2010年9月30日木曜日

丹六園の志ほがま



明日は10月1日衣替え。

この4月から体重が6㎏増えた息子。
春までは制服に着せられている感満載でしたが
さて
制服が歩いている状態から脱却できたでしょうか? 



過日の家人のお土産 
塩竃銘菓 丹六園の志ほがま。

青紫蘇が入った柔らかい落雁です。
箱に収まった様子が実に美しい。








濃く入れたお煎茶と一緒にゆっくりいただきました。
昔ながらの製法で作られた素朴なお菓子。
豊かな時間になりました。

ご馳走様~


本日の敷物は(でたっ、久しぶり!) 本藍染×刈安染の絹。
こっくりとした深い色になりました。

実は一反染めて着物に仕立ててあるのですが
まだ袖を通したことがなく・・・
これからのお楽しみです。
かなり地味な色目なので、急ぐ必要はなさそうな?




2010年9月28日火曜日

メイヤーレモンゼリー



ニュージーランド産のメイヤーレモンがあったので、
シンプル~なゼリーにしました。

オレンジとの自然交雑で出来たといわれるだけあって
本当にオレンジのような色。
酸味も少なく、独特の爽やかな香りが我が家では人気です。









ゼリー4人分でメイヤーレモンは2コ半使用。
たっぷりの果汁も魅力の一つ。

アクセントに入れたレモンもほのかな甘みで食べられます。
ニュージーランド産は収穫後、農薬を使っていないので安心。









すっぱすぎないので和食にもいいかも。

息子よ、君の出番だ!
週末に秋刀魚を焼いておくれ!
母は焼きたての秋刀魚にメイヤーレモンをギュッと絞って
秋を堪能したいです。


毎年秋になると秋刀魚を自ら買いに行って(近所のスーパーだけど)
さばいて焼いてくれる孝行息子に変身します。

この秋はいつ変身するのかしらん?






2010年9月27日月曜日

冬が来る前に・・・



♪冬が来る前に このLO作りたい♪
無茶な替え歌で失礼しました~ 
えっ?何の曲か全く分からない? ・・・・


あの時の写真で作ろう、作ろうと思いつつ
ようやく出来ました!

自分の予想を覆して?茶系でシックにまとめずに
ナント!ピンクで甘~く。









美味しかったお料理や、楽しいお喋りが思い出されて・・・

ありがとう!













この間お邪魔したところですが、また伺いま~す!?





2010年9月25日土曜日

Creative Scrappers ♯122



Creative Scrappers ♯122に参加させていただきました。

Thanks for great inspiration sketch!


私のテーマは、古都で過ごす大人の休日。
(旅行会社の宣伝みたい・・・ハハハ)

またもや大好きな花喰鳥登場です。



















羽から出ているのは紙の紐。
アジアンチックな色味がお気に入り。
ベトナムで見つけました。
ベトナム旅行のCamera Album にもこっそり使っています。




初秋の楽しみ



色々ありすぎた暑すぎる夏がようやく終わったと思ったら、
あっという間に冬?の気配すらする仙台です。
今朝は寒くてヒーターを入れてしまいました。

ちょっと奥さん、まだ9月でっせ!

夏は毎日エアコンで電気代がかかり、
冬は早々に灯油代がかかるんでしょうか・・・ふぅ~


足早に過ぎ去るかもしれない秋を楽しもうと
過日こちらで秋桜弁当をいただいてきました。














食後はラウンジで紅茶を。
この夏を振り返り、反省やら希望やら・・・楽しくお喋り。








金木犀が香っています。
深呼吸をしながら秋を満喫。

どうぞ皆様もお元気に秋をお過ごしくださいませ。





2010年9月22日水曜日

すっぱいブー



あっという間に秋になり、すぐそこに駆け足で冬が
やってきそうな仙台です。

紅葉が始まった庭には足元に白い彼岸花、
目の高さにはコスモスがたくさん咲いています。


そんな中、真夏にぴったり!のメニュー登場!
なんだか寒そう・・・
すっかりアップするのを忘れていました。


タイトルは、すっぱいブー。

はい、てんこ盛りサラダに冷たいしゃぶしゃぶ豚と
自家製梅シロップで作ったゼリーを乗せています。

冷たい爽やかな酸味のゼリーが涼しげです。













和風しょうゆドレッシングをかけていただきます。

なんとも季節はずれのご紹介で失礼しました~。





2010年9月20日月曜日

CPS♯185 (Card19)



一週間経つのが早い、早すぎる~
今週もCPS♯185でスタートです。


Thanks for creative idea sketch!


このカード意外とあちこちに手を入れて楽しんでいます。
カード同様、生活にもあちこち手を入れ、心を砕き
丁寧に一週間を過ごすとしましょう。















過日ご紹介したおもしろお土産
ご質問を頂いたのでお答えします。


太宰治の津軽は、りんごファイバー入りでちょっぴり苦味もあり
ミルクティーとよくあいました。
大人のクッキー、美味しかったです。


熊出没注意ラーメンには、
ご質問の熊エキス?は入っていませんでした。残念?
インスタントラーメンですが、即席揚げ麺ではないので生ラーメン風。
簡単で美味しいあっさりラーメンでした。


ご馳走様でした!





2010年9月19日日曜日

20世紀梨



20世紀梨を頂戴しました。
この爽やかな黄緑色が美しく、したたる果汁が美味しい。
しゃりしゃりとした歯ごたえも懐かしい。


私が子どもの頃、なしといえば20世紀でした。
このネーミングもあの頃は新鮮で話題になったものです。

地理でも梨と言えば鳥取、鳥取と言えば梨と砂丘
と習ったように思いました。
が、今は幸水や豊水に押され、梨の収穫量も全国3位だそうです。









20世紀梨初体験の子供たちにもとても好評でした。
ごちそうさまでした!










