2011年11月18日金曜日

口どけかぼちゃグラタン



ここ暫く続いた数種の生クリームを使った
美味しいレシピも本日で一区切りです。


長ネギのにょっきりグラタン → こちら
枝豆とベーコンのプティング → こちら
黒すぐりのふんわりババロア → こちら


本日は口どけまろやかな(チョコか?)シンプルグラタン。
北海道産のかぼちゃをたっぷり使いました。









<材料> 直径23センチの耐熱皿一つ分

大かぼちゃ  半分
生クリーム  200cc
粉チーズ   適宜
塩・こしょう・ナツメグ
バター    適宜



<作り方>

1 かぼちゃはゆでるかチン!して皮をとり
  よーくよくつぶすか裏ごししておく

2 1に生クリームをいれ、滑らかになるまで混ぜる
  塩・こしょう・ナツメグで味を調える

3 耐熱の容器にバターをのばし、2を流しいれ
  粉チーズを全体に振り、180℃に熱しておいた
  オーブンで20~25分


美味しそうな焼色がついたら出来上がり~
大きなスプーンで取り分けてどうぞ。


かぼちゃの甘みと生クリームのコクとなめらかな食感を
味わうシンプルなグラタンです。

ぜひ乳脂肪分の多い本格生クリームを使ってくださいね。
食べたときのリッチ感が違います!
  

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ











4 件のコメント:

  1. 月草さん、こんにちは~
    口どけかぼちゃグラタン、とっても美味しそう!!!
    スィーツみたいで、私にはたまらないですよ~
    やはり、脂肪分が高い方が、濃厚で美味しいですよね!
    こちらも応援しますね!

    返信削除
  2. 月草さん、こんにちは。

    かぼちゃ大好き♪
    こんがり焼き色が食欲そそりますね~(*^_^*)
    シンプルだからこそかぼちゃの美味しさを存分に味わえ
    そう。
    でも、考えたらグラタンって食べたことがない気がする。
    え~っ!なんでぇ(@Д@)/食べたいよぉ。

    返信削除
  3. まひまひゆかりんさんへ
    ありがとうございます。

    そうなの、砂糖やシナモンを入れると完璧
    お菓子のようになると思われます。
    味をつけないと離乳食にも・・・(笑)

    かぼちゃが美味しい季節ですよね。

    返信削除
  4. ぴぃちゃん+さんへ
    ありがとうございます。

    えっ~なんで!?
    って分かるような気もします・・・
    グラタンといえば、かぼちゃよりじゃがいもの
    イメージですものね。

    かぼちゃでオーブン使う時はお菓子!
    って私は最初に浮かびます。

    返信削除