2010年1月31日日曜日

春色いちごのブラマンジェ 1



昨日は小雨の降る中ウロウロ歩き、とても楽しく充実した一日を
友人や初めての方々と過ごしてきました。
ご一緒した皆さん、スタッフの方々ありがとうございました!

レポートは、宿題の○○○○完成後にまた日を改めて・・・


本日は美味しい仙台いちごを使った、
春色いちごのブラマンジェのご紹介です。


コーンスターチを練り上げていくお菓子、ブラマンジェは
高校生の頃からの私の十八番sweetsです。
(そこのあなた、えっっ? と必要以上に驚かな-い、
  頭の中でぐるぐる計算するのも・・・×よん)


メンドクサイけれど、裏ごした手作り苺ソースが決め手。
たっぷりレモンを絞り、爽やかに仕上げています。








以前はねっとりもちっとしたブラマンジェが好きでした。

でも今は、プリンやゼリーとは違うねっとり感はあるけれど
もうちょっとあっさりしたブラマンジェがいいなーと。

もうひと息納得したいので、レシピはそれから。
ごめんなさ~い。


レシピ出来ました! →   春色いちごのブラマンジェ





2010年1月29日金曜日

苺のたいたん



京都のおばんざいによく「大根と厚揚げのたいたん」という
メニューがありますが、たいたんとは=炊いたもの。

これは友人からいただいた、苺のたいたん。

ご本人何だかよく分からないモノだ とおっしゃるので、
勝手に命名させていただきました。

はっきり言って・・・

素晴らしく美味しいです! デリシャス!








直前にキュッとレモンを絞っていただきました。

それにしてもネーミングセンスなさ過ぎかしら?
懲りずにまた作ってね♡


本日の敷物はスリランカで入手したボビンレース。
そこに江戸切子のグラスと仙台苺のたいたん。

うーん、世界は広い。
でも手仕事で繋がってる・・・
ありがとう。 ご馳走様でした。



2010年1月28日木曜日

Pencil Lines #171



今日は朝から小鳥たちのさえずりがよく聞こえ、穏やかな春のよう。

Pencil linesに初参加しました。
丁度sketches#171は、ゲストデザイナーが日本のMamiさん。


知人に頼まれていた猫ちゃんの写真を使用。
動物の写真を使うのも初めてかも・・・


私が遊びに行った時、赤と黒の素晴らしいお猫様用ベットで寝そべる姿が
とても優雅で美しく印象的だったので、そのイメージのままに。













家族全員それはそれは、目に入れても痛くないほどの
可愛がりよう・・・皆、彼にLOVEなのね。








そう、実は男の子。
やんちゃな面もあり、この上なく可愛い! 私もLOVE!



2010年1月27日水曜日

これでもか~ごまいっぱいお稲荷さん



タイトル通り、ごまがたくさん入ったお稲荷さんです。

実家関西では、三角形にすることが多かったような。
実家母は、ケシの実をいれていたような。


何年も前になりますが四国旅行の折、
おぎょ? 
衝撃的な黒ごまの嵐に襲われたお稲荷さんを駅弁で食べました。
以来、これでもか~とごまをたっぷりごはんに混ぜ込みます。


娘のお弁当に入れるときは白ごまを。
お歯黒になっては可愛そうかな? っと。
(頼まれもしないのに母の勝手な愛・・・)

本日はこれでもか~白ごまいっぱいお稲荷さん!








薬より養生
いつもの生活から健康に心がけて暮らしていきませう。
お家ごはんが元気の源と信じて。


本日の敷物は、蝋染め 綿100%


2010年1月25日月曜日

バナナと煮りんごのパン



簡単Banana bread のバリエーションです。
はい、お察しの通りホットケーキミックスを使っています。


バナナとりんごをたくさん入れたモノにしたくって、
りんご小2コをスライスし、レモンと一緒に煮てかさを減らし、
バナナ2本で作りました。








表面にぱらぱらときび砂糖をふりかけて焼いたら
なんとも美味しそうな色。(お砂糖を使うのはここだけ)

本日の敷物は母の刺繍。
以前ご紹介したこれと同じシリーズのようです。








苦いかな?と思い、わざわざレモンはよけたけれど、
一緒に少し混ぜ込んでも大人の味になって良かったかも。

今度やってみます。

煮たりんごが入るのでかなりしっとり、ケーキのよう。
ダイエットケーキになるかしらん?

