2009年7月31日金曜日

Serendipity Sketch 27

 
                                             
miyuchiさんのSerendipity sketch 27に初めて参加させていただきました。
スケッチを拝見して、どっしりとした骨太?な感じのLoを作りたいなぁと思い、
ベルギー旅行の写真をぴっぱり出してきました。

ブリュッセルにある、これまた世界遺産のグラン・プラスです。
中世の面影を伝える建物に囲まれたこの広場、一見の価値あり。

ゴシック建築が好きな私は、ぽかーんと口をあけて、あきることなく
ギルドハウス・政庁・王の家等の建築物を見上げておりました。







石畳の広場の質感を出したくて、インクで汚したり、紙やすりでゴシゴシ
したり破いたり・・・。
パターンペーパーの模様の一部を ペンやゴールドのエンボスでなぞったり
スタンプを押したり・・・少しでも中世の雰囲気が出ていたら嬉しいな。







ゴールドのサテンリボンを使って、華やかさをプラス。
お題のフォトコーナーには、K&Companyのステッカーを。







このLO(レイアウト)を見た息子が一言。

「あーベルギーワッフル食べたい!」

そうそう、君はこの広場で、大きな焼きたてベルギーワッフルを
5枚も食べたんだよね。
そういえば、愛知万博のベルギー館でも3枚食べてたよねぇ・・フムフム。

楽しく会話が弾んだこのLo、miyuchiさんありがとうございました。


                                                 

2009年7月29日水曜日

フレッシュさとうきびジュース

 
           
沖縄旅行の話題をもう一つ。
世界遺産に登録されたグスク(城)跡の一つ、
今帰仁城跡(なきじんじょうあと)。

入り口近くに、ちょっと風変わりなお店があります。
絞りたてのフレッシュさとうきびジュースがその場で飲めます。
はい、この通り・・・さとうきびの搾りかすが山積み。
説得力あります! 飲んでみたくなります!(単純)

そして、竹をくりぬいて植物を植えるこのディスプレイ、看板・・・
真っ赤な上着を着た店主のおじさまの手作りかしらん?
当店は全て手作りって書いてあるし・・・
 


お店の全体像はこちら。
左側に注目してくださいね・・・



拡大するとこうなります。
なんでもありで、奥が深い?! 不思議空間炸裂。
おじさまの手作りと思われる物もたくさんありそうです。
質問してみたかったのですが、団体さんがいらっしゃって、
おじさま手も口もフル回転で接客中。
合間を縫って、息子はちゃっかりさとうきび絞りの体験をさせてもらっているし、
謎はそのままに・・・
息子が絞ったフレッシュさとうきびジュース、元気が出る美味しさでした!


 
                                  
              

2009年7月28日火曜日

gorilla chop (ゴリラチョップ)



ゴリラがチョップしているように見えますか?


                                                
沖縄でシュノーケリングを楽しんだ場所です。
(本当は青の洞窟を予定していたのですが、波が高く近寄れず・・・
急遽ここに変更しました)
ちゅら海水族館の近くで、熱帯魚が手から餌を食べてくれます。
感激の瞬間でした!


                                                 

2009年7月26日日曜日

古都 kyoto

 
                                             
京都繋がりで、京都旅行のLO(レイアウト)をひとつ。

今朝早く、蝉と鶯が同時に鳴いている楽しい声で目が覚めました。
そうしたら、思い出したんです。
半年ぐらい前に作りかけて、そのまんまになっていたこれを。
朝食後、一気に仕上げました。

写真は「清水寺」と三十三間堂近くにある「智積院」です。
智積院は、当初予定に入れてなかったのですが、タクシーのお姉さん?
に雨の日はここいいよ~! っと勧められ、行ってみることに・・・。

あいにくの雨で参拝者も少なく、国宝障壁画 「楓図」「桜図」等が
貸しきり状態で観ることが出来て、それはそれはよかったです。
雨に濡れるお庭もリズミカルな雨音と相まって、静寂の美を堪能できました。





きっかけになった鶯もいます。





平面なのに華やかな京友禅を全体的にちょっぴり意識して・・・。





この後、豊国神社前にある「甘春堂」で和菓子作りを体験
趣のあるお店では、職人さんが生菓子を作る様子も見学できます。
自分の作ったものとの大きな違いを実感しつつ、楽しい思い出をいっぱい抱えて京都を後にしました。

                                             

2009年7月22日水曜日

和久傳 笹ほたる


                                                 


先日お友達から、溜息が出るほど美味しい和菓子を頂きました。
京都にある和久傳「笹ほたる」と「つゆ生姜」です。

美味しさを全く伝えきれていない、こんな写真で申し訳ないです。
「笹ほたる」は、見た目の美しさもさることながら、美味しさも絶品です。
目を瞑ると、清流に舞うほたるが見えました?!
(美味しいものには、心と想像力を豊かにする力があるのです、ホント)

濃く深い抹茶と、香りとキレのあるほうじ茶がこんなに合うとは・・・。
恐るべし宇治!
久しぶりに唸った私です。

すっきりと上品な「つゆ生姜」とともに、至福のひと時でした~。
ご馳走様でした!

                                      

2009年7月20日月曜日

scrap in japan challenge 9

 
                                                
早速ブログ1日目は、スクラップブッキングのお話です。
本日締め切りだったscrap in japan challenge 9 に投稿しました。
今月は、Janine Koczwara さんのスケッチです。
そのスケッチを基に、私が作ったものは・・・これ!





ピンク、ピンクしていますが、古い写真に写っているのは、紛れもなく息子です。
が、キラキラもつけてあえて、らぶり~に仕上げました。
my boyのステッカーは色を塗り、ちょっぴりグラデーションしています。





お花やくるくる? を描くのは楽しい作業。





黄色の帽子に黄色のペーパー、作りながら夏を感じます。
そういえば、夏を代表するトマトや胡瓜、南瓜にスイカの花も黄色ですね。
黄色から元気をもらって、夏を乗り切りましょう!


                                     

allegro con brio


                                                 
allegro con brio (アレグロ・コン・ブリオ)・・・伊・音楽用語

毎日を楽しく! 生き生きと! 丁寧に暮らそう。
そんな思いから、このタイトルをつけました。

クラフト、アート、スクラップブッキング、旅、美味しいものなどなど・・・
心に感じたものをつたない文章で綴っていきたいと思います。
そして、学生時代からの研究テーマ「日本の色」についても、
思いを馳せていけたらいいなぁ・・・と。


はじめましての方も、はじめましてじゃない方も、どうぞよろしくお願い致します。