2009年8月31日月曜日

Congratulations on your newborn baby !



涼しいを通り過ぎて、寒い! 寒い! 本日の仙台です。
只今気温17度、まだ8月なのに・・・

先月ご出産の記念に とご依頼を受けて、制作させていただいた
12インチレイアウトです。
生後2日目の可愛い♡可愛いbabyとママ。

ママの愛おしそうにわが子を見つめる優しいまなざしと、
お写真を撮っていらっしゃる方の優しさも、同時に伝わってくるお写真。
こんな素敵なお写真で制作できるなんて、幸せでした~。
心地よい雰囲気を壊さないように、大切に大切に・・・





可愛い、ほんわか感が出るように、ハンドメイドをあれこれ・・・
レースのお花、ステッチ、ハート、リボン、ピンク・・・
女の子の特権?も散りばめて。





ご夫妻にとても喜んでいただきました。
すぐに額を購入してくださったとか・・・。
制作者冥利に尽きます!
HANAちゃんの成長をこれからも拝見させてくださいね。

幸せな機会を与えてくださってありがとうございました。


2009年8月30日日曜日

ブルーベリーブレッド



先日焼いたパンです。
イーストを使わない、お手軽パン。

見た目に騙されて、このケーキ甘くないじゃん! っと言った息子。
そーよー世の中も甘くないんだからね?

明日の朝のパンがない!って時に、おススメです。
発酵はいらないし、今回はサラダ油を使ったのでとってもヘルシー、そして簡単。
粉は小麦粉と全粒粉を半々、きび砂糖を少々。
ブルーベリーは、特売の時に冷凍しておいたもの。
冷凍のアメリカンチェリーでも美味しいです。

なにせ果物がたっぷり入ったパンというだけで、
一日の始まりがちょっとランクアップした気分になります・・私だけ?

蜂蜜を少し入れると、じんわりくる甘みが複雑になってもっとよかったかも。

そして本日の敷物は、母の刺繍。
コーヒーカップ色々・・・楽しい図柄です。





庭のキャットミント。
紫色の小さな花が秋風に揺れてます。




2009年8月26日水曜日

ラズベリージュレ



な~んて、気取ったタイトル付けてしまいましたが、
単なる私が作ったラズベリーのゼリーです。

赤い実って大好き、思わずつまみたくなります。
そういえば幼い頃から、食べる食べられないにかかわらず、
山で赤い実を見ると、テッシュに包んで大事に持ち帰っていました。
鈍く光る赤い実は、小さな宝石みたいで、
しわしわになるまで机の上に飾っていたっけ・・・。








本日の敷物は、インドのデリーで買ったランチョンマット。
○○年前の話で恐縮ですが、公営のデパートみたいな所だったと
記憶しております。
ニコリともしてくれない店員のお姉さんが怖くって・・・
(当時、私はまだ純粋な?10代でしたから)
テーブルクロスにしようと、木綿の更紗生地も一緒に買ったと
思うのですが・・・どこにあるのかしら?
それにしても、10代で自宅用のテーブルクロスの生地を買うなんて・・・
我ながら渋すぎ!

 
あっという間に、東北の夏は過ぎ去ろうとしています。
なんだか淋しい・・・
もうすっかり秋だと思ったのか、庭の薔薇たちが今週から
またいっせいに咲き始めました。


2009年8月24日月曜日

祝☆一歳記念Album

               
                  
お友達の可愛い息子クンが一歳になるのを記念して
バッグ型のアルバムをプレゼントしました。

写真、産院のベットについていたネームプレート、手形・足形
御祝いのラッピングに使われていたリボン等もお預かりして、
思い出をたくさん詰め込んでみました。

なにせ息子クンが、超可愛いので、何をやってもどうやっても
私の技量に関係なく、可愛くなります。楽チン!








Happy ボイスという、笑い声を録音したものもポケットに収納。
映像ではない声だけ!って想像力が膨らんで新鮮でした。
キャッ、キャッ って声がホント!愛くるしくて・・・
ママの素晴らしいアイディアです。

      



食事タイムの連続写真もあります。
はじめは、すこぶるご機嫌に食べていたのですが、
そのうち遊びだして、ママに片付けられて? 泣き出す始末・・・
我が家もこのパターンよくありました。





貼りきれなかった写真はマッチブックにして、一緒に綴じました。
ボリューム満点!

