2011年3月15日火曜日

お見舞いありがとうございます。



月草です。
たくさんのコメント・メール・お電話等をいただき
本当にありがとうございます。

お陰さまで家族全員無事です。

昨夜、電気と電話だけが通じるようになりました。
ご近所・家族と力を合わせて落ち着くまで
とりあえず日々の生活を頑張ります。

皆さんからのメッセージ本当に嬉しかったです!!!
ありがとうございます。



2011年3月10日木曜日

ポテトパンケーキ



今朝は銀世界の仙台でした。

でもね、
小鳥のさえずりも賑やかになってきたし
木蓮の芽も膨らんできたし
空気は冷たくても陽射しはすっかり春の気配です。



昨日の地震・余震に関してのお見舞いメールお電話を
たくさんの方から頂戴しました。

お心にかけて頂き、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

おかげさまで被害もなく、つつがなく過ごしております。
今朝の余震の後
「学校は休みにならないのか!」
と息子だけが小さく怒っておりました。









先日作ったポテトパンケーキ。

すりおろしたじゃがいも3個に卵1個・薄力粉・粉チーズ
牛乳を適当にいれ、バターでこんがり焼いただけ。

メイプルシロップをかけて朝食に。
(息子はまたもや練乳がいいんじゃない?とのたまう。
                あぁ単細胞男・・・)

私と娘は甘いものはパスして
ウインナーに添えていたマスタードをちょこっと付けて。
たんまり入れたチーズの味を楽しみます。

これにミルクたっぷりのカフェオレとブルーベリーヨーグルトで
週末の朝は始まりました。










2011年3月8日火曜日

CPS♯208 (Card45)



Card Positioning Systems ♯208に参加させて頂きました。

久しぶりにプラチナエンボス(筆記体の所)をしてみたり
プリマの花を使ったり
黒・紫・ゴールドの組み合わせだったり・・・

大人のloveを感じていただけましたでしょうか?(笑)














Thanks for wonderful sketch!




2011年3月7日月曜日

ホシヤマ珈琲でアフタヌーンティー



週末は時間に追いつけ追い越せでした。
ふぅーなんともせわしい日々です。

皆元気に月曜日が始まったので良しとしましょう。


そんな中、ポン!っと一時間の谷間が出来ました。
仙台の方はよくご存知のホシヤマ珈琲アエル店。
家人それぞれに集合して、お茶タイムです。


1000客ものカップが並ぶ店内。
各人違うカップで話も盛り上がります。

ちなみに私は手前のエルメスのカップでした。
鮮やかな緑のカーディガンを羽織っていたから?

アフタヌーンティーセットの珈琲と紅茶は
おかわりも一杯できます。
アイスココア(+料金かかります)の息子もお代わりOKでした。













3月のアフタヌーンティーにはスコーンがなくて
ちょっぴり残念。








上段は甘夏のジュレ・カシスムース。
どちらも酸味が爽やかでさっぱり。








中段は特に桜プリンが美味しゅうございました。
店内にはたっぷり桜が活けてあり春爛漫。









サンド2種でお腹もいっぱい。
(でも息子は足りなかった様子。次の移動中に
おにぎりを3個!買っていました、おい!)

せっかくのアフタヌーンティーもちょっぴり急ぎ足でしたが
心と目のエネルギー補給もできました。

今週も気持ちだけは丁寧に過ごしましょう。(笑)




2011年3月3日木曜日

CPS♯207 (Card44)



今日は一日
まるで真冬に逆戻りしたかのような寒い寒い仙台でした。

card positioning systems ♯207 に参加させて頂きました。








仙台に住むようになってから
春の訪れが本当に待ち遠しくなりました。

春よ来い♪ 早く来い♪ 
の気持ちをう~んと込めて、楽しく制作できました。


Thanks for wonderful sketch!









2011年3月2日水曜日

牛乳黒ごま寒天



冷凍していた練り黒ごまがあったので
「牛乳黒ごま寒天」にしました。

本日はわさび醤油であっさりと。
箸休めにぴったり。

お箸で持ち上げられるので、
小さく切り分けて大皿に盛り付けると
ちょっとした集まりにもいいかもです。










材料(8~10人分)
練り黒ごま   60グラム
寒天パウダー  4グラム
水       350cc
牛乳      350cc



作り方
1 水と寒天パウダーを煮溶かす
2 牛乳を入れ沸騰寸前に火を止める。
3 練り黒ごまを入れてよく混ぜ容器に入れて冷やす。



お好きな形に切り分けて。
私と娘は大きく切ってがっつり。

息子は練乳かけたらいいんじゃねぇ?って。
いや、デザートじゃありませんから・・・