2010年7月30日金曜日

イーハトーブ音楽祭とアートフェスタ2010



ようやく仙台らしい過ごしやすい夏に戻りつつ?あります。
ふぅ~、暑さに疲れました。


さて、8月7㊏・8日㊐ は宮沢賢治で有名な岩手県花巻市の
イーハトーブ音楽祭とアートフェスタがあります。

この3月に春らんまんスクラップブッキング3人展をさせて頂いた
cafeレストラン無ら里のオーナー様からのお誘いで
私もアートフェスタに作品を展示させて頂きます。


会場はJR花巻駅前 花巻市なはんプラザ。
雨天決行です。

8/7㊏ 11:00~21:00
8/8㊐ 11:00~17:00








春のスクラップブッキング3人展と同じメンバー
angieさん、蓮雨さんもそれぞれのテーマで展示されます。


私のテーマはタイ・ベトナム旅行。
レイアウトには、楽しい?ふざけた?独りよがりの?
解説をちょこっと添えています。
涼しい館内で、ごゆるりとご覧いただけると嬉しいです。


当日は岩手在住angieさんの体験教室もあります。
お近くの方は、この機会にスクラップブッキングを
是非ご体験くださいませ~。

どうぞよろしくお願い致します!


2010年7月29日木曜日

見なかったことにしたかぼちゃ4



本日雨が降る前に、かぼちゃの様子を見に行ったら・・・
ナント!
小さなかぼちゃがぶら下がっているではあ~りませんか!

秀樹感激! (古っ!)








黄色い花は次々咲いています。
どれもこれも実になったらどうしよう~(激しく妄想中)
嬉しい!楽しい!月草でした。


2010年7月28日水曜日

冷たいお菓子2種



こんなに暑い日が続く仙台は珍しいです。
でも一昨日あたりから、多少寝苦しさが減りつつあるかも。

見なかったことにしたかぼちゃは、すくすく大きくなっています。
どこまで伸び続けるのでしょう?


そんなこんなで、冷たいお菓子ばかり作っています。
わらび餅、コーヒーゼリー、カルピスかき氷、プリンなどなど。
作った端から売れていくので、写真を撮る暇もなく・・・。


かろうじてプリンと白玉抹茶かき氷をささっと。








正確には白玉抹茶練乳かき氷、あずき添え。
たまら~ん! かき氷の中で一等好きな組み合わせ。








冷たいお菓子で元気を付けて、暑い暑い夏を乗り切りましょう!





   

2010年7月23日金曜日

見なかったことにしたかぼちゃ3



あま~い葛の花の香りを風が運んできます。


早朝、例のかぼちゃがどうなったか気になって庭へ。
よし!誘引成功、横にぐんぐん伸びています。

もう一つの小路を這わせているかぼちゃの方には、
黄色い花が咲いていました。













桔梗が咲き出しました。
日本の夏を感じる花、いいなぁ。









              

2010年7月21日水曜日

CPS♯176 (Card14)



可愛いカード作りが事のほか楽しくて、CPS♯176に参加です。

他にしなくてはならないことが山のようにあるのですが
ホホホホ・・・・








このぶた君、赤ちゃんの頃の息子を彷彿とさせます。
美味しそう?








あー楽しかった。
さっ、今度こそ始めま~す!





               

2010年7月20日火曜日

本日の見なかったことにしたかぼちゃ



前記事の見なかったことにしたかぼちゃ
の写真は2日前のものでした。

今日見なかったことにしたかぼちゃを見たら
ナント!すでに生垣以上に伸びていました。

40センチ位伸びたのかしら?恐るべし。
今日は液体肥料を薄めて水やりの代わりとしました。
妄想実現のため、いきなりVIP待遇。








チェリーセージに蜂がいたので危険を顧みず激写!
大袈裟でした、すみません。







見なかったことにしたかぼちゃ



先日見なかったことにしたかぼちゃです。
上手くいけば、生垣にかぼちゃがなっているという
笑えるような状況になるのでしょうか?(妄想中)

何だか急に楽しみになってきました。
暑い暑いとばかり言わず、今日からしっかり水やりをしましょう。

日々の生活にはちょっとした楽しみを散りばめないと・・ね!









そして今年はたくさんのエリカが咲いています。
買った時はたしか冬に咲いていたような・・・
年によって色んな時期に咲いています、不思議ちゃん。

仙台でも冬越ししたということは(土植えしてもう7年位?)
エリカだと思っていたけれど、カルーナかしら?
私には区別がつきません・・・。










     

2010年7月18日日曜日

パイナップルゼリー



お暑うございます。
連日の暑さに溶けてしまいそうな月草です。


先日息子の友達が来たときのお三時。
パイナップルにお得意の冷凍ブルーベリーを入れて
ゼラチンで固めただけの簡単ゼリー。

涼しそうな写真になったので、
皆様に一時でも涼んでいただこうと・・・












どうぞ皆様ご自愛くださいませ。


2010年7月17日土曜日

【ワイン】くるみ結び



ジメジメ・ムシムシの仙台です。

こんな日は爽やかな夕食を 
という事で、甘くない白ワインやスパークリングワインに合う
「くるみ結び」にしました。


カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!


