2010年12月30日木曜日

CPS♯153 (Card32)



新年を迎える準備からの逃避行。

昨夜自分の机周りだけでも片付けようと座ったら
ホホホホ・・・
作ってしまった年内最後?のcard。

Card Positioning Systems の♯153です。

ブログに来て下さる皆様にたくさんの感謝を込めて
(♡いっぱい=感謝いっぱい・・・我ながら安直すぎる)










♡にはビーズを付けて 
毎日Happyに過ごせますように。











Thanks for wonderful sketch!



今夜も逃避行して
年内最後のスクラップブッキングを制作したいなぁ。





2010年12月28日火曜日

「戦う身体をつくる アスリートの食事と栄養」




運動部命の子どもを持つ母におススメの本です。

「戦う身体をつくる アスリートの食事と栄養」
                   ナツメ社


三日に一度寝る前の5分、ぱっと開いたページを読みます。
購入した時にざっーと全部読んだつもりなのですが
すっかりしっかりと忘れるんです、私。

それで繰り返し繰り返し・・・


サッカーを愛する息子
この春辺りから男子中間型の発育期に入ったと思われます。

四月からの九ヶ月間で
身長・・・10センチ伸びる (母をとうに抜かした)
体重・・・10㎏強増える  (母をいまだ抜かせず)
体脂肪・・・一桁変わらず (母には絶対追いつけない)

食べている量を考えると
体脂肪の数字が大変気に入りませんが(笑)
厳しいトレーニングをしているということなのでしょう。


出来るだけ怪我は避けたいので
筋力や持久力アップにつながる食事は何?

それはいつ食べると効果的なの?

試合前には何を持たせたらいいの?

疲労回復にはどのタイミングで何を食べるのがいいの?等

私が知りたかったことの答えが全て載っていました。
(でも忘れるんだなぁ・・・)


息子があまり得意としない食品でも
この本にはこう書いてあったよ 
と一言添えると何も言わずに食べるように。
身体にええねん!だけでは説得力に欠けていたようです。

ある程度自覚はあるようなので
本当は彼自身が読むといいのですが・・・。


私にとっても食べ物と身体の関係を知る
大変良い勉強になっています。

トリプルアクセルを跳ぶことはないけれど
息子に回し蹴り位は跳ばすこともあるかもしれないし。
ホホホホ・・・・








あまりに美しい赤に引き付けられてついたくさん。
お正月料理の彩りにも活躍してくれそうな二十日大根です。





2010年12月26日日曜日

スパゲティ ナポリタ~ン



ここ最近レシピブログのお仲間が昔風の赤~いナポリタンを
アップされていて・・・

たまらずあり合わせの物で私も作りました。


食べたい時に食べたい物を食べる!
たまら~ん、ついつい母早食い・・・

一緒に二人ランチした娘はマイペースで淡々と・・・
この感動、君とは共有できないのね・・・


疲れているときに赤いケチャップナポリタンって効果ありです。















いよいよ暮れも押し詰まってきました。

赤と黄色のお花にも元気をもらって
さぁ、今週も丁寧に過ごしましょう。





2010年12月25日土曜日

White Xmas !



♪シャンシャンシャン・・・

鈴の音かと思ったら、トラックのチェーンの音でした。

ここ仙台はホワイトクリスマス!

さぁ、雪かきしなくっちゃ。
家人が休みの日でよかった!(私はぬくぬく家の中担当予定)













シュワッチ! Merry Xmas box だー!




2010年12月24日金曜日

Merry Xmas ! (Card31)



どうぞ皆様楽しいクリスマスを!
Have a nice Xmas day!














2010年12月23日木曜日

サラダツリー&ポテトニョッキ



普通に大根と春菊のサラダにしようと混ぜていたら
色味が淋しいなぁ・・・

赤パプリカの千切りをちょっと足しました。

ありゃ、黄色のパプリカを散らしてこんもりと盛り付けたら
ツリーっぽくなったりして・・・?

ええ、自己満足です。
はい、クリスマス柄のお皿に助けられています・・このお皿












ポテトニョッキもクリスマスバージョン。

外国産のやたら塩辛いカマンベールチーズがあったので
温めながら牛乳と黄身でのばし、コンソメで味を調えて
こってりチーズソースを作りました。

ポテトニョッキにかけてパプリカを散らしたら出来上がり。










25日までせっせとクリスマス気分盛り上げ隊長として
頑張ります!




