2012年2月24日金曜日

山種美術館



久しぶりの更新になってしまいました。
この間にもお越しくださった方々
ありがとうございます!

私はいたって元気でしたが、PCが絶不調でして・・・
フリーズの嵐・嵐・嵐
そろそろ買い替え時かもしれません。
(って言うは易し、懐は寒し・・・)

時間はう~んとかかりましたが
本日はようやくブログにたどり着くことが出来たので
とりあえず更新したいと・・・
できるかな?


先日用事で東京へ。
一人の時間が少しばかりあったので
駆け足で広尾の山種美術館へ行ってきました。

美しい日本画と着物の世界を堪能~















ホテルからまたもやスカイツリーが見えたので一枚。
いつ行ってもおのぼりさん丸出しの私です。









2012年2月16日木曜日

ザクザク♥チョコスコーン



娘のリクエスト
チョコがいっぱい入ったスコーンです。

板チョコ2枚を砕いて
生地は大きな円に伸ばし
包丁で12等分するだけのお手軽スコーン。

娘が幼稚園の頃によく作っていました。
思えば久しぶり。

ザクザクチョコとカリカリ生地がナイス!
と娘よりお褒めの言葉を頂戴しました(笑)








<作り方> 12個分

小麦粉  300グラム
BP 小さじ3
砂糖   大さじ2
バター  100グラム
牛乳   100~110cc
板チョコ 2枚


1 粉類にバターを切りながら入れ混ぜる
牛乳と砕いたチョコを入れ一つにまとめる

2 厚さ1.5センチの円を作り、12等分する

3 180℃のオーブンで30分こんがり焼く








私のレシピ色々はこちらからどうぞ。


2012年2月13日月曜日

City Crafter Challenge Blog week ♯95



乾燥のせいか、歳のせいか
ハンドクリームの減りが加速度を増す今日この頃・・・


City Crafter Challenge Blog week ♯95
参加させていただきました。

お題は 
Colours of the Rainbow

Always thank you for a happy challenge!













2012年2月10日金曜日

じゃがいものミルクスープ



ちょっと小腹のすいた時にぴったり。

1食ずつ小分けして冷凍しておくと
チン!して夜食にもなります。

グラハムクラッカーを添えるのがお気に入り。








じゃがいもと玉ねぎをバターでゆっくり炒め
ひたひたのお水とコンソメを入れ
柔らかくなるまで煮ます。

ミキサーにかけ、牛乳でお好みの濃度にうすめ
再び温めなおしたら出来上がり。

冬は濃厚スープで体ポカポカ
夏は牛乳をたっぷり入れた冷たいスープでどうぞ~





私のレシピ色々はこちらからどうぞ。



2012年2月8日水曜日

CPS 5th Anniversary Day 8



CPS 5th Anniversary Day 8 に参加させていただきます。

Happy CPS 5th Anniversary!
Thanks for wonderful challenge!



うわっ、前方後円墳のスタンプだー
っと言った輩がおりましたが
これは大きな♥の鍵穴です・・・・!!

真っ赤な♥にはビーズがたっぷり~








2012年2月7日火曜日

CPS 5th Anniversary Day 5



CPS 5th Anniversary Day 5 に参加させていただきました。

Happy 5th anniversary!!!






2012年2月5日日曜日

おはぎ



今日の雪かきは誰がするのでしょう?
かよわい私はすでに筋肉痛なんですけど・・・


お正月に冷凍しておいたあんこで
家人からリクエストのあったおはぎを作りました。

おはぎと引き換えに雪かきしろ!
ってことではないからね・・・・・フフッ








只今、久しぶりに裁縫中。

娘のリクエストで卒業式用の袴と着物をいじっております。
ちょっと個性的で、でも目立ちすぎず、可愛くお願いね!

って何がしたいのかよく分かりません。


頭は黒柳徹子さんのように 
っと美容師さんにお願いしてきたとか。

当日がちょっと怖い?
いえ、怖いもの見たさで楽しみ?

いざとなったら他人のふりすればいいかな。




私のレシピ色々はこちらからどうぞ。



2012年2月2日木曜日

青大根



青大根をいただきました。

スライスしてもこの美しい色
ちょっと感激モノです。

辛味もなく水分も程ほどにあるので
大根おろしにして美しい緑を大いに堪能。
その後
おかかとお醤油をちびっとかけていただきました。

ご馳走様です。













私のレシピ色々はこちらから。