2009年12月30日水曜日

東京ドームシティ ラクーアのイルミネーション



前記事のムーミンカフェを出て空を見上げると・・・
っお、お~!
万華鏡のような美しい光の世界がありました。









こちらは、雪の結晶がモチーフかしら?
澄み切った冬の空気に規則正しい青色が、ぴったり!








日本では青系統は寒色、赤系統は暖色というのが当たり前。
この概念、世界共通かといえばどうも違うとか。

以前赤道直下の国では、青は眩しく照りつける太陽を連想させる
ので、涼しい色とは感じないと聞いたことが。


では、このイルミネーション、
赤道直下の暑い熱い国からいらした外国人は
どのような印象をお持ちになるのかしらん?


そんな事を思いながら、首が痛くなるまで見上げ続けたのでした。
あっ、
今度は口をぽか~んとあけたままじゃありませんので、あしからず。
少しは学習しています・・・?



大切な人と大好きな人と見上げるイルミネーション。
冬の幸せを感じる寒い寒い空の下。


ありがとう!



2009年12月29日火曜日

ムーミン(moomin bakery &cafe )



東京ドームシティ ラクーアのムーミンカフェ。
あちこちの椅子にムーミン、ムーミンパパ・ママ、フローレンが、
座っていて一緒にお茶タイム。
寒い季節この光景を見ているだけで、♡はぽかぽか・・・













こちらニョロニョロのシルエット・ラテ。
誰のシルエットが描かれるかはお楽しみ。

ムーミンママが焼いてくれた?キッシュも食べたのですが、
すっかり食い意地に負けて写真は撮り忘れ・・・美味しかったです。








また来るよ~、bye bye!


2009年12月26日土曜日

Brownie レシピ



昨日息子が作ったブラウニーは、好評を博した様子。
息子はニコニコ、私も胸をなでおろしました。

早速お正月用に、どーんと焼いておきたいのでレシピを、
という嬉しいリクエストを頂きましたので、ご紹介です。

バターもお砂糖もたっぷり入りますが、なにせ天板1枚分ですから・・・








ブラウニー 30センチ四方の天板1枚分

材料

薄力粉 200グラム  ・・・ ふるっておく
ベーキングパウダー 小1 ・・・ ふるっておく
ココア(砂糖もミルクも入ったココアの粉で大丈夫)120グラム
バター 200グラム
卵 4個
きび砂糖 150グラム
くるみ 130グラム
バニラエッセンス 4振り
板チョコ 1枚 (ミルクでもビターでも)



作り方

1 バターとココアを湯せんし、溶かしておく。

2 卵を泡立てて、きび砂糖も入れてさらに泡立てる。
  ほんのりもわっとする程度でOK。
  息子が手動泡だて器で、筋トレだーと言いながら頑張っていました。

3 1とバニラエッセンスを加える。

4 大まかに刻んだくるみと振るっておいた粉類を入れる。
  ここからは、へらと交換してさっくりと混ぜていく感じ。

5 天板にオーブンシートを敷き詰める。
  高さが出るので、ふちに余裕をもたせてね。

6 天板に4を流しいれて、平らにならす。
  上から5ミリ角に刻んだ板チョコをパラパラ満遍なくふる。

7 170度に予熱しておいたオーブンで22分焼く。


冷めてから、お好きな大きさに切り分けて召し上がれ~。
いろんな大きさに切れるのも嬉しいブラウニー。


順番に材料を混ぜて、天板に流し込んで焼くだけなので簡単!

ぜひ多くの方が集まるお正月のお三時にお楽しみくださいませ。
上等なバニラアイスと一緒にお出しすると、きっと喜ばれます。


2009年12月25日金曜日

Brownie (ブラウニー)



昨夜、息子が明日はクリスマスだからお稽古に
お菓子を作って行こうかな~ と急に言い出しました。

えっー! なんでこんな急に普段言わないことを! 
と心の中で叫びながら

いいよー何作る?
と笑顔で冷静な返事をする私。

何作る?っと言われて、直ぐ返事できる中学男子なんて
そうそういないよね、彼も単なる思いつきで言っただけだし・・・

明日は人数が多いから、切り分けられるブラウニーにする?
(冷蔵庫を開けながら)丁度材料もあるしね。

っと余裕をかましつつ、出来そうなものにぐいっと誘導する私。
(しかし頭の中では、今世紀最大のフルスピードで材料と
 段取りを考えて・・・)



で、
出来上がりました、天板ぎっしりに焼き上げたブラウニー。
(実は途中溢れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ・・・)








