2010年11月29日月曜日

CPS♯195 (Card28)



今週もCPS♯195に参加させていただきました。

清らかな可愛らしさでスタートです(笑)














冬野菜が美味しくなってきました。

体を温める野菜をたくさん頂いて
風邪などひかぬよう元気に過ごしましょう。

さぁ、今週もファイトー! 一発! 
(清らかとは程遠いおっさんやな・・・)




2010年11月28日日曜日

毎日とともに過ごすケーキ



先日友人より頂いたケーキ。
仙台市青葉区上杉にある Tous les jours.
トゥレジュールという私にはお初の洋菓子屋さん。


みなさんの「毎日」とともに過ごしていきたい。
そんな気持ちで作っています。


という言葉通りの作られた方のお人柄が
ヒシヒシと伝わってくるフレッシュなケーキでした。

シンプルだけど、私の心にすとん。
忘れていた久しぶりの感覚です。









ちょっと大きめサイズなのに、お財布にも優しいとか。
素直に嬉しい。
これも久しぶりの感覚?

ご馳走様でした!




2010年11月27日土曜日

由緒正しき? お豆さんの続き・・・



以前ご紹介した聖杯と天使の羽の模様が入った
ドイツ帰りの由緒正しき?お豆さん。

ひょんなことから名前が判明。
黒目豆 別名黒ささげ
英語ではblack eye bean (あら?そのまんまやん)


調べた限りでは、聖杯と天使の羽模様はそうそうない様子。
貴重ですね、来夏も大切に育てましょう。










アメリカ南部では、コインの象徴として縁起のよい食べ物と
考えられていて、お正月に食べる家庭も多いとか。
キャベツやコーンブレットも縁起のよい食べ物なんだそうです。
面白いなぁ・・・









一つのお豆さんから色々なことを知りました。
来年はもっとたっぷり収穫して
美味しいレシピをご紹介できるようにしたいと思います。

ムフフフ・・・←来夏のキッチンガーデン妄想中
愉しみがまた一つ増えました。
お豆さんありがとう!





2010年11月26日金曜日

ドーナッツプラント



DOUGHN PLANT NEW YORK CITY
仙台に初上陸とか?

一瞬ギョッとする写真のまんまのすごい色ですが
天然素材の色とこだわりがふんだんに・・・
もちろんこだわりはお値段にも反映されています。
28日まで仙台パルコに出店中。









ご馳走様でした!




2010年11月25日木曜日

CPS♯194 (Card27)



怒涛の一週間のようやく半ばが経過中。
すでにへろへろの月草
普段いかにのんべんだらりと生活しているか露呈中・・・


今週のCPS♯194に参加させていただきました。

月曜夜に作り、火曜日に手直ししてアップ・・・
なんて思っていたらすでに木曜日。
到底手直しする時間もないと思われますので
えぃ!やー!でそのまんまアップです、ハハハハ・・・










珍しく? 初めて? スタンプがメイン。

へろへろながらも今週も楽しく参加させていただきました。
Thank you so much.




玄関で朝晩、家族に元気をくれる花たち。
ありがとう!










2010年11月20日土曜日

りんごたっぷりケーキ



ゴロゴロっと切ったりんご2個分がたっぷり入った
素朴な味のまさしくhome made cakeです。

焼きたてよりも一日置いた方が、りんごがしっとり
馴染んで美味しい。

抹消血管の拡張作用があるシナモンをたっぷり入れて
美味しい+α作用も期待しています。









材料
りんご    2個
無塩バター  100グラム
砂糖     100グラム
卵      2個
薄力粉    170グラム
ベーキングパウダー 小さじ2
シナモン   適宜
牛乳     50cc程度



作り方
1 りんごは適当にゴロゴロと切る(2cm角位)
2 バターを柔らかく練り砂糖と卵を入れ混ぜる
3 ふるった粉類を混ぜ入れ、りんごも加える。
4 牛乳でかたさ調節をする。ホットケーキを焼く時と同じ感じ。
5 180度にあたためておいたオーブンで40分~50分
  竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり



りんごがたっぷり入っているので
切り分ける時に崩れやすいので慎重に。
やはり一日おいた方がすっきり切れます。

どうぞお試しくださいませ~。










2010年11月19日金曜日

カレー味のキッシュ



子供たちに身長はどんどん抜かされているのに
体重はちっとも抜かされない元気いっぱいの月草です。

遠慮せずに追い抜けーー追い越せーーー!



