2010年6月28日月曜日

挽き肉のサニーレタス巻き



お隣さんと立ち話をしていたら、すーっと目の前に軽トラが。
最後のサニーレタス3つで100円でいいからどう?っと
日に焼けた笑顔のおじさん。

うわぁ~大きなサニーレタス、カタツムリ付き。

新鮮で美味しそうなので私2つ、お隣さん1つで決まり。
早速挽き肉と野菜の味噌炒めを作り、
ごはんと一緒にレタスに巻いて食べました。









この辺りには色んなモノを車で売りに来ます。
定番の物干し竿はもちろん、すいかやりんご、野菜、焼き芋、ラーメン
テーマ曲を鳴らしながら来る乳製品や灯油・・・

衝撃的だったのは、夏場のわらびもち!
一度買ってみたけれど、モノは私が作るわらびもちと大差なく
ごくごく普通でした。

何か変り種を売りに通らないかしらん?



2010年6月27日日曜日

Wedding bag album



この6月に挙式されたばかりのステキなカップルのAlbumを
制作させていただきました。
中はお見せできないので、表紙だけ。

表紙は花嫁さんのブーケの色に合わせて。
落ち着いた大人のお2人なので、全体的に抑え気味に。






















Congratulations!
お2人の末永いお幸せを心からお祈りいたしております。


2010年6月25日金曜日

祝日本! サッカーボールパン、あれ?



Weddingのスクラップブッキングアルバムを制作させて
いただいていたので、ちょっと間が空いてしまいました。
後日アップしますね。


今日の話題はやはりこれ!
決勝T進出おめでとう!!
(ウッチーが出場していないのが、かなり淋しいけれど)


で、サッカーボールパンを勝って、イエ買って来ました。
中はミルククリームだそう、息子好みです。








サムライブルーが目にしみるぜ!

あれ?
ちょっと違うような・・・

まさかの!






えっ、ドログバ? (シワシワで失礼!)
えっ、闘莉王がケガさせちゃった人・・・


まさかのチェルシーのユニでした~
(息子のをちょっと拝借~)


ガンバレ! 日本!



2010年6月22日火曜日

scrap×scrap challenge ♯25



scrap×scrapが始まって丸2年だそう。

時々さぼりつつも幸せな事に
1回目から参加させていただいております。
記念すべき1回目には、確か家の形をしたホームデコ風な
レイアウトで参加させていただいたような・・・懐かしい。


さてchallenge25のお題は

1.大小さまざまなサークルを使う

2.タイトルを白にする

3.青空写真をつかう・・・yukky*さんより‏



以前家族で訪れた、世界遺産のタイ・アユタヤ遺跡の写真でつくりました。








大きく引き伸ばした写真を大小のサークルに切って使い
ミシンステッチでもサークルをぐるぐると。

タイトルは白のてんこ盛り。
レンガを積み上げて作っている
塔の「ざらっ」とした質感からヒントを得て。








この日は暑い暑い晴天。

戦いで倒されたり、頭部を切り落とされた仏像が
あちらこちらに転がっています。

高い塔をふと見上げると、まるでお供えしてあるかのように
白い花が塔のてっぺんに近い所で咲いていました。

見上げた青い空に白い花が映えて
胸にじわじわと迫り来るものがあって暫く動けませんでした。

「peace」 願いを込めて・・・。





前述した記念すべき1回目の家レイアウト画像、探したらありました。
これです。

子どもたちが小さい頃のフィルム写真で作った貴重品?
今も家事室に飾ってあります。

可愛かったかったかった♡(過去形)子どもたちの笑顔を見て
時々現実逃避しております・・・








とても楽しいchallenge、ありがとうございます!


2010年6月21日月曜日

Thank you (Card 11・12) &ずんだ餅



久しぶりにペーパーに触れたような・・・
娘が使うカード2種。









そして、ジャジャーン。
過日友人が持ってきてくれた仙台名物、自家製「ずんだ餅」

お餅はつきたて柔らか~い。
ずんだも豆から自家製、枝豆の香りが際立ってます。
お餅がまだ温かくて
もんもんも----んのすごくビックリしたし、美味しかったです!

ありがとうございました。







2010年6月20日日曜日

仙台みょうがたけのカレー甘酢和え



昨日は仙台もじめ~っと蒸しました。

こんな日の箸休めにぴったりな 
「仙台みょうがたけのカレー甘酢和え」です。


レシピブログの「スパイスのブレンドを楽しもう♪」
モニターに参加しています。

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!