ママには、「このアルバムは私の宝物」と言ってもらい、
大げさかもしれませんが、SBやってて良かった!ってこちらが感激しました。
嬉しいお言葉と美味しい岡山の桃までいただいて、私もhappy です。
ありがとう!


                         

2009年8月21日金曜日

うつわ

                  
                
私は陶芸に関して、まったく明るくないのですが、
見るの、使うのは大好きです。
今回ご紹介するのは、奈良県で制作していらっしゃる
奥野敏春さんの作品たち、本日は3つ・・・

まず、白釉の片口鉢。
敷物は、日本で作られた絹の更紗。

             


                              
同じく白釉の皿。
形がカタチだけに、普段使いには難しいのですが、
お菓子や水分の少ないオードブル等をのせるにはぴったり!
本当に真っ白で、何を合わせてもgood!





最後に青釉のワイングラス。
我が家の歴史?を知る一番の古株で、思い出がいっぱいです。
インドネシア?のお土産に頂いた、バティックと合わせてみました。




             

2009年8月19日水曜日

OLW ♯58 

                        
                      
蝉は鳴けども、ちっとも暑くない仙台です。

OLW (One Little World)♯58に初参加しました。
お題は「PLAY」、この言葉をテーマにLOを作ります。

そして、私のサブタイトルは、mangrove wetland 。

沖縄でマングローブ探検に行った時の写真です。
ボートで川を上り、中州に上陸、大人も子供もそれぞれ思い思いに、
マングローブの湿地帯遊び? を堪能しました。
息子が自慢げに手にしているものは・・・
ナント! 巨大しじみ です。
シジミ汁にしたら、お椀からはみ出しそう(食べないけど・・・)




      
マングローブは、海岸や河口の泥地に群生する植物群のこと。
沖縄はヒルギ類で占められていて、塩水の混じる過酷な?水の中でも
成長しているんです。
塩分は葉っぱに溜め込んでいるらしく、おなか一杯?になると、
葉は黄色くなって下に落ちる・・・うーん自然ってすごい。
なので、黄色くなった葉をかじると、確かにしょっぱいんですよ!

ということで、緑の麻紐をマングローブに見立て、
塩でおなか一杯になった黄色い葉は、下に落ちています。

                 



泥の中で遊んでいたわけですから、もちろん足元はドロドロ・・・。
ペーパーも泥の茶色に汚れてもらいました。(笑)





トビハゼくん発見!
近づくと、忍者よろしく1、2 m すばやく飛びます。
愛嬌のあるなかなか可愛い顔立ち。
(光って見えにくいですね、ごめんなさい。)

              
 


碧い海、白い砂浜、美味しい沖縄料理、歴史建築物、手付かずの自然、
人々の暮らし・・・沖縄の魅力をもっともっと堪能したいな。

初参加のOLW、とても楽しかったです。

                     

2009年8月16日日曜日

14years Album  





                                                
前記事に引き続き、リクエストお答えシリーズ第2弾!?
スライドショーにあるBag Album の中身です。
外側のBag作りがあまりにも楽しく熱中しすぎて、
肝心の中は制作意欲尽き果てた感ありです。
娘よ、ごめんね~!
14歳の娘が大好きだった、キラキラ、ラメラメ、アナスイ風・・・
を盛り込んでいます。





中は3穴のリングアルバム。
全16ページあります。











写真の桜の花には、インクで色を付けて・・・




                
蓋にはマグネットを付けたので、きっちり開閉できます。
刺繍糸と大きなビーズでタッセル風の飾りも作ってみました。

その歳の作文や手紙など・・・
色々一緒に閉じてしまおうと思っていたのですが、
お花のボリュームがありすぎたようで・・・
16ページだけでいっぱい、いっぱいになってしまいました。

でも、14歳の娘がぎゅっと詰まったアルバムにとても満足です!
「ママ、ありがとう!」 って、言ってくれたしね!
                                               
       

2009年8月13日木曜日

おばあちゃんへの贈り物

                                           

