2009年11月28日土曜日

簡単banana breadのレシピ







嬉しいことに前記事これでもか~banana bread
レシピのリクエストをいただきました。
ありがとうございます。

banana bread には2種類のレシピがありまして、
本日は超簡単な方のご紹介です。

ホットケーキミックスを使います。


材料  直径20センチのケーキ型1個分

 バナナ 3本~4本
 卵   2個
 牛乳  130ml前後 (バナナの量で加減してください)
 ホットケーキミックス 1袋(200グラム)
 お好みでシナモンやくるみもどうぞ


作り方
 1 バナナをマッシャーorフォークの背で粗くぶす
 2 卵と牛乳を入れてよく混ぜる
 3 更にミックスを加えて混ぜる
  お好みでシナモンやくるみもどうぞ
 4 180度に予熱しておいたオーブンで40~45分焼く


簡単すぎて申し訳ないです・・・

全粒粉のホットケーキミックスでも作れますが、
その時は牛乳を少し減らしたほうがいい感じ。


混ぜるだけに近いので、ぜひお試しくださいませ。







仙台駅周辺の風景
左に曲線を描いているのは、東北新幹線。
その手前、屋上にずら~っと車が止まっている所が仙台駅です。



2009年11月27日金曜日

これでもか~banana bread 



これでもか~きのこrisotto に続きまして、
本日はイーストを使わないお手軽バナナブレッド。

ナント!バナナ4本入っています。
これが限界でしょうか?

一晩置くと、もっちり、どっしりで私好みになりました。
朝のバナナブレッド、食べやすさも手伝って家人にも好評。

ミルクティーにも、カフェオレにも合います。
(風邪をひいている娘には、今朝は大根おろしがたっぷり入った
お味噌汁にしましたが・・・良しとしませう。)









そして今季2回目のスウィートポテト。

前回コメントで教えていただいた通り、練乳を入れてみました。
柔らかく仕上げて、熱々をスプーンですくいながら
食べたかったので、牛乳もたっぷり、シナモンもたっぷり。

生クリームとは一味違った、ミルクの美味しさが広がります。








本日の敷物は、下のプリントは私の部屋
花型のアップルグリーンは栗原はるみさんのお店のもの。


明日からいつも通りの寒さに戻るそう。
どうぞ皆様お元気に、良い週末を。


2009年11月25日水曜日

scrap×scrap challenge ♯18



scrap×scrap challenge18 に参加させていただきました。

今月のお題は

1.タイトルを「love」or 「lovely」
2.リボンorレースを使う
3.「音楽」を取り入れたLO(捉え方はお任せします♪)・・・akiさんより


私が作ったものは・・・

春に行われる演奏会の度に、
子どもたちは小さなヴァイオリンのブローチを記念にいただきます。
3歳からお稽古を始めたので、それなりの結構な数に。
今回はより数の多い娘の分を収納&飾れるboxを制作しました。






薄紫のスミレの花は、生まれてはじめての演奏会時、
娘のおだんごヘアーにつけたもの。
貧乏性の私、捨てられずにとってありました・・・






中央には、ちょっと気取ってswarovskyのVnを。






横にたなびくリボンとレース糸は、五線譜をイメージして5本。






ぐるっと巻いたリボンの薔薇模様の中央には、
ちょこっと刺繍とパールをあしらってみました。


娘はとても気に入った様子、良かった!
この小さな小さなVn、いくつまでふえるのかな?

