2011年2月28日月曜日

チョコ&コーンフレークのごつごつクッキー



昨日のポカポカ日和は何処へ?
本日は雪の仙台です。

先日久しぶりにクッキーを焼きました。
板チョコ2枚とコーンフレーク、かぼちゃの種が入った
お腹にちびっと溜まるごつごつクッキーです。

この度は珍しくヘルシー志向に走らず、
1枚でそれなりの栄養とカロリーが摂れる事を目指しました。










材料

卵     1個
薄力粉   120グラム
無塩バター   90グラム
ベーキングパウダー  小さじ1/2
きび砂糖       大さじ4
板チョコ  2枚 (5㎜角に刻む)
かぼちゃの種    適宜
コーンフレーク   1.5~2カップ


作り方
1 バターはクリーム状に練り、卵.きび砂糖を入れよく混ぜる
2 粉類をふるい入れ混ぜる
  粉っぽいようなら牛乳を少し入れる
3 チョコ・かぼちゃの種・コーンフレークを入れざっくりと合わせる
4 180度に温めておいたオーブンで約20分焼く。
  私は全体に色がつくまでややしっかり目に焼くのが好みです。




今日で二月も終わり、びっくり!!




2011年2月25日金曜日

CPS♯206 (Card43)



CPS♯206 に参加させていただきました。

カードの色のせいか
写真がしっくり撮れなくて四苦八苦。

最近とみに諦めが良い私。
こんな日もあるさー
実際はこんな日だらけさーでこれです。


その昔、小学校の校長先生から頂いた三本の気
元気・根気・やる気

どこに落としてきたのでしょう? 















Thanks for wonderful sketch!



2011年2月24日木曜日

焦がし葱の納豆パスタ& Bal Musette



つくレポです。
タイトルからして娘のツボ!
サムシェさんの焦がし葱の納豆パスタを作ってみました。

レシピはこちら→焦がし葱の納豆パスタ

もっと葱をしっかり焦がした方が香りが立ったかな。
次回に生かそう。

和風パスタ、とても美味しゅうございました。
サムシェさん、ありがとうございました。











以前から気になっていた
仙台市泉区桂にある珈琲のお店
「Bal Musette」 に行ってきました。

香りが良いのはもちろんですが

こんなにスッキリ!くっきり!エッジが見えた!
(なんやそれ?って突っ込まないでー)
珈琲ってはじめてかもです、良いです。










先週のCCCB ~week44 カードが
spotlight artists に選ばれていました。

ありがとうございました。



ノンオイルヨーグルトポムポム(プルーン入り)



ごめんなさい、これは2月9日と同じものです。
一度ご覧いただいた方はスルーしてくださいませ。

レシピブログに登録しているこのヨーグルトポムポム
の記事をうっかり、すっかり、きれいさっぱり
削除してしまいました。あ~情けない・・・

お気に入りに登録してくださった方
つくレポをしてくださった方
美味しそう!をポチッとしてくださった方
もいらっしゃるので、もう一度こちらに載せて
自動的にレシピブログへ登録したいと思います。

もし宜しかったら
もう一度お気に入りへのご登録をよろしくお願い致します。






今朝の仙台はうっすら雪景色~。
今のところ雪かきは不要かな?


来月に2つの演奏会を控え
ハードなレッスンの日々でかなりバテバテの子供たち。

部活が終わってからの もうひとつはきついよね~
と思いつつ 
「頑張っていってらっしゃーい!」
と笑顔で見送る所詮ヒトゴトの母。


でも念のため 愛情は態度で示そうよ♪

ということで朝食用に我が家の定番
ノンオイルのヨーグルトポムポムを作りました。
本日はプルーンを入れて鉄分強化です!










作り方はこちら→ノンオイルヨーグルトポムポム

冷蔵庫で冷やして、口当たり良くしておきます。

娘はポムポムと牛乳が朝食。

息子にとっては、ポムポムは単なる朝食のデザート。
彼は毎朝、パンとご飯の二つの炭水化物をしっかり摂ります。


しっかり食べて、元気出して行きましょう!










