2012年1月10日火曜日

鏡開き



明日1月11日は鏡開き。

お正月にお迎えした年神様を送り出します。

そして年神様の力が宿った鏡餅を食べることで
御魂を分けていただき一年の無病息災を願います。

神霊が刃物を嫌うため
鏡餅は包丁を使わずに、木槌や手で割りるのがポイント。

私はいつもレンジでチン!して扱いやすくしてから
ぜんざいや雑煮にします。


次は1月15日小正月。
いよいよお正月行事も最後です!




写真がないとなんだか落ち着かないので・・・
お正月も作った我が家の定番メニュー

鮭のムース
 
お好みで黒胡椒をふりふりしてくださいませ。
作り方は→ こちら







私のレシピ色々はこちらからどうぞ。



3 件のコメント:

  1. 月草さん、遅れましたが明けましておめでとうございます。
    この鮭のムース、鮭缶じゃなくても良いですよね?
    作ってみたいです。

    鏡開き、包丁を使ってはいけないなんて初めて知りました。
    そして、ぜんざいと聞いただけで食べたくなったので
    明日は小豆を炊こうかしら?

    返信削除
  2. 月草さん、ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いしま~す☆
    鮭のムース、とっても美味しそう!!!
    おせちは食べましたが、鏡餅は購入してません...
    でも、あずきが大好きなので、ぜんざい、食べたくなりましたよ~

    返信削除
  3. こんばんは!

    鮭のムース、とってもおしゃれで美味しそうですね✩
    おもてなしによさそう( ..)φメモメモ

    今年は鏡餅も飾らなかったし、七草粥もまだ作ったことがなくて…。
    月草さんのように、私もいつかは、お正月らしくいろいろ出来たらなぁ(*^_^*)

    返信削除