2010年12月21日火曜日

4分の1個の焼きりんご



本日の皆既月食とても楽しみにしていたのですが
仙台では残念ながら見ることが出来ませんでした。

皆様の地域ではいかがでしたでしょうか。



焼りんごのご紹介です。
りんごを半分に切ってから、あら残念!って思うことありませんか?

そんな残念なりんごちゃんに出会ってしまいました。
丁度焼きりんごが久しぶりに食べたいなぁ~と思っていたので
4分の1に切ったりんごで無理やり? 焼きりんごです。










もちろんヘルシー路線。

ご覧の通りバターをひとかけらずつのせて
シナモンをふってメイプルシロップをさっーとひと回りかけて
190度のオーブンで45分。

やはり焼きりんごはアツアツが美味しいです。


高カロリーを欲している息子にはアイスを添えて
と思っていましたが
とーっても腹立たしいことをしたので止めました(笑)










成長期の息子よ
母を敵に回してはいけません! ガハハハハ・・・




2010年12月18日土曜日

おもしろお土産パート3



調子に乗っておもしろお土産パート3。

今年は北海道のお土産をいろんな方からたくさん頂戴しました。
今や北海道土産の定番ロイズや六花亭など・・・
どれも美味しい!

ありがとうございました。

そんな中から旭山動物園のオラウータンのこどもたち。
両手がマグネットになっているので
あっちにペタッ! こっちにペタッ!
めちゃめちゃ可愛い♡です。

リビングに置いてある金具のついた和ダンスで
ペアのシンクロお披露目中。
なかなかの同調性・・・高得点が予想されます。
















懐かしいグリコのペロティ。
そういえば、遠足に持っていくのが一時期はやりました。
北海道らしくキタキツネにヒグマそして時計台
あら、クラーク博士もいらっしゃいます。









楽しい週末をお過ごしくださいませ~




2010年12月16日木曜日

Creative Scrappers ♯134



今朝はうっすら雪化粧の仙台でした。寒っ!

年内中に奈良旅行の写真をまとめたいと思い
無印良品のアルバムにシンプルに貼る! に決定。

何枚かLOも作ったし・・・これとかこれとかこれ
袋に入れっぱなしになるより
ずっといいよねっと自分に言い訳しながら・・・


表紙だけでもスクラップブッキングらしくと
Creative Scrappers ♯134 に参加させていただきました。











奈良公園の鹿さん登場。

暑い夏の最中でしたから、元気な太陽=スマイル
という安直な発想でこのブラットを採用。









お陰様で表紙が出来上がりました。
さて中もさっさと仕上げるとしましょう。





2010年12月15日水曜日

CPS♯197 (Card30)



CPS♯197 に参加させていただきました。


私がお風呂から出てくると・・・
娘がツリーを出し飾り付けも終わっていました。
やるじゃん!

我が家もやっとそれらしい雰囲気に。
そこで私も今週はクリスマスを意識してこんな感じに。











でた! 赤チェック。
どうしてもこの季節、赤系に心惹かれます。















Thanks for wonderful sketch!





伊吹有喜さんの「四十九日のレシピ」を読みました。
1人で読書をする時は、涙も笑いも抑制せず無防備に読む!私。
じゃんじゃん泣きながらあっという間に読み終え・・・
気分は爽快。

ちなみに娘は涙のカケラもでなかった様子。
17歳だもんね・・・


さて、年末年始は何を読みましょう?




2010年12月14日火曜日

おもしろお土産パート2



山形の天童市といえば・・・そう、将棋!

将棋最中です。
餡がたっぷり~濃煎茶で美味しくいただきました。
ちなみに餡の種類は、小豆餡、白餡、ごま餡の三種類。
ご馳走様でした。









将棋と囲碁の見た目以外の違いが全く分からない私。
家にあるのは将棋盤だと信じて写真をパチリ。

足付きの大層重い盤でして・・・か弱い私には全く動かせません。
(ほんまかいな! 面倒なだけでしょ?)
お見苦しい写真ではございますが
なんだかそれらしく見えて笑っちゃいました。



ところで囲碁最中ってあるのかな? 