こちらの敷物は、インド製cotton100%。
これもジャブジャブ洗って10年以上使っています。


2010年1月23日土曜日

キッシュの基本形レシピ







嬉しいことに先日のキッシュにレシピのリクエストを
いただいたので、本日はそのご紹介です。

写真はサーモンのキッシュなのですが、ご紹介するレシピは
私の基本形、
豚ひきにく(黒豚でもみちのく豚でも何でも)ときのこのキッシュ。

市販の冷凍パイ生地を使うと楽チン!


材料 (直径21~23センチのパイ皿一枚分)

冷凍パイ生地 2枚
 玉ねぎ 大1個
 きのこ (舞茸・しいたけ・しめじ等) 1~1.5パック
 豚挽き肉  200グラム
 とろけるチーズ  150~200グラム

キッシュソース 
 卵3こ
 生クリーム 1カップ弱
  (ケチなので、食後のコーヒー・紅茶用に20ccほど残します)
 塩・胡椒



作り方

1 スライスした玉ねぎと挽き肉、スライス又は小さく分けたきのこを
 炒めて軽く塩・胡椒し、冷ましておく。

2 パイ生地は解凍して伸ばし、パイ皿(我が家はパイレックス)に
 敷きつめる。継ぎ目の所は1センチほど重ねる。

3 底をフォークでつつき、穴を何箇所も開けておく。

4 3に冷めた1を平らに入れる。

5 上からチーズを均一になるようのせる。

6 キッシュのソースを作る。
 溶いた卵に生クリームをいれ、よく混ぜる。
 チーズが200グラム入ることを考慮して、塩・胡椒で薄味に仕上げる。

7 5に6のソースを回しかけ、220度に予熱したオーブンで30分、
 更に180度で10~15分ほど焼く。
 竹串を中央に刺して、どろっとしたものが付いてこなければOK。

 オーブンの火加減は機種によって違うので、目と竹串で確認なさってください。


熱々をどうぞ~
と言いたいところですが、出来立てはとっても切り分けにくいんです。
ましてやお客様にお出しする時は、綺麗な切り口がgood!

なので、私は食事が始まる30分前に焼き上がるようにします。
そのままオーブンに入れっぱなしにしておくと、
生地も落ち着いて切れやすく、ちょうどよい温かさで美味しいです。

上に彩りよくブロッコリーをのせて焼いたこともありますが、
確実に焦げます。
なので、緑のものは中に入れ込んだほうが良いかも。



写真のサーモンのキッシュは、挽き肉を入れずに
玉ねぎときのこ類を増量して焼き上げ、食べる直前にサーモンをのせました。
サーモンは塩気が多いので、キッシュソースはもっともっと薄味に。


寒い日にオーブン料理を食べると、それだけで幸せになります。
この冬お試しくださいませ。







おまけ。
メロンに生ハムは美味しい・・・知ってる。
ラ・フランスに生ハムはもっと美味しい・・・へぇ~本当だ。




 

2010年1月21日木曜日

scrap×scrap challenge ♯20



scrap×scrap challenge ♯20 に参加させていただきました。


今月のお題は
1.ポップアップをする

2.過去の自分の作品のリフト:
 過去に作った作品で失敗したので作り直す、
 気に入った構図なので違ったPPで作り直す

3.チェック(柄)を使う:
 タータンチェック、グレンチェック、千鳥格子、ギンガムチェック等、
 格子模様ならなんでもOK ・・・  coconさんより



チェック柄といえば、思い出すのはオランダ旅行。
スキポール空港に比較的近いお宅にずーとお邪魔虫していたのですが
空を見上げると、飛行機雲のチェック柄が見事にあるんです。

えっーこんなに飛行機がたくさん行き来しているんだーと実感。
(今話題のJALの赤いラインもくっきり近くに見えて・・・
 異国の地にいるとそれだけで単純に嬉しかったりするんですよね)