2010年9月18日土曜日

自家製味噌の出来上がり!








大雪の日に味噌の仕込をしてから半年。
そろそろ出来たかなぁ~と待ちきれず・・・
味噌作りを教えてもらった友人先生の許可をいただいて
恐る恐る味噌タッパオープン!

ほぼカビもないし・・・
先生、合格かしら?








教えていただいた通り、よーく混ぜて混ぜて。








きゅうりに付けて食べたり、野菜たっぷりの豚汁にしたり・・・
豆の豊かな香りがしっかりあって、でも優しい味の自家製味噌。


家族にもすこぶる評判よし!
作るときも友人たちや娘とワイワイ賑やかに、これまた楽し!
無添加なので体にもよし!

いいこと尽くめ、ありがとう!

菌の力ってすごい!
もやしもん を1巻から復習したくなりました。







2010年9月16日木曜日

カメロンパン?



親亀の上に小亀が乗って・・・
メロンパン好きの息子に頂いたおもしろパン。
いいなぁ~。








のほほ~~ん顔。
ご馳走様でした。









2010年9月14日火曜日

CPS♯184 (Card18)



すっかり秋モード突入の仙台です。
窓も閉めて、長袖を着ています、これぞ仙台!


今週もCPS♯184に参加させていただきます。
前回紐からタッセルを作っている時に思いついた
お花を早速使ってみました。


Thanks for wonderful sketch!














ボチボチ制作していた猫ちゃんのアルバムが本日完成!

お相手に届いたら、こちらでもご紹介させていただきます。
お楽しみに~





2010年9月11日土曜日

種の収納ケース



秋のガーデニングシーズンを前に、春の庭を想像して
どんな球根を植えようかと友人と楽しくお喋り。

そう言えば以前
種の袋を入れておく収納ケース を作っていたよね
久しぶりに見たいわ 

と嬉しいリクエストいただいたので登場です。













結構気に入っているのですが、埃がたまるのがちと・・・
やはり蓋付の箱の方が便利かも。





2010年9月10日金曜日

これでこれを頂きました。



なんのこっちゃ?

ご説明いたしますと、レシピブログの
『カレースパイスをつかって作る郷土自慢料理』
に応募していたこれで、








これを頂きました。
「GABANハーブティースパイスセット」
ありがとうございます。

秋の夜長(まだまだ実感わきませんが・・・)
ハーブティーなんぞ飲みながら、読書と洒落込みますか?




2010年9月6日月曜日

CPS♯183 (Card17)



一日中バタバタとした日々が続いておりますが、
こんな時こそ!っと合間の5分10分を机に向かいカード制作。
何回も座りなおして、ようやく出来上がり。

今週もCPS♯183に参加させていただきます。

Thanks for wonderful sketch!








ちょこっと角度を変えて・・・
金色のフクロウはネパールのだったかな?

白、黒、赤、金
今週の始まりはこんな気分のようです。(自己分析)

忙しい時こそ、
日々丁寧に過ごしましょう。(自己喚起)








追記

ご質問にお答えします。
赤い房は、巾着袋等につかう紐をほぐしました。

椅子に座るたびに1つと思って、ほぐほぐ?していたので
少なくとも9回は立ったり座ったりしていた模様。
己の行動が後から分かった、大変興味深いカードになりました(笑)




        

                    

2010年9月5日日曜日

おもしろお土産



夏休みにご旅行された方々から色んなお土産を頂戴しました。
お心のこもった嬉しいものばかり。

どちら様も美味しくいただきました。
ありがとうございます!


本日はその中でもおもしろお土産2品をご紹介。








かの有名な太宰治の津軽の初版本!
かと思いきや・・・

りんごファイバー入りクッキーでした。
上品な装丁がお洒落でユニークなお土産。










そして北海道のお土産。
熊出没注意ラーメン。
醤油、塩、味噌の3種類、さてどれから食しましょう?









ちなみに仙台市の熊出没注意の看板はこちらです。





2010年9月3日金曜日

見なかったことにしたかぼちゃ9



正直ここまで引っ張るつもりはなかったのですが・・・
見なかったことにしたかぼちゃ9です。

メインの生垣に這わした方は、すでにお腹の中
本日は小路を這った方です。

小ぶりでしたが、840グラムありました。
こちらの方が実が詰まっているのかな?

ほおずきが真っ赤になっていたので、一緒に収穫。
気分だけでも秋の気配が漂う感じに。








コスモスも咲いていました。
まずはピンクから。








あら、こんな時間に台所からいい匂い。
息子がべっ甲飴を作っている?
時々思い出したように作るんです、素朴な味がいいのかな?

ママもいる?って今聞かれました。
よしよし・・・・





                 

2010年9月2日木曜日

Creativ Scrappers ♯119



久しぶりに正統派?スクラップブッキングです。
12インチレイアウト。

夏ボケの頭に優しいCreativ Scrappers119に参加しました。
Martine Labelle さんのスケッチです。

この夏訪れた奈良・興福寺のサルスベリ(百日紅)が
夏空に映えて大層美しかったので、その感動をもう一度(笑)です。
(奈良ホテルの建築と真っ赤な百日紅もグーでした→ここ)








サルスベリの名は、樹肌がなめらかなのでお猿さんも
すべるよという意味。
漢字の百日紅は、花が百日も咲き続けるよ、
花の時期が長いよという意味だそう。

仙台のお庭にも植えていらっしゃる方が多く、
まだまだ美しく咲いています。










興福寺の五重塔。
カンカン照りの一日でしたが、なぜかこの写真を撮るときだけ
急に曇ってきて・・・
雲をやり過ごそうという暑さに負けない根性もなく
暗い写真でごめんなさい。