2011年2月22日火曜日

Art Gallery そあとの庭



本日の仙台、風はやはりそれなりに冷たいけれど
陽のあたる窓辺はまるで春のよう。
ぽかぽか日和でした。

こんな日は出かけねばなりません。

冬の間に溜まったお肉を
いえ、
それはずーーと前から溜まったいたけれど・・・


まっ、とりあえず出かけましょう。



出かけた先は
「Art Gallery そあとの庭」
           仙台市青葉区郷六字笹ノ上5-4
           Tel 022-398-8844


オープニング記念展を開催中です。
日曜日の河北新聞にも載ったのでご存知の方も
いらっしゃるのでは?

赤い屋根が印象的な素敵なお家です。

















飛行機雲・風見鶏・青い空・煉瓦の煙突・・・







一階ではコーヒーやランチもいただけます。
この季節は暖炉に火が入っていました。




2011年2月21日月曜日

牛乳くず餅



つくレポです。
諒坊純坊さんのところで簡単おやつ発見!
おっー! 練乳好きの息子にはたまら~ん
と思い早速作ってみました。

レシピはこちら→牛乳くず餅

練乳をたっ~ぷりかける事を前提にお砂糖は20グラムに。
苺を添えて
すっぱい&甘い→うまい
すっぱい&甘い→うまい 
       ・・・の連鎖反応であっという間に完食。










冷やすと硬くなるので、常温でいただきます。
諒坊純坊さんありがとうございました!



2011年2月19日土曜日

City Crafter Challenge Blog week ♯44



City Crafter Challenge Blog ♯44
参加させていただきました。

今週のお題は Cute Stuff (City-Tokyo)
テーマカラーはナント!サンリオのマイメロディーの世界。

アメリカのサイトでこんなお題がでるなんて・・・
キティもマイメロディもいまや世界ブランドですね。


私が作ったのは壁に飾るタイプのもの。
厚紙を家の形にカットして
真ん中にちょっとした仕掛けありです。









花は所々をポップアップ。

真ん中は豆本を貼り付けたような仕立てに。
メッセージを書いたり、イラストを描いたり
もちろん写真を貼ることもできます。
中身は内緒・・・









おすまし顔のプードルもお散歩中。
楽しく制作できました!








Please spend a happy weekend.



2011年2月17日木曜日

ヘルシーごぼアボサンドパン


【レシピブログの
 「GABAN(R)スパイスドレッシング」レシピモニター参加中】


早口言葉ではありません。

第三弾!
GABANスパイスドレッシング焙煎ごま&きざみ生姜を使った
「ヘルシーごぼう&アボガドサンドパン」でございます。
ちょっと長いので気持ち省略。


ちなみに第一弾!→和風ライスサラダのポーチドエッグ添え 
      第二弾!→マッシュポテトに寝そべって

ごまのコクにきざみ生姜が初めての美味しさ!
このドレッシング私のイチオシです。








作り方

1 ごぼう・人参・豆苗はゆでて水を絞っておく。
2 1に焙煎ごま&きざみ生姜のドレッシングを
  やや多めにかけ混ぜ合わせる。
3 スライスしレモンを振っておいたアボガドと2を
  パンにはさむ。
  上からドレッシングをもう一度かけ
  ごまを振って出来上がり。









息子には、チョリソーソーセージもね!



レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中



2011年2月15日火曜日

CPS♯205 (Card41)



CPS♯205 に参加させていただきました。

4周年おめでとうございます。
Congratulations on the 4th aniversary!








今週も楽しく制作できました。
Thanks for wonderful sketch!





なずな便り なずな弁当 のサムシェさんが
ノンオイルのヨーグルトポムポムを作ってくださいました。
しかも立て続けに2回も!作ってくださったご様子。
ありがとうございます!

「夜ごはんできました」って私にも言ってくださらないかしら?
愛情に満ちたお献立の数々必見です。




2011年2月14日月曜日

娘の友チョコ製造工場



今日はバレンタイン。

全国の女子高生の皆さんと同じく
我が家の娘も友チョコ作りに励みました。

私不本意ながら
優秀な(笑)助手を務めさせていただきました。


1 チョコマフィン(ブルーベリージャム入り)
2 スイートポテト&ペコちゃんのクッキーチョコ
3 スイートポテト&ロイズのクッキーチョコ

の三種類、計50個ほど。


作り方はこちら → チョコマフィン        










チョコマフィンは元気で優秀な助手のお陰でなんなくクリアー。

しかーし、途中スイートポテトの裏ごしに悪戦苦闘
なにせさつまいもを1.5キロ使ったので。

優秀な助手に残された体力なしと見定めるや
娘、まさかの国家?家内総動員法を発令。

男子二人も無理やり参加させられて裏ごし無事終了。


結局娘の友チョコ製造工場は家族行事となりました。
ふぅ・・・・









楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいませ~。



レシピブログの諒坊純坊さん
ノンオイルのヨーグルトポムポムを作ってくださいました。
ありがとうございます!
♡型のり巻き、電車のり巻き、新幹線ごはん等・・・
目にも美味しいアイディア溢れるレシピの数々楽しいですよ。




