2012年1月29日日曜日

1966年 婦人生活6月号付録 家庭の料理全集



先日実家から送られてきました。
よくも捨てずに置いてあったものです。


わぁ~懐かしい。
母が台所でこの本を捲っていたのを覚えています。








時代を感じるミツカンの広告。







肉・卵料理、魚料理、野菜料理、ご飯もの、乾物・加工品
鍋料理、汁物、めん料理、サラダ、お菓子、飲み物、おつまみ
漬物、目的別料理索引まである充実派。

意外とハイカラなメニューでしょ?
フランス風鶏肉の酒煮と即席ハッシュドビーフ







裏表紙はキッコーマンの広告
醤油500mlが70円







いちいち面白い文章がちりばめられていて
今読むとかなり奥の深い読み物でもあります。

丁寧に読み込んでいこうかな。
そして色々作ってみましょう。



私のレシピ色々はこちらからどうぞ。



2012年1月27日金曜日

City Crafter Challenge Blog ~week93



朝から雪が深々と降り続く仙台、寒すぎです。


City Crafter Challenge Blog ~week93
参加させていただきました。

Thanks for wonderful sketch!








2012年1月24日火曜日

マシュマロフルーツヨーグルト



我が家の定番、カレーのお供です。

午前中に作っておくと
夕食の頃にはマシュマロがとろ~り
いい感じに柔らかくなります。

あまり長く置きすぎるとマシュマロが
行方不明になるのでご注意くださいませ。







作り方

プレーンヨーグルトにマシュマロを混ぜて半日おく。
あり合わせの果物(今日はりんご・バナナ・ブルーベリー)
と合わせて盛り付け、上からメイプルシロップをかける。

簡単なデザートですが、マシュマロの食感と甘みが
ちょっといい感じです。



コメントは読めるのに
私がコメント欄に入れない状態が続いております。
フリーズするんです・・・

お返事が出来なくて申し訳ありません。
ブログに伺いま~す!



私のレシピ色々はこちらからもどうぞ。




2012年1月22日日曜日

博多発 西通りプリン



私が作るプリンはあっさりタイプ。
ほろ苦いカラメルをたっぷりかけて
大きくどか~ん!と食べます。

レシピは→ こちら


しか~し!
この博多の西通りプリンは濃厚。
カップ1つでケーキを食べた位の満足感あり。

種類も色々
家庭のプリンとは違う美味しさでした。
ご馳走様です。








手前から
スイートポテト、抹茶、チーズ、チョコだったかな?








相変らずコメントは読めるのに
私がコメント欄に入れない状態が続いております。
フリーズするんです・・・

お返事が出来なくて申し訳ありません。
ブログに伺いま~す!



私のレシピ色々はこちらからどうぞ。



2012年1月20日金曜日

CPS♯251



すこぶる元気なのですが
出たり入ったり落ち着かない日々。

せっかく作ったお菓子もミニアルバムも
写真を撮らず毎日が過ぎていきます。
いけません・・・


気分転換を兼ねて
CPS♯251に参加させていただきました。

花を二重三重に重ねて50枚ほど使って
あー楽しかった!


Thanks for wonderful sketch!














自分のブログなのにコメント欄に入れない・・・
なぜでしょう?
お返事が書けない状態です。
申し訳ありません。


2012年1月14日土曜日

どんと祭



ここ仙台ではどんと祭というのが一般的。
15日小正月の前日の夕方に行なわれます。

私も注連縄飾りを持って出かけてきました。
まだ午前中なのに近くの道はすでに渋滞気味。













燃やした煙にのって、年神様が天上に帰っていかれます。
書初めの火が高く上がったら字が上達する
この火で焼いたお餅を食べると無病息災なんだそう。

そういえばうちの子供たちの書初めは
一度たりとも高く上がったことがありません・・・納得。



2012年1月13日金曜日

CPS♯250



しばれる寒さが続いております。
皆様どうぞお風邪など召されませんように・・・


CPS♯250に参加させていただきます。
Thanks for wonderful sketch!













コメント欄が不調でして・・・
コメントのお返事が出来ない状態になっています。
申し訳ありません。


2012年1月10日火曜日

鏡開き



明日1月11日は鏡開き。

お正月にお迎えした年神様を送り出します。

そして年神様の力が宿った鏡餅を食べることで
御魂を分けていただき一年の無病息災を願います。

神霊が刃物を嫌うため
鏡餅は包丁を使わずに、木槌や手で割りるのがポイント。

私はいつもレンジでチン!して扱いやすくしてから
ぜんざいや雑煮にします。


次は1月15日小正月。
いよいよお正月行事も最後です!




写真がないとなんだか落ち着かないので・・・
お正月も作った我が家の定番メニュー

鮭のムース
 
お好みで黒胡椒をふりふりしてくださいませ。
作り方は→ こちら







私のレシピ色々はこちらからどうぞ。



2012年1月8日日曜日

ひたし豆



お正月には
今年も一年まめまめしく働くという縁起を担ぎ
お豆さん料理を色々と用意します。

今年は黒豆煮・あんこ・ぜんざい
そしてこのひたし豆を作りました。

青大豆を使ったひたし豆は
山形の大先輩に数年前教わりました。

甘くない豆料理なので、酒の肴にもぴったり。
作り方も簡単で、火にかける時間はたったの10分!
お弁当にも重宝します。








豆は洗い、三倍の水に一晩浸す。

ふっくらと戻ったら、火にかけ沸騰したら弱火で約10分。
ざるにあけて水気をきる。

だし汁にしょうゆ・酒でちょっと濃い目の味をつけ
その中に豆を加える。
浸し汁は豆が隠れる程度のひたひたに。

冷蔵庫で半日味をしみこませたら出来上がり。

ぽりぽりとした食感が楽しいので
豆は煮すぎないようにくれぐれもご注意願います。


お正月には
これに塩抜きした数の子を入れるとか。

数の子は子孫繁栄を願った縁起ものなので
ダブルでいいですね~



敷物と器はベトナムの物です。

私のレシピ色々はこちらからどうぞ。




2012年1月7日土曜日

一月七日は七草がゆ



一月七日は無病息災を祈って七草がゆを頂きます。

お正月でご馳走疲れした胃の休日。

春の七草は
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ
すずな・すずしろの七つ。

本日は残っていた三つ葉もちょこっとのせて。








我が家はご馳走が続いたわけでもありませんが
しみじみとした美味しさ。
五臓六腑にしみわたる~

残り僅かになってきたお正月イベント
次は11日、鏡開きです。



私のレシピ色々はこちらからどうぞ。




2012年1月4日水曜日

苺たっぷりブラマンジェ



明けましておめでとうございます。

新年にふさわしく?(すでに4日ともいいますが)
紅白の華やかなデザートで幕開けです。

年末年始の高い!苺を惜しみもなく
(って書いてる時点でケチまるだし・・・)
1パックまるまるソースにしました。

ブラマンジェが溺れそうになるぐらい
苺ソースをたっぷりとかけ
食感の違うりんごのコンポートも添えました。


苺たっぷりブラマンジェのレシピは→ こちら







注連縄や門松はいつまでに片付けたらいいの?
というご質問を頂きました。

はい、
お正月キュレーター月草が心をこめてお答えいたします。

1月7日までが松の内なので
その日までには片付けてください。

出来れば15日の小正月に神社や寺院で行なわれる
どんと祭に持っていき燃やしていただきます。

この煙にのって年神様が天上にお帰りになられ
この火で焼いたお餅を食べると一年間無病息災とも
言われています。



2012年が良き一年となりますように☆



私のレシピ色々はこちらからどうぞ。