子どもたちには
芸術を愉しめる人になって欲しい。
母の願いです。


challengeのお陰で、また一つ楽しいことができました。
ありがとうございます。



2009年11月23日月曜日

ツマガリのcake



3連休を皆様いかがお過ごしでしょうか?
家でのんびり、まったりの月草です。
2時間に1回お茶しています。

この休み中たっぷり味わっているお菓子のご紹介。
神戸の方が送ってくださいました。
“ありがとうございます”


阪神地区では有名な、ケーキハウス「ツマガリ」の焼き菓子。

洋酒と香辛料に漬け込んだドライフルーツた~っぷりの
美味しい、美味しい大人のフルーツケーキ。
人生の修行が全く足りない、我が家のおこちゃまには無理でした~
ふふふっ・・・

それを見越して(さすが!)
おこちゃまには甲陽園の陽子さん(ネーミングも楽しい)という
アーモンドの香り豊かなお菓子を頂戴しました。









陽子さんは、真っ赤なリボンのラッピングが印象的。
お菓子の個包装の絵は、中島潔さん。


そして本日の敷物は、
ベルギー旅行で勢いに任せて購入したゴブラン織り。
赤に対して緑!
なんとも安直な発想ですが、クリスマスのようだと自己満足しております。










この角度からの断面を撮るのは難しい、
私も修行が全く足りません・・・








本日の敷物2枚目は、母の刺繍。
オールドローズと思しき薔薇にほっとします。


2009年11月21日土曜日

これでもか~ きのこrisotto



前記事のお約束通り友人宅でのランチのご紹介。

画像上から時計回りで、天然酵母のいちじくと栗のパン、
厳選チキンのトマト煮、きのこのリゾット、柿のサラダ。

きのこ4パックが、これでもか~と入るきのこリゾット。
これでもか~大正解です、絶品!

ちゃんとお米から作るリゾットと、
ご飯で作るおじやの違いを大いに実感しました。
似て非なるものとは、この事。(おじやも好きですが)
アルデンテのおコメが美味しくて・・・

今度まねしようっと。








柿のサラダは、ナント!ゆず胡椒ドレッシングをかけて頂きます。
キリッとしたゆず胡椒と甘い柿が良く合います。
大人の味!




             金色に輝くお箸に注目↑


気のおけない友人たちと
お箸で頂くランチ、素敵なテーブルコーディネート。
幸せです~、ご馳走様でした!


2009年11月20日金曜日

マスカルポーネのroulade



大人のクリスマス装飾が施された友人のお家に、
お邪魔して来ました。

素敵なシステムキッチンの出窓の飾り。

偶然にも前記事のミートパイに登場した、
我が家のVnを弾く天使と同じ人形が・・・何だか嬉しい!








賑やかにおしゃべりをしながら、どびっきり美味しい
マスカルポーネのルラードを頂きました。(ロールケーキね)

もちろん手作り。
しかもお鍋でスポンジを焼いたとか。
柔らかいのにしっとり・・・恐るべしお鍋!
アールグレーの香りとマスカルポーネのさわやかなこくが絶妙です。

おかわり! の気分でした。

が、その前に、
これまた美味しい絶品リゾットをはじめとする手作りランチを
お腹いっぱいぽんぽこりん(死語?)まで頂戴していた私・・・無念です!

ランチの様子はまた明日。
お楽しみに~(ちょっと引っ張ってみました)







素敵なおもてなしをしてくれた彼女は、
私がいろんな事に躊躇していた時、
ポンっと背中を押してくれた大切な大切な友人の一人。

“ご馳走様でした、ありがとう” 


2009年11月18日水曜日

簡単ミートパイ



急にミートパイが食べたくなって、夕食に作りました。
はい、またもや冷凍パイシート使っています。

がっつりミートはちょっと遠慮したい気分だったので、
マッシュポテトをたっぷり入れて、ちょっぴりヘルシー。

ナツメグを2,3振り入れると、ぐーんと美味しくなります。
今日はちゃんとパイ生地で平織り?も。







部屋いっぱいに、バターの香りが広がって幸せ~。
寒い日にはぴったり! もちろんワインにもぴったり!


本日の敷物は、綿100%、ポーランド製。








先月息子がくれたお花。
ありがとう!