2011年2月11日金曜日

CPS♯204 (Card40)



寒さがぶり返しました。
どうぞ皆様お風邪を召されませんよう
暖かくしてお過ごしくださいませ。


週末になってしまいましたが
CPS♯204に参加させていただきました。









出来上がりを見た娘が 「美味しそう!」

・・・確かにペパーミントチョコのような。
・・・確かに月曜日食べたなぁ。










Thanks for wonderful sketch!




2011年2月9日水曜日

ノンオイルヨーグルトポムポム(プルーン入り)



今朝の仙台はうっすら雪景色~。
今のところ雪かきは不要かな?


来月に2つの演奏会を控え
ハードなレッスンの日々でかなりバテバテの子供たち。

部活が終わってからの もうひとつはきついよね~
と思いつつ 
「頑張っていってらっしゃーい!」
と笑顔で見送る所詮ヒトゴトの母。


でも念のため 愛情は態度で示そうよ♪

ということで朝食用に我が家の定番
ノンオイルのヨーグルトポムポムを作りました。
本日はプルーンを入れて鉄分強化です!










作り方はこちら→ノンオイルヨーグルトポムポム

冷蔵庫で冷やして、口当たり良くしておきます。

娘はポムポムと牛乳が朝食。

息子にとっては、ポムポムは単なる朝食のデザート。
彼は毎朝、パンとご飯の二つの炭水化物をしっかり摂ります。


しっかり食べて、元気出して行きましょう!










2011年2月7日月曜日

小さな小さな Mini Album



心なしかお天道様がちょっぴり近くに来たような・・・
穏やかな日和が続く仙台です。

本日はスクラップブッキング。
手のひらにすっぽり納まる小さな小さなミニアルバムを
家人のリクエストで作ってみました。

どれくらい小さいかと言うと・・・
ティーカップに入ってもまだ余裕。










中の写真は3歳~6歳ぐらいの子供たち。
しかしにっこり笑顔の可愛い♡写真は一枚もありません。

「写真撮るよーこっち向いてー」
と言ったとたん、あっち向いた顔や睨みつけた顔
寒さのあまり無表情で佇んでいる顔
己とは何ぞや?っと物思いにふけっている顔 etc・・・・


実はそんな残り物写真の一冊です。
でもね
あんなことやこんなことを思い出して、やはり可愛い(親ばか)

子供たちの小さかった頃の表情をどんどん忘れていく~
と嘆いていた家人。
これで少しは思い出した?
○○防止にも一役買ってくれるでしょうか? フフフフ・・・









中の写真を見た子供たち
可愛くなーい、変な顔~ って。



最近のあなたたち(特に息子!)の方が
別の意味でよーーーっぽど可愛くないですから!(笑)




2011年2月5日土曜日

マッシュポテトに寝そべって



【レシピブログの
 「GABAN(R)スパイスドレッシング」レシピモニター参加中】

およそレシピとは思えぬ怪しげなタイトルで失礼致します。
「GABAN(R)スパイスドレッシング」レシピモニターの第二弾です。


本日はガーリックペッパードレッシングを使って
ちょっと気取ったモノを作ってみました。

一番上に乗せた金柑のソテーが
濃厚なドレッシングのアクセントになりよく合います。


今日はナイフとフォークで召し上がれ。
チキンを切って盛り付ければ、お箸でも全く問題なく頂けます。

息子はこんなに高く積まないで、べべたーく広げてよ
(平べったくの意・・・君にはやはり関西の血が流れているね)
とのたまいました。
ちなみに息子にはこの倍の大きさのお肉を。
なのに彼はお箸で完食・・・