おにぎりにくるみを入れるのは娘の大好物。
時々お弁当にも作ります。

本日は一口サイズの俵に結び、自家製大葉で爽やかに。
いつもよりちょっぴり塩をきかせるといい感じです。








添えているのは瀬戸内名物「いかなごのくぎ煮」
しょうがを入れるのが一般的ですが、これは山椒でぴりっと。
ワインがほどよ~く進みます。

このくるみ結び、きりっと冷やした日本酒との相性もグー。










                   

2010年7月16日金曜日

本日の収穫物



ちょっぴり足を怪我したり、バタバタの生活だったりで
庭とは久しぶりのご対面。

うわぁ~えらいこっちゃー。


去年蒔いた北海道のかぼちゃの種、
なぜか今頃元気いっぱいに伸びまくっています。
(ボウボウの雑草はすでに目に映らない体に進化)

グラジオラスをなぎ倒し、ラベンダーに絡み、
えいやーと掛け声をかけながら? 生垣を上へ上へ・・・

あまりの生命力に唖然とし暫し動けず・・・
うん、見なかったことにしよう。








そんな中、雷さんご登場。

大粒の雨を気にしつつ、
とりあえず、大葉とモロッコいんげん? を大急ぎで収穫。
倒れていたフェンネルの花(黄色)とアガパンサスを救出。


あれ? これってモロッコいんげん?
この種はドイツの由緒正しき大豆です と頂いたもの。
なぜ由緒正しいのかは、種を収穫した時にお話します。
お楽しみに~?









2年ぶりにミディー胡蝶蘭が開花。
数輪だけどやはり胡蝶蘭が咲くと嬉しいです。

後方はベトナム少数民族の刺繍布。
これとは違う小数民族で、藍染の匂いがかすかにするような・・・



2010年7月14日水曜日

CPS♯175 (Card13)



はじめてCPSのスケッチを使ってカードを制作。
CPSスケッチ175

これを作ったときの可愛いハリネズミくんが
まだそこら中を走り回っていたのでカードにも登場。
物語を感じるような可愛いカードをの思いで作りました。


「HELLO」 久しぶりの友人へ








木のにはグリッシーアクセントをつけて、ぷっくりつやつや。








縁のないと思っていた可愛いカード作りも楽しいかも。
ありがとうございます。


2010年7月12日月曜日

はんこ屋 (ベトナム14)



ひょんなことから娘と「はんこ」の話になり、
そうだ! ベトナムではんこ作ったではあ~りませんか!
遅ればせながら木彫りのはんこ屋さん登場です。

ハノイの旧市街にある「フックロイ」


ガイドブックにも載っているので、ご存知の方も多いかな。

図柄は各自それぞれ見本帳から選んで、名前or一言を
彫ってもらいました。

ベトナム独特の図柄というよりも、日本の消しゴムはんこの
影響大なのが、ちと残念。

でも短時間で名前も入れてくれるし、
帰国後使える自分へのお土産と思えばね、結構嬉しい。








お店のご主人。
奥にも一人いて、手際よく注文をさばきます。








ついつい手元に注目。
道具類は全て手作りのよう、やはり職人さん!








使えなくてもいいから、やはり複雑なベトナム柄を
彫ってもらえばよかったかな?


実はカメラ型アルバムの中には、その時の様子をちらり。
向かって左側・・・ちらっとね。








ねっちりの朱肉で、ペタッ! いいんじゃない?


2010年7月10日土曜日

千日紅



学校の図書館から息子が借りてきた本を
久しぶりに夜中にかすめ取って?読んだら・・・
はーい、案の定睡眠不足になりました。ふらふら~

有川浩さんの「塩の街」

息子は有川さんの本が結構気に入っている様子。
「図書館戦争」も隙あらば読みたいと狙っていたけれど・・・
ハードカバーでも2・3日で返却してしまうので
私の睡眠予定と全く合わない、う~残念じゃ。


時々子どもたちの本を読むと、脳がリフレッシュ!
なかなかよろしくてよ・・・








庭の千日紅(せんにちこう)
梅雨が明けたらドライフラワーにしましょう。

後方に見えるのは紫陽花。
年々かなりの濃赤系になっているような・・・




                

2010年7月7日水曜日

スパイシーかぼちゃサラダ



仙台にしては蒸し暑くだる~い日々が続いております。
すでに娘は夏バテ体制に突入、大丈夫?