2009年11月17日火曜日

SKETCH 28



SerendipityのSKETCH 28 に参加させていただきました。
基本のスケッチにラインストーンを使うのがお題です。

息子がランドセル登校をする最後の日に撮った写真。

6年前迷って迷って、彼が選んだのは深く濃い緑色のランドセル。
入学式まで背負って、眺めて、背負って、眺めて・・・
嬉しそうにしてたなぁ。

男の子とは思えないほど? 綺麗に6年間使いました。

ゴミにするのは忍びなくて、
今も机の横に置いて、大切に本の収納に使っています。








朝の「行って来ます!」のbye bye と
ランドセルとの別れをかけました。

彼の輝く未来を祈って!
星のブラッドの上にラインストーンを。








ずーと2組だったのね・・・







黄色いお腹のフクロウさん、息子を見守ってください。
ヨロシクね!


2009年11月16日月曜日

そうめんかぼちゃ その後



先日のそうめんかぼちゃ

皆様からのご意見を参考にして・・・
やはりおひたしにして頂きました。(普通でごめんなさい。)








まるで夏。
頂く寸前に、ひねりごまをぱらぱらかけて。
ほんのり黄色味を帯びていて、なんとも涼しげ。

口当たりもシャキシャキしていて、さっぱり。
やはりこれは夏のもの。
大変美味しゅうございました。








夏はこんなに陽射しが眩しかったのね・・・



2009年11月14日土曜日

きゃー吸い込まれる~




くらくら~





宮城県塩竃市にある塩竃神社の参道。
全国にある塩竃神社の総本社だけあって、大層立派でした。








2009年11月13日金曜日

花喰鳥と仙台sweets2




一日中暖房を入れる頃となりました。

仙台在住の方は、よくよくご存知の玉澤総本店のお菓子たち。

テリテリ、テカテカの黒糖まんじゅうは、息子イチオシ。(上)
モチモチ生地の杜やきは、あっさり餡で娘イチオシ。(下)

難点はどちらもあまり日持ちがしないこと。
どうぞ仙台にお越しいただいて、お召し上がりくださいませ。








本日の敷物は日本の絹染物。

関西で秋といえば正倉院展。

昨日まで開催されていた奈良国立博物館の正倉院展にちなんで、
花喰鳥をピックアップしました。

花喰鳥は、正倉院文様の一つでペルシャを起源とする聖なる鳥。

大好きなモチーフなので、
私のスクラップブッキング作品やカードにもちら、ほら出てきます。


前記事の和風mini album も花喰鳥のイメージ。

そしてこんなのもありました。







すっかり奈良はご無沙汰、
ゆっくり正倉院展を観てのんびり散策したいな・・・。



2009年11月12日木曜日

そうめんかぼちゃ








10年以上前の新潟旅行で、
夕食にそうめんにしか見えない、そうめんかぼちゃなるものがでました。
これがかぼちゃ? と半信半疑のまま美味しく完食。

それ以来食べることもなく10年の歳月は流れ、
今春ナント! 沖縄旅行の寿司会席で再会。めんそ~れ♪


そしてそして、先日我が家へめでたく丸ごとお嫁入り。
ありがとうございます。

感激のあまり、見て見て~!長くて黄色いんだよーと
家人が帰宅するたびに見せていた私です。
そうめんかぼちゃを調理できる日が来るなんて・・・嬉しい!


そうめんかぼちゃとは俗名で、金糸うりというそうです。
果肉がそうめんのようにほぐれます。
しかも低カロリー、うふっ。

和え物(お醤油味)にするのが一般的だと思うのですが、
これ! というおススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてくださいませ~。