おもしろお土産パート1はこちらです。



2010年12月11日土曜日

りんごとレモンのコンポート



りんごとメイヤーレモンのコンポート。

ひたひたのお水、きび砂糖少しとクローブ(丁子)を
入れてコトコト15分。
クローブはアジアンチックな独特の香りがするのでお好みでどうぞ。










出来たばかりのまだ熱いりんごにバニラアイスクリーム
を添えてデザートに。

またホットドリンクとしてもグー。
りんごの甘い香りとクローブのスパイシーな香りで
心も体もぽかぽか。

残りは冷蔵庫で保存してそのまま食べたり、お弁当の
一品にしたり、ヨーグルトに入れたり・・・
なかなか活用大です。

ぜひお試しくださいませ~。





2010年12月9日木曜日

CPS♯196 (Card29)



冷たい雨が降っている仙台です。
雪にならないといいのですが・・・

CPS♯196に参加させていただきました。










お天気のせいにしてはいけませんが、
全体的に写真が暗いです。


まっ、高校生女子と中学生男子が声を揃えて可愛い~♡ 
と言ったのでよしとしませう。











2010年12月8日水曜日

大根と油揚げの味噌煮



今日は久しぶりに震える寒さの仙台です。

娘の水筒にはしょうが紅茶を入れてみました。
少しでもぽかぽか過ごせるといいな。


私は大根のたいたんが大好きなのですが
いつもいつもお醤油味では芸がないな~と思い
参加しているレシピブログで検索。


おっ、仙台出身(恥ずかしながら最近知りました・・・)の
こうちゃんレシピが美味しそう。
自家製の味噌も使える! これに決定!

ということで
豚のばら肉のかわりに油揚げを入れて
美容と健康のためにこんにゃくを足して作りました。








にんにくと生姜も入りこってり煮物。
白いご飯にぴったり!








美味しくできました、こうちゃんご馳走様でした!




いちじくの大人コンポート」や「いちごの牛乳寒天
にも登場したこの器。
先日ご質問を頂いたので簡単な説明文ではありますが
以前に書いた記事のリンクをご紹介します。

沖縄やちむんの里・・・器
いちじくの大人コンポート・・・敷物


いつもご訪問くださってありがとうございます!




2010年12月6日月曜日

仙台にSuica ペンギンオブジェ出現 !



仙台駅西口ペディストリアンデッキにSuicaでお馴染みの
ペンギンが20体揃い踏み~。
屋根に乗っているペンギンもいて・・・可愛い。


12月31日まで光と音による光のおもてなしをしています。
点灯時間は17時30分~23時(24日は24時まで)

仙台にお越しの皆様
3日から始まった仙台光のページェントとともに
仙台駅もお楽しみくださいませ~。









ペンギンらしく? 小物は涼しげなブルーで統一。








しかーし、♡は真っ赤に燃えてるぜ!




2010年12月5日日曜日

Creative Scrappers♯132



Creative Scrappers♯132に参加させていただきました。

奈良旅行の写真をたくさん使って。
しかし、まだまだあります・・・
同じスケッチでもう一枚作りましょうか?

奈良旅行の写真ぐらいは、せめて年内中に決着をつけたいな。
(遠い目をしている私・・・すでに弱気)









Thanks for wonderful sketch!



今週は恩田陸の「エンド・ゲーム」を読みました。
恩田さんは絶対にはずさない!
大変よろしゅうございました。




2010年12月2日木曜日

真っ赤な贈り物♡



この季節にぴったりの真っ赤な贈り物を頂きました。

真っ赤か!のこのりんごは江刺のふじ
こんなに赤いふじは珍しいです。
もちろん蜜たっぷりでいい香り~デリシャス~

りんごが入っている革の手提げがついた木箱もお洒落。
我が家での今後の展開が楽しみなお宝になりました。


ありがとうございました!










もう一つは真っ赤な薔薇のアレンジメント。

お隣のかわいい坊や二人から頂きました。
そう、三月にデベソ雪ダルマを作ったあの二人。
赤が大好きなので、このお花を選んでくれたとか・・・
クリスマスシーズンにピッタリ! 嬉しい!

