甘とろキャベツのランチョンミートスープ (レシピ)

 

ぐんまクッキングアンバサダーレシピです

浅間山の麓で収穫された

『嬬恋(つまごい)高原キャベツ』で作る

キャベツの甘々あまーい(笑)おいしさが堪能

できる簡単スープのご紹介です


食欲が落ちた時や、冷房で冷えた体に

優しく優しく染み渡ります


45分煮込むことで、芯まで柔らかく

キャベツの栄養まるっといただけます


ランチョンミート(スパムという商品名で

売られていることが多いです)の残り半分の

使い方もまた後日アップします

 → そのレシピはこちらをクリック






















※ローリエの葉脈の中央を横断する主脈に

 爪で傷を入れると、香りがより立ち上がります


甘とろキャベツとランチョンミートのスープ

<材料>2人分

群馬県産キャベツ    1個

玉ねぎ         1/2個

ランチョンミート    1/2缶(170g程度)

コンソメ        1個

ローリエの葉      3枚

水           800ml

塩・黒胡椒       お好み量


<作り方>

下ごしらえ

キャベツは洗い、芯まで切らないように

注意しながら、深く十字に切込みを入れる

1. 鍋にスライスした玉ねぎ・①・コンソメ

 水・一口大に切ったランチョンミートを

 入れ、火にかける

2.沸騰したら弱火にし、蓋をして45分

 キャベツが柔らかくなるまで煮込み

 塩・胡椒で味を調えたらでき上がり

〇汗をたくさんかいた暑い日は

 塩味を強めにします

〇ローリエの香りもおいしいスープなので

 ぜひ入れてくださいね


応援のポチッ!ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン


ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

JA全農ぐんま×フーディストパーク」の
モニターコラボPR企画に参加するにあたり
「群馬県産の農産物」を頂戴しました