今日は朝から蝉も鳴き、風にのって電線に絡まった葛の甘~い匂い
もする久しぶりに夏らしい仙台です。

←左のスライドショーをご覧頂いた方から、嬉しいことに2、3
リクエストを頂いております。
ありがとうございます。
その一つ、「おばあちゃんへの贈り物」を真上から見せて。 
はい了解、画像がありました。




                                             
実はこれ、お土産に頂いたお饅頭が入っていた箱の再利用です。

中身は美味しく頂戴し、箱をリメイク後、孫からおばあちゃんへの
贈り物を入れてプレゼントしました。
箱の中は確か、アクリル絵の具で薄紫色に塗って、レースペーパーを
敷きました。
中身共々、とても喜んでくれました!
しかーし、収納に困っているかも? ね!

2009年8月11日火曜日

scrap×scrap challenge ♯15



昨日の仙台は肌寒い雨空で、とても8月とは思えない一日でした。

scrap×scrap challenge15 に参加させていただきました。


今月のお題は
1 夏にちなんでレイアウトのどこかに青(水色でも可)を取り入れる。
2 マジックメッシュを使う。(お持ちでない方はそれに見立てたもの)
3 バタフライ(蝶)のモチーフを使う・・・はっしーさんより

そして私の作ったものは、これです。








私がまだ娘の髪を 毎日結っていた頃の写真。
懐かしいなぁ・・・

「ママ痛いよ、きつく結びすぎ~」とよく言われました。
この日はポニーテール。
その一部を三つ編みにするのがお気に入り。
そこで、マジックメッシュ(まがい?)に通した、ブルー系の刺繍糸を
三つ編みにしてみました。
走るとポニーテールが、振り子のように左右に揺れる様も好きなので、
ちょこっと揺れてもらいました・・・。








四方と左下部分にはミシンをかけ、白を少し盛って、
2種類のブルーインクを。



                       




ピンクの蝶は空を飛び、
写真からちょこっと覗いている水色のペーパーには、ジャーナルを。








callengeへの参加は、気持ちがフレッシュになります。
背筋がピン! と伸びる感じ。

日々そうありたいな・・・あくまでも願望です、はい。


2009年8月9日日曜日

我が家の掟アルバム 「FAMILY」

                                                                                         
以前、ご覧になった方もいらっしゃいますが、
先日会った友人から  「もう一度見たいのでブログにアップしてね」  
という嬉しいリクエストをもらったので、登場です。
門外不出?!我が家の掟アルバム。 「FAMILY」                           





掟その1  歩け、歩け、歩け。
掟その2  ホテルに着いたらまず、ベットでジャンプ!
         (良い子の皆さんは絶対に真似しないでね)
掟その3   自分のベンツ(自転車)は、自分で整備する。
掟その4  楽しいことには首を突っ込め!
         (観光地によくある首を突っ込んで写真を撮る、そうあれ!)





掟その5    寝る時は大の字で! きっと大物になる・・・かな?




こんな調子で、つらつら続いておりまして、
最終ページに衝撃的な?家族写真があります。
なので、門外不出なんです~、お粗末様でした。

                                               

2009年8月7日金曜日

Pastelのケーキで和cafe ?

                                                 
                                         


お気に入りの器でいただくケーキとお茶は至福の時間。
和カフェ風に支度を整えてみました。
お皿は多分、ウズベキスタン?(うーん、忘れました)
カップは沖縄の読谷山焼。
下に敷いているマットは、福島県昭和村のからむし織。苧麻布です。
しゃりっとした張りのある質感が、いかにも涼しげ。
高温多湿な日本の夏にはぴったり!の織物です。

      





桃のショートケーキと、レモンムースタルト。
どちらも大変美味しゅうございました。
片方は味見をしただけで、二つは食べていませんよ。念のため・・・
                                                                                            

残暑お見舞い申し上げます

                                                                           
立秋ですね。
暑い日が続きますが、どうぞ皆様お元気にお過ごしくださいませ。
                                   
                                               

                                              
                                            


沖縄美ら海水族館の魚たちです。
少しでも涼しく感じていただきたくて・・・いかがでしょうか?