スイカの柚子バスケットブーケ (レシピ)

 

冬だけど、冬なのに

とーっても甘くておいしいスイカを頂戴しました

その名も 輝き満ちる『ルナピエナ』

満月という意味、なんてロマンティックでしょう

私にぴったり〜(笑)

JA高知県 夜須で大切に育てられたスイカです


雪を見ながらスイカを食べるなんて

めったにないと思われるので

見て、作って、食べて、存分に楽しみました


甘くてジューシー、食感もシャキシャキ

柚子の香りも爽やかに〜

至福のひと時でした、ご馳走様です!



























ピコッとアンテナみたいに伸びた茎もキュート!



◆スイカの柚子バスケットブーケ

<材料>すいか1玉分

高知県産すいか(ルナピエナ)     1玉

高知県産柚子            1個

白玉粉               100g

ハーブ               適量

炭酸水や白ワイン柚子コンポートシロップ等お好みで

白ワイン柚子コンポート作り方は



<作り方>
①スイカのバスケットを作る
   スイカを花型で型抜きする

②白玉粉は袋の通りに生地を作る
 その時、柚子の 皮のすりおろしを1/4個分入れる  
 1㎝程度に生地を伸ばし、花型で型抜きし
 竹串で花びらの筋を入れる

③白玉を茹で冷水にさらしたら
 丸くカットした柚子の皮を中央にのせる

④バスケットにスイカと白玉をのせ、ハーブで飾る
 白ワイン柚子シロップをかけてどうぞ〜


<ポイント>
〇スイカバスケットを作る時は、まずペン先などで
 薄く線を引いておくとカットしやすいです

〇白玉粉は作りやすい分量です
 余った時は、茹でてから冷凍しておきます
 使いたい時に直ぐに使えて便利

〇甘みのある炭酸水をかけて
 フルーツポンチにしても◎です

〇ひな祭りや卒業・入学などのお祝いの席にもピッタリ
 食卓に文字通りおいしい花を添えます
   








 









ルナピエナの詳細は→ こちらをクリック
(柿渋染めのお座布団にのせて撮影、笑)



祝日も応援のポチッ!感謝です


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ


~お知らせ~

JA高知クッキングアンバサダーに就任しました

高知の恵みたっぷりのエコ野菜で

美味しいレシピを提案していきます

ルナピエナは、『JA高知グループ×レシピブログ』の

モニターコラボ広告企画に参加するにあたり

「高知県産の農作物」を頂戴いたしました



高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ




「ひな祭りのパーティーメニュー」コーナーにレシピを掲載中!


「華やか!ひな祭りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!