ちょっとくるみが足りなかったので、
最近お気に入りの板チョコトッピングここでも登場。
冷めてから切り分けて、早速試食。


夜遅くの写真なのでちょっと色はご勘弁いただいて。
かなりパニ喰って考えた段取りにしては、味も◎







家中が、ステラおばさんの香り漂う中、
うんまいわ、僕って天才!(えっ?)、ありがとう! っと息子。

まっ、いつでも作りたいときはどうぞ~!
っと髪をかきあげながら微笑む私。

ん、ん?
試食の時だけなぜか横にいて、にこにこ食べている娘。


楽しい夜のクッキング教室でした。


本日の敷物は、母の刺繍です。


2009年12月24日木曜日

魔法のフェルトツリー



これは20年以上前に作られた、フェルトの手作りツリー。
寒くて淋しい私の下宿に、美味しいクッキーと一緒に届きました。

一人の部屋は淋しかろうと・・・
神戸の叔母からの優しい心遣い
涙が出るほど(いや、出たかも)嬉しかった。


ありがとうございます。


これを壁にかけると部屋の温度がナント! 3度上がります。
私の心はもっともっとあったかくなって・・・


今でもそれは変わらない魔法のツリー。








Merry Christmas!  
暖かい素敵なイヴをお過ごしくださいませ。


2009年12月23日水曜日

Christmas mini album



この春に家族が増えて、
賑やかなクリスマスを迎えているであろう友人へ。

可愛いbabyもご一緒のお年賀状の家族写真、
楽しみに待っています!








これぞクリスマス!
にしたくて、定番の赤と緑です。
以前友人たちに押させてもらったスタンプが、あちこちで大活躍。

こーなると、いろんなスタンプが欲しいなーと思う今日この頃。
いけません、いけません、私には使いこなせません、
っと自分に言い聞かせています。








そして仙台の冬の風物詩、
SENDAI光のページェントは、今年もワクワク感満載です。

勾当台公園には、ちいさなスケートリンクや
美味しそうな屋台も登場して盛り上がっていました。
お近くの方はどうぞ、仙台へおこしやす~(どこやねん)



2009年12月22日火曜日

フロマージュ・プルミエ



仙台駅で売り出し中の「仙台ロール」の横に置かれています。
モトをたどれば、どちらも萩の月で有名な菓匠三全。

仙台ロールも食べてみたいけれど、まずはそのモデル?
と思しき堂島ロールを先に食べたい、と思いこちらを選択。

このフロマージュ・プルミエもどこかで・・・
東京土産のそれはざるに入っていたかしら・・・?








後方でお皿とフォークを両手に持ち、
無言のプレッシャーをかけるヤカラがいたので、
大慌ての画像で失礼します。

ふわっとした香りのよいチーズケーキで、
中に月山高原のブルーベリージャムが入っているのがポイント。
東北の愛ね。
美味しかったです!


仙台駅で、これでもかーと旗をなびかせて
宣伝している仙台ロール。
さて、新たな仙台のお土産として定着するかしら?


やはり堂島を待たずして、今度は仙台ロールを食べようっと。


2009年12月19日土曜日

Card 3、4



毎日しばれる寒さです。
ここ仙台でも珍しく雪が少し積もり、
久しぶりに雪かきをしました。(息子が・・・)

この雪の中、町内の廃品回収もあって大変。(息子が・・・)
最近ちょっとツカエル息子クンになって、母大助かり。
頼りにしてまっせ!


時節柄Christmas cardを作りました。
先日のs×sに似ていますが・・・
こちらは、はっきりすっきりカラーで。

今月思いがけず、退職のお知らせをいただいた知人に。
家族全員大好きな方なので、それぞれのメッセージを添えて・・・
今後のご活躍もお祈りいたしております。










こちらは、同じくはっきりカラーのツリー。

隣で羽ばたいている可愛い金色の鳥さんは、
やはり私の大好きな友人からのプレゼント。
なかなかお会いできないけれど、
黄金の伝書鳩飛ばして、行き来しましょうね。
ありがとう!







2009年12月18日金曜日

チョコマフィン



先日焼いたチョコマフィン。
ケーキよりうんと軽いので、朝ごはんにもぴったり。

トッピングに使ったチョコは、板チョコ。
包丁で5㎜角にザクザク切っただけ。

パリパリと食感が楽しいので、最近のお気に入りです。

チョコチップの買い置きがいらないので、
思い立った時にあっという間に作れちゃいます。


この日はバターで作りました。
が、もっと手軽に作れるよう、
只今、サラダ油で作るマフィンのレシピを考案中。
上手くいったら、そのうち(いつかなー?)アップします。