みょうがたけってご存知ですか?
よく売られている薬味に大活躍なみょうがは、花みょうが。

「みょうがたけ」は、若い茎に光を当てずに栽培したもので
下の写真のように細長~い。
仙台が出荷量全国1位の珍しい野菜です。

花みょうがより香りが薄く、歯ごたえがあり、
アクも殆どない感じで食べやすいかも。








この仙台みょうがたけと軽く塩もみしたきゅうりを
甘酢カレーで和えました。

カルダモン、クミン、ターメリック、ジンジャー、コリアンダー
を同量よく混ぜ合わせる。
それを甘酢大匙2の中に、小さじ1入れよく混ぜる。
この甘酢を先ほどの野菜と和え、30分以上置く。

冷蔵庫で冷やしながら味を馴染ませます。

これからの季節、是非お試しくださいませ。




本日の鳥の水浴び
雀より大きくて、ヒヨドリより小さな鳥がご来店。
何だろう?








大入り満員の月草の湯からの録画中継でした~


2010年6月17日木曜日

水を入れないカレー



陽射しがうんと眩しい仙台です。

こんな日はカレーでしょう
ということで水を全く入れないカレーを作りました。


このカレー
レシピブログの「スパイスのブレンドを楽しもう♪」
モニターに参加しています。

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!








全く画像では分かりませんが、サフランライスです。
いい香り~
それにしてもサフランが少なすぎ、何を勘違いしたのか・・・。
その上には3種の干しぶどうをトッピング。


私の顔を見たら必ずお腹すいた~と言う子どもたちには
バターでソテーしたゆで卵を。
コクが出てマスマス食欲アップです。
大きくなってね! 成長期の女子・男子!


これ以上食欲アップの必要がない大人には
そのままのゆで卵を仲良く半分こ。
(そう画像は大人用です)

庭のチャイブで緑のおめかしをして出来上がり!








使った香辛料
カルダモン、クミン、ターメリック、ジンジャー、コリアンダー、
は各一袋(小さじ1)・・・性格上使い切るのが大好き。

レッドペパーは辛いものが苦手な我が家の成長期2人組みにあわせて、
ほんの少し(小さじ1/4)

にんにく、黒胡椒、シナモン、ナツメグも少々入れました。


作り方
1 たまねぎ なす ピーマンは大きなみじん切り。
2 野菜と挽き肉をよく炒め、上記のスパイスを入れ更に炒める。
3 トマト1缶を入れ、弱火で煮る。
4 塩とウスターソース少々で味を調えて出来上がり。



小袋の香辛料は香りが新鮮。
ふだんあまり使わないクミンやコリアンダーは小袋がいいかも。
なかなか便利で気に入りました。


さて次は何をつくりましょうか?





 

2010年6月15日火曜日

ヒヨドリの水浴び



この数日はワールドカップと部活の応援でサッカー三昧。
昨日は4試合も観たのでさすがに・・・

でもでも、どちらも勝ったので寝不足も疲れも吹っ飛びました。


吹っ飛ぶといえば、この一週間で我が家は5キロのお米を
すっかり消費していました。
ひぇ~、恐るべし成長期の男子、女子!

えっ? まだまだ序の口?




以前鳥が庭に遊びに来る話を書きましたが、
気温が上がってきたせいか、毎日水浴びにヒヨドリがやって来ます。
おいでやす「月草の湯」へ~

しかもつがいのよう。








雀は少々近くに寄っても逃げませんが、
この鳥は用心深く、カーテン越しでも人の気配がすると
あっという間に飛び去ってしまいます。

なので、窓からかなり離れて・・・
見えづらい写真で申し訳ありません。







今日も来るかな?
毎朝楽しみにして水の補充をする月草支配人でした。





友人の手作り、バナナシフォンケーキ。
軽いのにしっとり甘さ控えめ、大変美味しかったです。
ご馳走様でした。

いつかシフォンケーキにも挑戦してみたい。
焼いてみたいケーキがいっぱいで嬉しい悲鳴です。

(添えたペパーミント、元気いっぱいで大きな顔しすぎ・・・)








2010年6月12日土曜日

もっともっと大きなプリン 



友人たちとの楽しいお喋りおやつに前回の大きなプリンよりも
もっともっと大きなプリンを焼きました。

この季節プリンの優しいひんやり加減が嬉しい。


難点は大きすぎて、ひっくり返せる平らで深さがあり
尚且つ趣のあるお皿が我が家になかったこと。

いつもキッシュを焼いているパイレックスになりました・・・。

本日の敷物は母の刺繍。
この時といっしょ。







(直径22cmの耐熱容器)