ということで私はチェック柄といえば空!
そして出来たレイアウトはこちらです。








たくさんのポップアップで、もくもく雲をイメージ。
(写真は近くの公園・・・仙台です)









ジャーナルはミシンとともに、周囲をぐるっと一回り。
タイトルはぶら下がっておりまして、
東から来た青い小鳥が、yの字をかすめて飛んで行ったもよう・・・








そしてchallenge ♯15 のこれをリフトしました。


2010年最初のscrap×scrap 参加できて、楽しかったです。
ありがとうございました。


2010年1月19日火曜日

スモークサーモンのキッシュ



冬になるとツキイチでリクエストされるキッシュ。
家人にもお客様にも人気です。

たいてい、きのこと黒豚のミンチorベーコンの組み合わせが
多いのですが、今回はスモークサーモンにしてみました。
いついかなる時も、玉ねぎはたっぷり入れます。

せっかくのスモークサーモンに火を通すのもなぁ・・・
と思い、焼きあがってから上にのせてみました。


結果はかなり美味しいです。
ワインもかなり進みます。



でもね、ほらっ見た目が・・・
こんがり焼色をつけるのが好きなんです。
でもスモークサーモンに限っては、薄い色でお上品に仕上げた
方が断然よかったなぁと反省。
出来上がりのイメージが貧困でした・・・。








気を取り直して・・・
ワインは藤崎デパートで、世界で一番売れているという触れ込みのもの。
(ほんまかいな、私は飲めないのでよく分からず・・・)


あっ、もちろん冷凍パイシート使ってます!
(またかいな)


2010年1月18日月曜日

藤崎ファーストタワー4F ヴェランダ



仙台の老舗デパート藤崎ファーストタワー4階屋上ガーデンにある
地場ビストロ料理とシャンパーニュのお店 
「メゾン ド ブラッスリー ヴェランダ」


昨夏オープンして以来、気になっていました。


予約を入れていざ出陣。
週末ということもあり、この日は予約だけで満席。

それぞれのお腹の減り加減と好みで色々選べるディナーコースを
肩が凝らずに美味しく楽しく頂きました。


息子の御祝いに、スタッフの方が家族写真を撮ってくださり、
ナント!
帰り際にガラスの写真立てに入れてプレゼントしてくださいました。
良い記念になります、嬉しい!


私、一応スクラップブッキングをしている身ですので、
ひと工夫してみました。
ただし祖母宅にプレゼントなので、埃がたまらないように掃除しやすいように
中のみシンプルにスクラップブッキング。








前菜や仙台牛等は割愛して、デザートのみご紹介。
わぁ~
ここでもフランス語でお祝いのメッセージが!

洋ナシのコンポートとバニラアイス。
(洋ナシのコンポート好きの息子、大満足!)








私はオレンジシュゼット。
マイブームデザート、再び到来です。
ン十年前に一時期懲りまして、自宅でもせっせと作っていました。
やはり好み。
よし、清美オレンジが出回ったら作ろう!








食後に薬を飲もうとしたら、すっーと湯冷ましがでてきたり、
アクシデントにも、スマートな対応をしてくださったり。


嬉しい宴がより一層思い出深く、心に残りました。
ありがとうございました。



2010年1月15日金曜日

簡単にんじんもちもちパン レシピ



しばれる寒さの仙台です。

以前ご紹介した「にんじんのスパイシーもちもちパン」
についてご質問をいただきました。

もちもちぱんミックス とは何ぞや?
はい、これです。








私はcoopさんで買っていますが、スーパーにもあるかと。
昭和産業です。


焼きたてのいい匂いに誘われて、息子の愛犬がやってきました。
少~しこんがり焼きすぎたかしらん。








ではレシピ。

材料
 もちもちパンミックス 100g×2
 にんじん  中一本
 卵   2個
 牛乳  60~70cc
 粉チーズ  お好みで
 胡椒  


 ミックス粉の袋にはサラダ油を入れるようになってますが、
 私はいれません。
 入れる場合はオリーブ油にするとにんじんとの相性がグー。

 あればフェンネルの種を入れると香りとつぶつぶ感が楽しめます。
 今回は自家製フェンネルの種を使い切ってしまったので、なしです。

 