我が家の息子も赤が大好き。
そういえばここに時々登場するイケメン高校生も赤好き。
私も赤が似合う男の子が好き・・・連鎖反応かしらん?


ちなみに娘は青好きで、ランドセルも青でした。
(今はいろんな色が大好きな乙女満喫中・・・)

息子のランドセルは濃い緑でした。

私のランドセルはオレンジでした。



ムムム・・・
もしかして変人家族なの?










墓穴を掘りそうなので、さようなら~





2010年12月1日水曜日

長ネギのキッシュ風



本日は晴天なり

こんな日は家の中のあんなことやこんなことが
色々とはかどって嬉しい・・・穏やかな冬の一日。


長ネギをたくさん頂いたので、3本使ってキッシュ風にしました。
なぜキッシュ風か?

メインにポークソテーを用意していたので
これ以上パイ生地と生クリームでのカロリーアップは避けたく・・・
パイ生地なし、生クリームなしのあっさりキッシュ風。

長ネギをじっくり炒めて使ったので、自然な甘みたっぷり~










1 長ネギ3本とベーコン少しをゆっくり炒める
2 パイ皿にはバターを薄く塗る
3 卵2コと牛乳1カップ、塩、こしょう、ナツメグをよく混ぜて
パイ皿にのせた長ネギとベーコンの上にかける
4 チーズを全体にのせて、220度のオープンで20~25分ほど焼く。


30分ほどオーブンの中に置いておくと、切り分けやすくなります。

写真のはちょっと早すぎました・・・









平日のおかずの一品として、これもありだなぁ。
でもつい油断して3切れ食べちゃった・・・

えっ、3切れはあかんやろ!   やっぱり?





2010年11月29日月曜日

CPS♯195 (Card28)



今週もCPS♯195に参加させていただきました。

清らかな可愛らしさでスタートです(笑)














冬野菜が美味しくなってきました。

体を温める野菜をたくさん頂いて
風邪などひかぬよう元気に過ごしましょう。

さぁ、今週もファイトー! 一発! 
(清らかとは程遠いおっさんやな・・・)




2010年11月28日日曜日

毎日とともに過ごすケーキ



先日友人より頂いたケーキ。
仙台市青葉区上杉にある Tous les jours.
トゥレジュールという私にはお初の洋菓子屋さん。


みなさんの「毎日」とともに過ごしていきたい。
そんな気持ちで作っています。


という言葉通りの作られた方のお人柄が
ヒシヒシと伝わってくるフレッシュなケーキでした。

シンプルだけど、私の心にすとん。
忘れていた久しぶりの感覚です。









ちょっと大きめサイズなのに、お財布にも優しいとか。
素直に嬉しい。
これも久しぶりの感覚?

ご馳走様でした!




2010年11月27日土曜日

由緒正しき? お豆さんの続き・・・



以前ご紹介した聖杯と天使の羽の模様が入った
ドイツ帰りの由緒正しき?お豆さん。

ひょんなことから名前が判明。
黒目豆 別名黒ささげ
英語ではblack eye bean (あら?そのまんまやん)


調べた限りでは、聖杯と天使の羽模様はそうそうない様子。
貴重ですね、来夏も大切に育てましょう。










アメリカ南部では、コインの象徴として縁起のよい食べ物と
考えられていて、お正月に食べる家庭も多いとか。
キャベツやコーンブレットも縁起のよい食べ物なんだそうです。
面白いなぁ・・・









一つのお豆さんから色々なことを知りました。
来年はもっとたっぷり収穫して
美味しいレシピをご紹介できるようにしたいと思います。

ムフフフ・・・←来夏のキッチンガーデン妄想中
愉しみがまた一つ増えました。
お豆さんありがとう!





2010年11月26日金曜日

ドーナッツプラント



DOUGHN PLANT NEW YORK CITY
仙台に初上陸とか?

一瞬ギョッとする写真のまんまのすごい色ですが
天然素材の色とこだわりがふんだんに・・・
もちろんこだわりはお値段にも反映されています。
28日まで仙台パルコに出店中。









ご馳走様でした!