材料
  グラニュー糖  70グラム
  水       大3

  卵       7個
  砂糖      80グラム
  牛乳      700cc


作り方 
1   小鍋にグラニュー糖と水を入れてカラメルソースを作る
予熱でかなり色が付くので、ちょっと薄い色かな?
位で火を止める
すばやく耐熱容器の底に敷いておく

2   ボールに卵を割りいれよく混ぜ、砂糖もいれる   

3   2に人肌位に温めた牛乳を入れよく混ぜる

4 3を濾しながら(仕上がりが断然なめらか)
カラメルソースを敷いた容器に入れる

5 160度のオーブンにお湯を張り約50分
竹串をさして何も付いてこなければOK
私は今回蓋つきのキャセロール容器を使ったので、蓋をしました
前回ココット容器を使ったときは蓋なし

使用する容器の素材によってオーブンの時間を加減してください。

    
    





焼きあがったところ。
熱が取れたらそのまま冷蔵庫に。

プリンは前日に作っておけるので、
当日バタバタせずお掃除に集中できるのもいいかも。
お試しくださいませ~。

冷えるとソースがたくさんでてくるので、
ひっくり返す時お汁を飛ばさないように気をつけて。


先週行った予行練習では見事に
返り血イエ、返りカラメルを浴びました・・・


    

2010年6月10日木曜日

五嶋みどりさんのミュージック・シェアリング



先日、世界でご活躍されているヴァイオリニスト五嶋みどりさんの
特定非営利活動法人 ミュージック・シェアリング
の活動を拝見することが出来ました。


五嶋みどりさんのお名前をご存じない方も、
アメリカの小学校の教科書にも掲載された「タングルウッドの奇跡」
はどこかでお聞きになったことがあるかも・・・。

ご興味がある方はこちらに飛んでくださいませ。


みどりさんの演奏はもちろん、カルテットの演奏も素晴らしい!!!
高い高い音楽性を感じました。

音楽に対する妥協のない姿勢、子どもたちへの接し方等
全てが本物で感動です。

本物に接した多くの子どもたちは
それぞれに大切なモノを感じ取ったことでしょう。

みどりさん、シニさん、ファイトさん、ピーターさん、スタッフの皆様
本当にありがとうございました!


残念ながら写真禁止だったので、写真はありませんが、
旅するみどり(ブログです)で活動の様子をご覧下さい。



一人でも多くの方にこの活動を知っていただきたくて・・・。



2010年6月9日水曜日

秋のケーキ Autumn Cake



つくレポです。

なぜ故にこの季節に秋のケーキなのか?

答えはオーストラリアに住むかおりさんのレシピだから。
そう、丁度季節が反対なんです。

日本ではこの季節でも美味しいりんごが簡単に手に入るし、
なんと言ってもサワークリームを1パック生地に混ぜ込んだ
ケーキを焼いたことがない私。
どんな味なのかな~、興味津々で作ってみました。

実りの秋そのもの! って感じのこのケーキ。
見た目もかなり私好み♡








りんごとシナモンがたっぷりでこれも我が家好み♡

シナモンには抹消血管の拡張作用があるので、
我が家ではミルクティーやカフェオレにもよく入れます。
私はブラックコーヒーにも時々入れます。


ここでお詫び。
最後にクランブルもどきを上にのせるのですが、
なんとアーモンドパウダーを買い忘れ・・・
サワークリームをかごに入れたことで満足してしまったと思われます。

ということで、上にはアーモンドパウダーの入っていない
クランブルもどきのもどきをのせました、ハハハハ・・・。


濃厚なAutumn Cake美味しかったです、かおりさんありがとう!
詳しいレシピはこちらです。










秋のケーキの右上にも少し写っているあやめ。

咲いている期間はとても短いけれど、
凛々しい立ち姿がこれまた私好み♡

我が家の庭師は私だけ。
当然私にやる気のない年は荒れ放題の庭で見るも無残。

それでもボチボチと10年好きなように作ってきました。
この春は少し変化を求めて、只今改装中。


来春までに出来上がれば良しとしよう!双子葉類!
(って理科の時間に流行らなかった? ふと思い出しました・・・)



  