作り方
 1 ボールに卵、牛乳、にんじんのすりおろしを入れよく混ぜる
 2 ミックス粉を入れ、べたつかなくなるまで手でよくこねる
   にんじんの水分が多いとなかなかまとまらないので、
   その時は小麦粉を少し足す
 3 16等分して丸める
   このままだと高さがありすぎて、焦げやすいので上からぎゅっと
   力を込めてつぶし少し平にする。
 4 200度に予熱しておいたオーブンで17分焼く。



大きく焼いた方が、もちもち感がたっぷりで家人には好評。
粉さえ調達できたら、すぐに作れるのでぜひお試しくださいませ。



2010年1月14日木曜日

Scrap Station Theme8



初めてScrap Stationに参加させていただきました。

Simple Pleasures も残り4回だそう。
去年参加されていなかった方もどうぞ 
という優しいお言葉に甘えて、思いっきり途中参加です。


今月のお題は、chelseaさんから。
「my colors自分の色 + LOのどこかに自分のサインと日付を入れる」







優柔不断な私にはどうも自分の色が決められなくって・・・
お気に入りの色にしてみました。

しかも多数混合色なのに、私の中では1色扱い。
へそ曲がりでごめんなさい。

イングリッシュガーデンのように繊細な色を幾重にも重ねて作る
深く濃く甘いロマンチックな色がお気に入りです。


自分のサインは、本名を花の陰にひっそりと。








ひゅるひゅる~のラインや花や何やかんやをこってり描き加え、
お気に入りの色を堪能。


こってりは遠慮したいけれど、年齢とともにいろんな色を
品よく(願望!)積み重ねて、自分の色になったら嬉しいな。








年の初めに大変楽しく参加できました。
Scrap Stationの皆様、ありがとうございます。


2010年1月13日水曜日

Colorful Jelly



なぜ故にこんな寒い日にゼリーなの?
作った私にもよく分かりませんの、ホホホ・・・

スクラップブッキングのペーパーを眺めていたら、
突然に綺麗な色のお菓子を作りたいなぁと思ったわけで。


お菓子は心の栄養(たまに食べるジャンクフードも)だから
これでいいのだ、そうなのだ、ん?








coopのゼリーの素を使った簡単二色ゼリー。
青りんご味とぶどう味、缶詰の黄桃入りです。


二色にするには、工程を二度踏まなくてはいけないので、
それなりの時間がかかるわけで・・・

ずぼらな私は時間短縮のために、冷蔵庫でキンキンに冷えていた
黄桃を一段目に入れました。

そうすると、一段目のぶどうゼリーが30分弱でしっかり固まり、
早々に二段目の青りんごゼリー液を投入できるのです。


こんな寒い日に暖かい部屋で食べるゼリーもオツナモノ。


遅くに帰宅した子どもたちも、声をあげて喜んでくれました。
そう、その声が聞きたかったの。

作った私も、食べた家人も、心の栄養いただきました。



2010年1月12日火曜日

銀座ミキモトのショーウィンドウ



出身の関西では
小正月の15日までは松の内なので(と言い訳しつつ・・)
本日も新年ネタで失礼致します。


銀座ミキモトにて

新しき登之能者し免濃・・・






写真では分かりづらいですが、字が宙に浮いています。
なんて書いてあるのでしょう?