2010年11月25日木曜日

CPS♯194 (Card27)



怒涛の一週間のようやく半ばが経過中。
すでにへろへろの月草
普段いかにのんべんだらりと生活しているか露呈中・・・


今週のCPS♯194に参加させていただきました。

月曜夜に作り、火曜日に手直ししてアップ・・・
なんて思っていたらすでに木曜日。
到底手直しする時間もないと思われますので
えぃ!やー!でそのまんまアップです、ハハハハ・・・










珍しく? 初めて? スタンプがメイン。

へろへろながらも今週も楽しく参加させていただきました。
Thank you so much.




玄関で朝晩、家族に元気をくれる花たち。
ありがとう!










2010年11月20日土曜日

りんごたっぷりケーキ



ゴロゴロっと切ったりんご2個分がたっぷり入った
素朴な味のまさしくhome made cakeです。

焼きたてよりも一日置いた方が、りんごがしっとり
馴染んで美味しい。

抹消血管の拡張作用があるシナモンをたっぷり入れて
美味しい+α作用も期待しています。









材料
りんご    2個
無塩バター  100グラム
砂糖     100グラム
卵      2個
薄力粉    170グラム
ベーキングパウダー 小さじ2
シナモン   適宜
牛乳     50cc程度



作り方
1 りんごは適当にゴロゴロと切る(2cm角位)
2 バターを柔らかく練り砂糖と卵を入れ混ぜる
3 ふるった粉類を混ぜ入れ、りんごも加える。
4 牛乳でかたさ調節をする。ホットケーキを焼く時と同じ感じ。
5 180度にあたためておいたオーブンで40分~50分
  竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり



りんごがたっぷり入っているので
切り分ける時に崩れやすいので慎重に。
やはり一日おいた方がすっきり切れます。

どうぞお試しくださいませ~。










2010年11月19日金曜日

カレー味のキッシュ



子供たちに身長はどんどん抜かされているのに
体重はちっとも抜かされない元気いっぱいの月草です。

遠慮せずに追い抜けーー追い越せーーー!



今日はキッシュと心に決めていたら

Kayさんがカレーチーズパイをアップされていて
キッシュ感覚で大きく焼いてもいいんじゃない? って。

はい、素直な私すかさず実行させていただきました。
でも残っていたカレーの量が少なかったので色々足していたら
しっかりキッシュになっちゃいました・・・


残っていたカレーは、ちょっとスパイスを効かせ過ぎて
子供たちからのお代わり!がなかった可愛そうなキーマカレー。

挽き肉と玉ねぎを少し足して生クリームと卵のソースで
マイルドにして、チーズをたっぷりのせて焼き上げました。

基本のキッシュレシピはこちら










あらら・・・まだ熱かったので、
湯気でほんのりレンズがくもってしまいました。

オーブンに入っている時から家中カレーのいい匂い。
ほら、スパイスたっぷりだからね・・・

味も夢の中のおフランスで食べたヨーロピアンタイプの
カレーになっておりましたわ・・・ホホホホ









Kayさん、ちょっと別物になってしまいましたが
素晴らしいヒントをありがとうございました。





2010年11月17日水曜日

Creative Scrappers ♯130



Creative Scrappers ♯130に参加させていただきました。

楽しかったあの日の写真で。
最後に訪れたカフェのあっちとこっちの写真(笑)








家でドライにしたユーカリを添えて。








この記事をアップしようとしたら

アクシデントでテンプレートを変更することになり
恐ろしく四苦八苦しました・・・

よって、とりあえず本日これにて失礼します。

目がショボショボ・・・





2010年11月15日月曜日

CPS♯193(Card26)



木枯らし舞う仙台です。
皆さん風邪にはお気をつけて。

CPS♯193で今週はスタートです。

画像も気分を変えてチラ見せからスタート。










中央サークル部分のケーキや花類は、
デコパージュ用のペーパーをチョキチョキ。
さくらんぼはぷっくりツヤツヤ~
チラッと赤チェックが見えたり
周りを硬く泡立てたホイップクリームで汚したり?
楽しいカードになりました。









このカードは娘がとても気に入った様子。
私も娘が気に入ってくれたら(でもあげないよん)
嬉しいな~と思いながら制作したのでHAPPY!









今週も元気に丁寧に過ごしたいと思います。 


Thanks for wonderful sketch!