今日はキッシュと心に決めていたら

Kayさんがカレーチーズパイをアップされていて
キッシュ感覚で大きく焼いてもいいんじゃない? って。

はい、素直な私すかさず実行させていただきました。
でも残っていたカレーの量が少なかったので色々足していたら
しっかりキッシュになっちゃいました・・・


残っていたカレーは、ちょっとスパイスを効かせ過ぎて
子供たちからのお代わり!がなかった可愛そうなキーマカレー。

挽き肉と玉ねぎを少し足して生クリームと卵のソースで
マイルドにして、チーズをたっぷりのせて焼き上げました。

基本のキッシュレシピはこちら










あらら・・・まだ熱かったので、
湯気でほんのりレンズがくもってしまいました。

オーブンに入っている時から家中カレーのいい匂い。
ほら、スパイスたっぷりだからね・・・

味も夢の中のおフランスで食べたヨーロピアンタイプの
カレーになっておりましたわ・・・ホホホホ









Kayさん、ちょっと別物になってしまいましたが
素晴らしいヒントをありがとうございました。





2010年11月17日水曜日

Creative Scrappers ♯130



Creative Scrappers ♯130に参加させていただきました。

楽しかったあの日の写真で。
最後に訪れたカフェのあっちとこっちの写真(笑)








家でドライにしたユーカリを添えて。








この記事をアップしようとしたら

アクシデントでテンプレートを変更することになり
恐ろしく四苦八苦しました・・・

よって、とりあえず本日これにて失礼します。

目がショボショボ・・・





2010年11月15日月曜日

CPS♯193(Card26)



木枯らし舞う仙台です。
皆さん風邪にはお気をつけて。

CPS♯193で今週はスタートです。

画像も気分を変えてチラ見せからスタート。










中央サークル部分のケーキや花類は、
デコパージュ用のペーパーをチョキチョキ。
さくらんぼはぷっくりツヤツヤ~
チラッと赤チェックが見えたり
周りを硬く泡立てたホイップクリームで汚したり?
楽しいカードになりました。









このカードは娘がとても気に入った様子。
私も娘が気に入ってくれたら(でもあげないよん)
嬉しいな~と思いながら制作したのでHAPPY!









今週も元気に丁寧に過ごしたいと思います。 


Thanks for wonderful sketch!




2010年11月13日土曜日

モントンの出来粉でベイクドチーズケーキ



つくレポです。
出来粉(手作りお菓子のセット物を我が家ではこう言ってます)
の新製品を見つけたので、早速作ってみました。


ちょうど息子が、気持ち悪くなるほど甘いもの食いてぇ・・・
とお上品に叫んだので、どんな結果になっても彼が食べるな
っと思いまして。

でも彼が甘いもの無性に食べたい!なんて言う時は危ないんです。
えぇ、きっちり結果を出してくれました。


38度の発熱・・・チーン。



気を取り直してケーキの結果。









いい色に焼きあがりました。
テリテリに仕上げるためのナパージュも付いています。
が、ちと甘すぎ。

私の好みとしては、オーソドックスに杏のジャムを
伸ばしたような甘酸っぱい方がいいな。








お味は皆様のご想像通りの可もなく不可もなく
簡単にベイクドチーズケーキが楽しめます。


息子は、一晩寝たら熱があっさり下がり
生クリームたっぷりのシュークリームとこのチーズケーキを
ぺろっとたいらげました。

でも希望通りにはいかなかった模様。



えっー!もっと甘いもの食べるんかいっ!





2010年11月11日木曜日

簡単かぼちゃブレッド



お得意のホットケーキミックスを使った朝食用ブレッド。
簡単バナナブレッドのバナナをかぼちゃのペーストに
してレーズンで甘みをプラスしました。

秋らしい色合いのしっとりブレッドです。

小さなカップケーキ型でも焼いて
娘の学校おやつにもなりました。
バナナブレッドもよく持っていきますが
甘すぎないおやつは高校生女子に好評、腹持ちもいいしね・・・









材料  直径20センチのケーキ型1個分

 かぼちゃ  ペーストにしたもの400グラム
 卵   2個
 牛乳  130ml前後 (バナナの量で加減してください)
 ホットケーキミックス  1袋(200グラム)
 レーズン  半カップ
お好みでシナモンやくるみもどうぞ


作り方
 1 柔らかくしたかぼちゃをマッシャーでつぶす
 2 卵と牛乳を入れてよく混ぜる
 3 更にミックスを加えて混ぜる
  お好みでレーズンやシナモン・くるみもどうぞ
 4 180度に予熱しておいたオーブンで40~45分焼く



ペースト状にしたかぼちゃのゆるさで牛乳の量は
加減してください。
かぼちゃの量を減らすとふっくらパン仕上がります。

お試しくださいませ~










2010年11月10日水曜日

CPS♯192 (Card25)



まるい秋の実モノに心躍る今日この頃。
秋っていいなぁ・・・
日々表情が変わる豊かな秋の景色を満喫しています。


CPS♯192に参加させていただきました。

秋生まれの方へのお誕生日カード








Thanks for wonderful sketch!



本日は週半ばの水曜日
さぁ 後半も元気に丁寧に過ごしましょう。
(自分に言い聞かせています!)





2010年11月8日月曜日

Creative Scrappers♯128



Creative Scrappers♯128に参加させていただきました。

ベトナム旅行の帰りに見た富士山です。
この写真は特に意味はないけれど、ぜひ年内中に
スクラップブッキングしておきたかったので、満足満足~。

日本人にとってやはり富士山って特別なものなのかしらん。









珍しく楽譜のトランスパレンシー(言えた!)とか
アクリル絵の具とかビーズとかを使ったり・・・








Thanks for wonderful sketch!