ぜひ挑戦してみたいです。
よろしくお願い致します。


そして本日の敷物は、リトアニア製 綿麻のキッチンクロス。
私の部屋で購入。









先月末に出会ったとんぼ。
そういえば今年はとんぼが少なかったような・・・



2009年11月11日水曜日

仙台sweets1 と聘珍樓のデザート



最近よく耳にする「手作りクッキー Kent」さん。
ハワイ生まれのけんとさんのお店です。


娘に学校の帰りに買ってきてーと言っていた矢先、
絶妙なタイミングで知人から頂戴しました。
ありがとうございます。

お店には60種類以上あるようで、選ぶのが楽しそう。
分厚くてごつごつした素朴なクッキーは、バターのいい香りがします。

ティーポットで紅茶を入れて、のんびりお茶の時間。ほっこり~








甘いもの続きで、中華のデザート3種。
皆さんよくご存知の聘珍樓


ここ仙台にも駅前の高層ビル、アエルのてっぺんにあります。
素晴らしい眺望です。

右からタピオカ入りココナッツミルク、特製マンゴープリン
豆乳入りなめらか杏仁豆腐。

私の場合、中華料理の最大の楽しみはデザート。
デザートのために、中華を食べに行く感あり。
器にたっぷりで、思わずにんまりです。

ココナッツ好きなので、やはり私はタピオカ。

でも、豆乳入りなめらか杏仁も美味しくて、次回はこれかな?
豆乳を使ったヘルシーなお菓子にも挑戦したいなー

と家人のぷるぷる杏仁を 横からバクバク食べながら思いました。








やっぱり主婦は、
美味しいものを外で食べないと、家で美味しいものは作れない!
よね?



2009年11月10日火曜日

farewell gift card と刺繍



穏やかで暖かな日が続く仙台です。

娘の友人が来月から留学するので、
お餞別と一緒に渡すカードを作りました。

中には一緒に写した写真とメッセージ、
そして女子高生が大好きなキラキラ♡も添えています。

甘くなりすぎないように、
ペーパーをインクで汚して所々手でちぎり・・・


いろんな経験をいっぱいして、元気に帰ってきてね。








時々登場する母の刺繍作品。
あまり季節感にはこだわらず、気分次第で年に2~3回かけ替えます。

玄関では一番大きな額が、皆様をお出迎え。

リビングに今飾っているのは、これ。
優しい色合いが娘のお気に入り。







部屋にしっくり馴染む刺繍たち。

母上様(こんな時だけ・・・) ‘いつもありがとうございます’
新作、心からお待ち申し上げております。



2009年11月9日月曜日

Family album



ご依頼頂いて制作した ご家族のアルバムです。

9月のシルバーウィークに、総勢12人で美しい日本海を中心に
楽しまれた様子をおまとめしました。


可愛い♡お子達が6人! みんないい笑顔!
お子達の陽気な笑顔、それを温かく見守り育むご両親とご祖父母。


おおらかで仲の良いご家族のお写真を拝見しているうちに、
命を育てる太陽とイメージがリンクして、
絶対yellow! と基本色決定!

そこにgreen やyellow greenそしてbrown やorangeなどで
ページに変化をつけました。
(画像が暗くて申し訳ありません)







1枚1枚のお写真が素敵だったので、なるべくそのままと思い、
形は凝らずに長方形。
中には階段状のページやポケットも。







どうぞ繰り返し、繰り返しページをめくってお楽しみくださいませ。
お好きなページを開いて、立てて飾っていただく事もできます。

とても楽しく制作させていただきました。
ありがとうございました!



2009年11月7日土曜日

和風 mini album



友人の可愛いお嬢さんのお宮参りの記念に
ちょっぴり和風のミニアルバムを作りました。

やや紫色を帯びた紅梅色、私好きなんです。

でも今や実生活ではなかなか使うことも、着る事もないので、
心ウキウキしながら制作。







表紙のお花に挟んだ小さなタグには、お宮参りの日付をどうぞ。



2009年11月6日金曜日

簡単アップルパイ



何で、なんで~
私の作るものって「簡単」って付くのでしょう?

答えは、ずぼらだから・・・ピンポーン♪

そして本日も簡単アップルパイです。
はい、冷凍パイシートを使っています。


焼きたての湯気の出ているところを撮りたくて、
アツアツを切り分けたら、こんなみっともない写真に・・・。
でも、美味しかったのでOK!






中身のりんごを煮る時に、今回はドライプルーンを入れました。
甘みが増すので砂糖はうーんと控えめ。

煮あがったりんごは、ざるにあけて水気をよくきります。
でも、焼いている間に水分が出てきて、そこが抜けてしまうことも・・・

なので、私は食パン(耳を除いて)を一枚、
サイコロ状に切って混ぜ込んでおきます。

パンが出てきた水分を吸収してくれて、しかも焼きあがったら、
プリンセス・テンコーよろしくどこかに消えている~。
あら、不思議!