そんな私のために、ちゃんと現代語訳?がありました。
フムフム・・・・


そうありますよう精進しませう。


2010年1月9日土曜日

天下鯛へい



いまだお正月気分が抜けきれない月草です。

ということで、縁起のよい魚、鯛をかたどった
日本橋屋 長兵衛の「天下鯛へい」、メデタイ頂き物です。








ころん とした鯛の姿が何とも可愛い。








天下泰平を願い、美味しくいただきました。


本日の敷物は、鯛に合わせて薄い桜色の絹地。
のはずが、写真の腕がなく白にしか見えません・・・失礼しました。


2010年1月6日水曜日

鮭のムースレシピ



スクラップブッキングを楽しみに来てくださる方(いないかな?)
には申し訳ないのですが、本日も美味しいものです。
ごめんなさい。


我が家のお客様超定番メニュー「鮭のムース」です。
何を隠そう数十年前、料理コンテストで大きな新巻鮭を釣り上げた?
メニューでございます。


当時はまだ3人家族だったので、大きな大きな鮭に、
申し訳ないと思いつつ、四苦八苦した記憶が・・・
今なら一瞬でぺろっとなくなるのですが。


本日はきゅうりを上にのせていますが、
チャイブを2本格好よくのせていただくと良いかと・・・
(庭のチャイブは、雪に埋もれて発掘できませんでした)








当時より少々ヘルシーになったレシピ。


材料

鮭の缶詰 1(正味150~200グラム)
ゼラチン 1袋 (5グラム)
生クリーム 130cc
マヨネーズ 4分の1カップ強
レモン汁  少々
塩 胡椒



作り方
1 ゼラチンは50ccの熱湯に入れてよくかき混ぜて溶かしておく
2 生クリームは6分立てにする
3 生クリームの中に皮をとった鮭をほぐしながら入れ、よく混ぜる
4 マヨネーズ、1、レモン汁を入れ混ぜ、塩・胡椒で味を調える
5 水でさっとぬらしたバットやお弁当箱に4を入れ、
 冷蔵庫で冷やし固める。


切り分けてクラッカーにのせて召し上がれ~
オードブルにとても喜んでいただけます。


本日の敷物は、正絹ちりめん地に暴れ熨斗文様を染めた小風呂敷。

婦人画報社の「美しい着物」創刊40周年記念の園遊会に
縁あって御呼ばれさせていただいた時の記念品。

本に出てくる女優さんやモデルさんが、皆さん美しい着物姿で、
それはそれは艶やかな溜息ものの園遊会でした。


2010年1月3日日曜日

簡単人参サラダのレシピ



2010年のお正月を皆様いかがお過ごしでしょうか?

ひと通りお節も食べ終え、

あー冷えたサラダが食べたい。
あー野菜のおつまみが欲しい。

というあなたにぴったりの人参サラダです。
ひたすら人参を千切りするのがちょっと面倒なだけで、他は簡単!








材料
 人参 3本
 きゅうり 1本
 にんにく 1/2片
 オリーブオイル 大1(出来ればエキストラバージンがいいです。)
 塩  小1
 レモン汁 小3
 胡椒 適宜

作り方
 1 人参ときゅうりを千切りにする
 2 にくにくはすりおろす。
 3 ボウルに塩、にんにく、オリーブオイル、レモン汁、胡椒を入れて、
   よく混ぜ合わせ、1を入れさらに混ぜる。
 4 冷蔵庫で一時間ほど寝かせ、味が馴染んだら出来上がり。


お好みで盛り付けた後に、もう一度黒胡椒をゴリゴリ・・・


カリッと焼いた薄切りのフランスパンの上にのせてもgood!
数日楽しめますので、ぜひお試しくださいませ。


2010年1月1日金曜日

寅年、とらや



明けましておめでとうございます。

昨年はつらつらと書き綴った駄文にお付き合いくださいまして、
誠にありがとうございました。


本年は少しは成長したやん と思っていただけるよう、
少しだけ頑張りたいと存じます。
(えっ?新年早々の目標としては低すぎる・・・?)

(まっ、お気になさらず)
どうぞ宜しくお願い致します。








寅年のオープニングは、とらやの羊羹『雄風』です。

もちろん、心優しき友人からの頂き物、ご馳走様~。

草原を駆ける虎の姿を黄、黒、緑の縦縞で表したこの羊羹。
ねっとりと寅の味がして?さすが天下のとらやでした、納得。


とらやのコンセプトを全く無視したこの写真ですが、
ブログに来て下さる皆様が

一年間あったかい♡でお過ごし下さいますよう

私なりに誠心誠意、祈願した画像でございます。
(例の如く食い意地に負けて、1分で撮り終わったけど・・・)


2010年、たくさんのHappyがありますように!



本日の敷物は、
冬のモチーフがたくさん染め抜かれた綿100%の手拭いです。