五夜は、雲が厚くてちょっと残念だったけど、
    つゆやきそばで有名な黒石のこみせ通りでおまけに頂いた
    ウサギ饅頭を頂きました。
    あんこ、いいなー(関西人じゃないケド大好き!)

    返信削除
  13. angieさんへ
    ありがとうございます。

    出遅れたなんてことはありません。
    私が勝手に楽しそうってことで記事にしているのですから
    お気遣いなく~

    angieさんもあんこ好きで嬉しいです。
    あんこツアーしなくっちゃ!ですね。

    返信削除