2010年6月7日月曜日

たちばなや



仙台市青葉区支倉町にある「たちばなや」さん。
お茶、お食事、おはぎ、漬物・・・いろいろ。

ビルの2階にあるので少々分かりづらいのですが、
ノスタルジックなつくりで雰囲気のあるお店です。

ほら、入り口の階段からしてそうでしょう。









私はおにぎりランチを。
具は鮭とすじこをチョイス。
可愛いずんだのおはぎも付いています。
すぐ運ばれてくるので、急ぎのランチにもおすすめです。








友人は季節の箱膳を。
おはぎが付いていないので、ずんだあんこ(だったかな?)をプラス。
右のおばあちゃんの頭みたいなのがそれ。
甘み控えめのあっさりしたおはぎでした。








お雑煮ランチもありました。
ちょっと気になる~。
東北のお雑煮って何が入っているのかな?







2010年6月5日土曜日

豆乳いちごアイス



すっーと心に入ってきた気持ちの良い空。
カメラにも収めてタイトル画像にしてみました。



先日友人宅で頂いた「豆乳いちごアイス」
いちごの自然な色と香り、豆乳のあっさりした味わいの
美味しくてヘルシーなアイスです。










鎌倉小川軒のレーズンウイッチとともに



豆乳、いちご、蜂蜜をフードプロセッサーにかけ
冷凍、攪拌、冷凍、攪拌を繰り返すそう。

滑らかな口当たりと優しい甘み。
いつも手作りの美味しいものをありがとう、ご馳走様でした!










庭に咲く都忘れ。
実家から株分けしてもらったものです。
でも実家のそれは、学生時代に私が買った小さな鉢花がもと。

まさか仙台で毎年楽しむことになるなんて・・・
人生って楽しい。



庭作りでずーと心残りに思っていることが一つ。

故平山郁夫先生が中国から持ち帰られた
敦煌の朝顔の種をご縁がありせっかく頂いたのに、
子育てのバタバタで絶やしてしまったこと。

丸い曲線がとても優美な淡い色の朝顔でした。


朝顔の季節になると、毎年心がチクッと痛みます。
そして丁寧な暮らしを と思うのです。



2010年6月4日金曜日

草枕にも出てくる大梅寺 その2



今朝の鳥は、
「借金、借金、借金、借金・・・♪」
とさえずっているように聞こえました。

私の思考回路に問題ありでしょうか?



さて羅漢さん
こんなに反響をいただけるとは・・・
ありがとうございます!
リクエストにお答えして再びの登場です、どうぞ~。





「貧しさに負けた~♪」
「いいえ、世間に負けた~♪」

互いに手を携え明日に向かっておられる
この穏やかな羅漢さんにこのつぶやき・・・

やはり思考回路に問題あり?







「ふーむ卵が先か、鶏が先か・・・」







「なんかヨーダ?」







「フッ、くだらない」







「まーまー皆さん、生きてるだけでまるもうけでんがな」



この大梅寺さんでは、私もたくさんの気を
頂いてきたような気がします。

「あんたも洒落かいっ」


お後がよろしいようで、ほな失礼します~。



2010年6月1日火曜日

草枕にも出てくる大梅寺



あっという間にはや6月。
今月も元気に丁寧に暮らしましょう!


夏目漱石の草枕にでてくる仙台の大梅寺。
どこにあるんだろうと家人はずっと気になっていたとか。
(でも調べるほどではなかったようで・・・)

それがひょんなことから知人に教えていただき
早速出かけてまいりました。
ありがとうございました!


いわゆる観光寺ではないので、人知れずひっそりと・・・。
しかも禅宗のお寺さん。
私好きなんです・・・禅宗のお寺さんの佇まいが。

仙台市の指定にもなっている樹齢何百年の木々や
表情豊かな羅漢さんたち。
あちらこちらウイットに富んだ情景が広がり、私の心を鷲づかみ!
久しぶりにお寺さんで感動させていただきました。


私の能書きはこの辺にして、写真をどうぞ~






「今日はええお天気でよろしおますな」
「ほんま、ほんま、ちょっとてっぺんが暑いぐらいでんな
 汗吹き出るわ」
「?」






「わしゃずーと耐えてんねん」







「あんさんそんな力まんでも・・・肩こりまっせ!
 まーのんびり行きまひょ~」







「はぁ? なんか言わはりました?」







「ホンマ、どんならんなぁ」






もっとたくさんの羅漢さんが迎えてくださいます。
機会があればぜひ! 素晴らしい大梅寺をご体感くださいませ。


甘泉筧の清水。
少し頂いて帰り、お茶を淹れたら本当に美味しゅうございました。










あっ、河童!