作り方
1 適当な大きさに切ったじゃがいもを水・牛乳・コンソメ少々で
  煮てつぶし、ナツメグを入れちょっとゆるめのマッシュポテト
  を作る。
  
2 とりモモ肉は軽く塩コショウして、皮がパリパリになるよう 
  ソテーする。
  よく熱したフライパンに油を引かずに皮の方から入れ
  油がたくさん出てくるまで暫くひっくり返さずに我慢すると
  バリッ!と焼きあがる。
  裏返した時に隅っこに、輪切りの玉ねぎと金柑も一緒に入れる。

3 お皿にマッシュポテトをお肉と同じ大きさに敷く。
  その上にソテーした玉ねぎの輪切り・お肉・長ネギ・水菜・金柑
  の順に盛り付け、周りにプチトマトとブロッコリーを飾る。

4 最後にドレッシングをたっぷりかけて出来上がり。










三本頂いたドレッシング。
残すは、発売前の焙煎ごま&きざみ生姜ドレッシング。
第三弾はどんなお料理にしようかな?
フフフ・・・楽しみが膨らみます。

ちなみに
第一弾「和風ライスサラダのポーチドエッグ添え」はこちら








レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中


Enjoy the rest of your weekend!




2011年2月3日木曜日

緑茶とあんこのサンドケーキ



つくレポです。
先日の濃厚ぜんざいのあんこちゃんの行方は・・・
緑茶とあんこのサンドケーキになりました。

レシピブログで仲良くしていただいているサムシェさんの
抹茶と小豆のサンドケーキのレシピです。

とても分かりやすく丁寧なレシピはこちら


私は抹茶を緑茶の粉末に。
スティックタイプを6本入れました・・・良い香りです。

くるみは中に入れずにトッピング。

どっしりあんこを欲張ってたっぷり入れてしまったので
サンドというより落下。

生地に甘みが少ないので、あんこの甘みと緑茶の香りが引き立って
本当に美味しゅうございます。

ブラックコーヒーやほうじ茶にぴったり!
和菓子風でほっこり、腕の筋肉痛も和らぎます。
二切れ一気食いしそうになりました・・・危ない、危ない。


サムシェさんありがとうございました。










ちょっと生地にボリュームがないのは・・・
これ↓のせい。

娘の学校でのお三時(休み時間毎にあったりして?)用に
可愛いカップケーキを3つ取り分けて焼いたから。

乙女たちにも大好評だったとか 
  
いつでも焼いてあげるわよん  
ホホホホホ・・・
(絣の着物に白いエプロン付けてお勝手で微笑んでいる私
                 ・・・激しく妄想中)









2011年2月2日水曜日

CPS♯203 (Card39)



CPS♯203に参加させていただきました。

写真が微妙に右下がりになっています。
何だか落ち着きませんね・・・失礼しました。

落ち着かないんだったら直せば?
なんですが・・・
実は雪かきで腕が筋肉痛でして
気力・体力ともに直径3m以上動きたくない私であります。
(えぇ直径です、半径ではございません)



さっ、気を取り直して楽しいカード制作です。








ポケットを縫い付けています。
メッセージを書くタグだけでなく写真も2・3枚入りそう。
実用的なカードになりました。


カード制作は3メートル以上動きたくない日に最適です!








本日仙台の最高気温は6度とか。
陽射しが暖かく感じられそうです。
窓辺に陣取るとしましょう・・・まさか昼寝?



ご訪問ありがとうございます。




2011年2月1日火曜日

濃厚ぜんざい&シンビジューム



早朝の雪かきで、本日のエネルギーを
使い果たした感いっぱいの月草です・・・


ブルーマウンテンにお住まいのかおりさん
たい焼きクンとクリーム抹茶大福を続けてアップ!されていて。


もぅ~我慢できなくなって速攻で小豆を炊いてしまいました。
ふぅ~たらふく食べて、余は満足じゃ~。

雪かきの後にはやっぱりあんこ!
って誰にもご賛同いただけないかな?











ぜんざいだと息子が食べないので
(それはそれでいいのですが、
  誘惑に負けて母がその分つい食べ過ぎてしまうので)
この後練り上げて自家製のあんこに。

このあんこを使って今からあるものに変身させます!










今年も咲いています、シンビジューム。

これは胡蝶蘭と同じ部屋に置いたので一足先に開花。
他にも7本ほど花茎が立っています。

毎日少しずつ少しずつ蕾が膨らんで・・・
そんな何気ないコトが楽しみの一つだったりします。


今週も寒さに負けず丁寧に過ごしましょう。