邪道かもしれませんが、もしお困りの方がいらっしゃったら
お試しくださいませ。



お疲れ気味の家人、好物を食べてちょっと元気になったみたい。
よかったぁ、私も嬉しい!



2009年11月5日木曜日

菅野美術館 (宮城県塩竈市)



爽やかな秋晴れの過日、塩竈にある菅野美術館に行ってきました。
高台の住宅街にある、びっくりするほど小さな美術館。
(行かれる方は、必ず地図で確認された方がいいです)


12月6日まで「朝倉文夫展」を開催中。

学生の頃、朝倉彫塑館にふらっ~と何度が行ったのですが、
なぜかいつも閉まっていて・・・
ン十年かかって、ようやく塩竃の地で
彫塑館所蔵の「墓守」との対面を果たすことが出来ました。


建物も必見!
写真では分かりにくいのですが、建物の表面を赤錆が覆っていて、
この質感、この形、ただものではありません。

この建築を見るためにいらっしゃる方も多いとか・・・







この画像だと少しは分かりやすいかしらん?
たっぷり、どこまでも赤錆です。







ここで問題です。
なぜこの石は赤いのでしょうか?







それはね、
集められた雨水が石の上に落ちてくるから・・・

白かった石が年月を経て、徐々に赤く染まったようです。
↓この先から雨水が落ちてきます。







愛猫家だった朝倉らしい、のびやかな形態をした猫たちも
展示されています。

柔らかな日差しの中で、作品を間近で鑑賞できるのも魅力的。

彫刻と対話できる豊かな時間が嬉しい美術館でした。



2009年11月3日火曜日

hand made タグ



ご依頼頂いたご家族のアルバム、ミニアルバム、カードetc・・・

作りかけだったものを今日は一気に仕上げました。
充実したとても穏やかな一日で自己満足、満足~。


その中から二つ。

お子達の洋服も手作りされている、hand made好きの友人用。
調子に乗って、スタンプをポンポン押しまくって作った色とりどりのタグ。
お手製品をプレゼントする時のラッピングに使ってもらおう!
と思い立ち勝手に作りました。
特に芸もなくて、ごめんなさい。







これまたあまり工夫の見られないカードですが、
ペーパーが素敵なので、ご容赦くださいませ。

黒いところがビロードのような質感になっています。
スクラップブッキング用のペーパーは本当に多種多様で、
並べて見ているだけで、happyな気分になります。







昨日アップした、リュウカデンドロン。
もうちょっと大きく、というリクエストを頂いたので再チャレンジ。
少し見やすくなったでしょうか?

トロピカルフラワーって、見ているだけで元気が出てくる。
不思議!







2009年11月2日月曜日

かぼちゃクッキー



11月になりました。
冷たい雨が降っている仙台です。
夜中に雪に変わらなければいいのですが・・・寒いです!


Halloweenの日に仲良しの10代の友人と一緒に焼いたかぼちゃクッキー。
可愛い~、本物のかぼちゃみたい!
っと2人で悦に入ってニコニコ。

味はごくごく普通、今回は見た目勝負。

かぼちゃのごつごつ感を出すために、コーンフレークを
混ぜ込んでいます。(ここがポイント!?)
そして、竹串で深めに筋を入れるとそれらしくなります。







ミッキーの形をしたお皿にゴロゴロそろい踏み。







息子に頂いたお花。
黄色のガーベラにカラー、白いトルコ桔梗そしてリュウカデンドロン。
リュウカデンドロンは、まだかたそうなので長く楽しめそう。
アフリカの春の花の代表格なんだそうです。

これもアフリカから来たのかしらん? 随分の長旅ご苦労様。

玄関に飾ったら、一気にリフレッシュ!

素敵なお花をありがとうございました。