この暑さでいつも以上に頭が回らず、更に忙しさも重なり
泣く子も黙るような夕食が続いております。
なんじゃこりゃー ってね。
ホホホホ・・・・


はい、この日もスパイシーかぼちゃサラダに天ぷらそばという
とんでもない組み合わせ。
ホホホホ・・・・


そして大胆にもレシピブログの「スパイスのブレンドを楽しもう♪」
モニターに参加しています。


の、つもりでしたが、今日の正午に締め切っていました。
ホホホホ・・・・
いけません、いけません。
深呼吸して落ち着いて暮らさなくては。








気を取り直して
作り方はいたって簡単。

かぼちゃ、人参、玉ねぎ、ウインナーを茹で上げ
熱いうちに酢を振り掛ける。

カルダモン、クミン、ターメリック、ジンジャー、コリアンダー
を同量よく混ぜ合わせマヨネーズに入れる。

荒熱が取れた野菜とマヨネーズを和えて塩で味を調える。


ちょっと(かなり)かぼちゃを茹ですぎました。
和えている間にマヨネーズと同化してしまったような・・・。

よく冷やしてお召し上がりくださいませ。


2010年7月6日火曜日

ブルーベリーチョコマフィン



本日もブルーベリーを使ったお菓子です。
冷凍してあったブルーベリーとジャムが入ったマフィン。
ベリー系大好きの息子大喜び~








マフィンはカップケーキよりバターが少ないので
量が欲しい今の彼には特にぴったり。

中にジャムを忍ばせるとお楽しみがふえます。
冷めたら粉砂糖をたっぷりかけてどうぞ~。


息子 「やばっ、うまっ」(合言葉か! ・・・山、馬)

まっ、一応褒められていると解釈して

母 「あざ~す」(あらうつった? 山、イエやばっ)



2010年7月5日月曜日

ブルーベリーミルク寒天



冷凍してあったブルーベリーを使ってのクイックデザートです。
ひんやり冷たいものが恋しいこの季節にぴったり。

寒天使用、砂糖控えめでダイエットデザートとしてもいいかも。








材料

寒天粉      4グラム
牛乳       300cc
水        300cc
砂糖       40グラム
ブルーベリー   70グラム


作り方

1 鍋に寒天粉と水をいれ煮溶かす

2 数分沸騰させたら火を止めて、砂糖を入れ溶かす

3 牛乳を入れ、さっと水にぬらした容器に流しいれる

4 冷凍のブルーベリーを容器に散らし、冷蔵庫で冷やす

5  お好きな大きさに切り分けてどうぞ~
   







固める容器に寒天液を入れてからブルーベリーを散らした方が
ミルクの白が保たれて断然美しい仕上がりになります。

我が家はきび砂糖を使っているので、真っ白にはなりませんが・・・

簡単なのでお試しくださいませ。

イギリス伝統のスコーンも焼いて優雅な午後のひと時となりました。
満足じゃ~



2010年7月4日日曜日

もちもちウインナーパン



週に2~3回お稽古で帰りが遅くなる子どもたちに、
パンやおにぎりを持たせます。

5分以内に手を汚さず、さくっと食べられるもの。
おにぎりが基本ですが飽きる様子、だよね。
こう暑くなってくるとサンドイッチはちょっと・・・。

で、例のこれ!を使ってもちもちウインナーパンを。
裏面に載っていたアレンジを参考に。
少しでも栄養をと思い、粉チーズを混ぜ込んでいます。








生地は棒状に伸ばし、ウインナーにがっちり巻きます。
次回は乾燥バジルを混ぜ込もう。









庭のほたるぶくろ。
日本の梅雨によく似合う花。







2010年7月2日金曜日

Creativ Scrappers ♯107



気がついたら7月になっていました。
今年も半分過ぎ去り
あぁ~年頭の計画がすでに崩壊しています・・・


後ろ向き発言はこの位にして、今日も楽しく一日過ごしましょう。
ということで?
月末にアップする予定だったCrativ Scrappers ♯107です。
Wendy Tumerさんのスケッチ。








私にしては超~珍しい可愛い系、しかもはりねずみ♡
写真はまさかのピンク(上のお姉ちゃんのお下がり)を着た息子。

はい、相変わらず前髪パッツンです。
(前髪パッツン愛好会の皆様お待たせいたしました!?)

息子の写真はこんなのばかり。
とりあえず現在サッカーとジャージ漬けの日々だから
それなりに男の子としてちゃんと育ったんだよね? 
洋服のセンスは育たなかったようだけれど・・・母の責任大きいかしら?








ハイハイ猛ダッシュの楽しい一枚を制作できました。
Creativ Scrappersの皆様ありがとうございます!