2010年11月6日土曜日

中華風ロールキャベツ・・・by息子



息子の十八番「中華風ロールキャベツ」です。

ロールキャベツ好きの息子ですが
私がなかなか作らないので自分でたま~に作ります。
オイスターソースと鶏がらスープで味を調えるから中華風。


この日はお姉さまのリクエストにも答えて、
シーザーサラダも作っていました。
(時々可愛い弟に変身!)

スープはどうしよう? と言うので
ザーサイと豆腐のスープにしたら? っと適当に返答。
そうしたらまー、それなりのものが出てきてびっくり。










全体に塩分多目の味付けかと思いましたが
日々部活で汗をかき、日常生活でも無駄な動きが多い
中学生男子にはこれくらい必要かな~

アドバイスはせずに、持ち上げて持ち上げて・・・
これ以上母のか細い腕では持ち上げられな~い
という所まで持ち上げきっておきました ハハハハ・・・


座っていたら食事が出てくるなんて
主婦として母としてこんなに嬉しいことはありません。
幸せな夕食でした。

ありがとう!





☆追記
ごはんとスープの位置が逆でした・・・ハハハ




2010年11月4日木曜日

例のかぼちゃケーキ



物忘れしまくっている自分が恐ろしい今日この頃。

少しさかのぼりますが、

例の見なかったことにしたかぼちゃで作ったケーキが
eフレンズ×森永 の共同企画
クックゼラチンを使ったレシピで最優秀賞を頂きました。
えぇ、夏の話です・・・


庭に勝手に出来たかぼちゃを使って(タダ同然)
最優秀賞で生協の商品券を頂いて
(散々かぼちゃの成長記録をブログネタにもして)
 
これは言うしかないでしょ?
お待たせいたしました、はい、皆様ご一緒に


月草☆カンゲキ 


ナイスハーモニー ありがとうございます!










材料

かぼちゃ … 1こ (1.2キロありました。)
生クリーム … 200cc
ゼラチン … 10グラム
砂糖 … 80グラム  カラメルソース用50グラム
牛乳 … 150cc



作り方
1 かぼちゃは蒸すか電子レンジで柔らかくする。
皮をとり裏ごしする。
皮は下に敷くので別に取っておく。

2 ゼラチンはお湯大匙6で溶かしておく。
 牛乳を温め砂糖を溶かし、ゼラチン液を入れよく混ぜる。

3 裏ごししたかぼちゃに、生クリームと2の牛乳液を入れ、
 丁寧に混ぜる。

4 底の抜ける20センチのケーキ型にサラダ油又は、
 オーブンシートを敷く。
 一番下にかぼちゃの皮を敷いて手で馴染ませ、上に3を流し込む。
 冷蔵庫に入れ固める。

5 小さな鍋にグラニュー糖50グラムと大匙2を入れ火にかける。
 混ぜたりせず、そのまま色がつくまで加熱し、べっ甲色になったら
 火を止めて水80ccを入れる。
 この時、水がはねるので注意してください。
 切り分けたケーキにカラメルソースをかけて出来上がり。


カラメルソースの代わりにメイプルシロップでも美味しいです。


来年も勝手に出来ないかしらん?かぼちゃ。
手ぐすね引いて待ってます!






2010年11月3日水曜日

CPS♯191 (Card24)



CPS♯191に参加させていただきました。
ちょっぴり気が早いのですが、クリスマスカード。
やはりクリスマス系を作るのは楽しい、ウキウキ♥








ちらっと見えているのはインド生まれのお馬さんです。





2010年11月2日火曜日

中国茶家 吉里吉里



何度となく前を通り、いつかお茶しようしよう
と娘とも友人とも言い続け・・・

やっと先日行ってまいりました。
電力ビルの裏にある 中国茶家 吉里吉里(きりきり)

お茶の種類が多く選ぶ楽しさあり
お店の方が目の前で淹れてくださる楽しさあり

女子会の気楽さでお腹がたっぷんたっぷんになるほど
中国茶をまったり堪能。








お茶の名前が書かれた木札は伝票も兼ねています。








蓮茶のお家元もきっとお好きかと・・・
ランチも気になるお店でした。





2010年11月1日月曜日

丹波の黒さや〔枝豆〕



今年も後2ヶ月。
悪あがきしてなんとか今年の帳尻を合わせたいと願う今日この頃。

何を?っと聞かれても困るのですが
そこはまぁ何となく・・・気分の問題かな。



先日頂いた丹波の黒さや、生の枝豆です。
ほぼ毎年頂くのですが、今年はうーんと甘くて大粒でした。
天候の関係でしょうか?

一つ食べたら、止められない止まらない♪














来年も首を長ーくしてお待ちしております。
(我ながら厚かましい・・・)

ご馳走様でした!