クリスマス柄のカップで焼いてみました。
敷物もクリスマス柄のペーパーナプキン。

ちっちゃなクリスマスがアチコチにある嬉しい、楽しい12月。


2009年12月17日木曜日

Card 1、2



今日も寒いです!
こんな日は、あつあつのスープをふーふー吹きながら
頂くのが何よりのご馳走。

本日我が家はスープ水餃子。
私の特権でさきほど早々に決定。


さてカード1枚目は、
今週病院から自宅へお帰りになられた方への
ご機嫌伺いのカード。
時節柄、クリスマスを意識して・・・
どうぞ暖かいお家でゆっくりご静養くださいませ。







そして2枚目は、
過日の花喰鳥が好評だったので、気をよくしてカードに採用。
ありゃ、鳥さんちょっとメタボ気味?
いえいえ、冬に備えて一枚余分に着込んだだけです・・・

これは、尊敬する大好きな友人へのお誕生日カード。
海を超えて飛んでいきました。








そろそろ年賀状に取り掛からなくては・・・

元気、根気、やる気、遥か昔卒業式に校長先生から頂いた
ありがたいお言葉を胸に、頑張ります、はい。



2009年12月15日火曜日

ラ・フランスそのまんまコンポート



これ以来、
我が家にコンポートブーム到来!
例年以上にせっせと作っています。

先日でかけた先で、手ごろなラ・フランスを見つけたので
息子の念願だったラ・フランスそのまんまコンポートを。

彼のリクエストで、スパイスは入れずにレモンのみ。
しかも、レモンの皮は料理に使った後だったので、
皮なしレモンスライスときび砂糖、水のみ。

相変わらず超簡単!

コンポートは、粉物のお菓子より使うきび砂糖の量が
明らかに少ないのも嬉しい。
甘いものは大好きだけれど、それなりには気にしている私。








コトコト15分煮ると出来上がり!
荒熱をとって、冷蔵庫へ。








冷たいコンポートを暖房の効いた暖かな部屋で食べる。
うーん幸せ。


本日の敷物は、確かイタリアのお土産。
10年以上前の頂き物で、相変わらず記憶があやふや・・・
ごめんなさい。


2009年12月14日月曜日

scrap×scrap challenge ♯19



ご多分に洩れず、私も師走を慌しく過ごしております。

そんな中、合間を縫って縫ってようやく縫いつなげて?出来た
今月のscrap×scrap challenge19
全長約1.2メートル、ちょっぴり長めです。


お題は
1.クリスマス関連のレイアウト
2.なにかキラキラするものを使う
3.フェルト素材を使う
 (エンベリ,ステッカー,自作フラワーなど,フェルト素材なら何でも)
  ・・・snowさんより


私のテーマはホワイトクリスマス!






縦に長すぎて、ひとつひとつがよく分からないので、
上から順番に行きます。

リボン、キラキラのツリー、雪遊びをする娘・・・・・












フェルト登場。フェルトを巻いて花芯に見立てています。
‘なると’みたい?
















最後に再びフェルト登場。








ここ数年は、雪かきが殆ど必要ない仙台。
生活をするには楽だけれど、ちょっぴり淋しいような・・・

朝一番に見る銀世界は、息を呑むほど。

凛としたキラキラ光る雪の空気を胸いっぱいに吸い込むと、
冷たくて、寒くて、震えるけれど、
不思議と心は落ち着き、さぁ!と気合が入ります。

雪のちから?


今年もたくさんscrap×scrapに参加させていただきました。
ありがとうございます!


2009年12月9日水曜日

梅はうめ~



座布団10枚投げつけられそうなタイトルで失礼します。

今年の6月、梅サワー(梅酢)にすべく2㎏の梅を仕込みました。
そしてこれは、約一ヵ月後に引き上げた梅を
容を崩さないよう気をつけながら、甘露煮にしたもの。
正確には酢で一度漬け込んでいるので、甘露酢煮?


作った梅の8割を すっぱいモノ大好き同盟を組んでいる
息子と2人で消費しています。
珍しく気が合う2人・・・


夏の間は部活から帰ってきたら、水で割った梅サワーを
ジョッキ1杯グイッと。
クエン酸を摂って、疲労回復!

この季節は、マンガ(今日はもやしもん)の読みすぎで
疲れたら(おい!)、ホット梅サワーで気分転換。

私は年がら年中ゴロゴロしているだけですが、
アンチエイジング効果を狙って飲んでいます。
えっ? 効果ないじゃん! って?








本日の敷物は、本藍染の綿裂織り。

藍はジャパンブルーと呼ばれるほど、日本人にとっては
親しみのある色。


その昔、手の爪から肘までジャパンブルーに染まってた
日々があったなぁ・・・
私って歩くジャパンブルーだったのね。

藍染にまつわるモロモロのお話はまたの機会に。



うつわは、はい、奥野敏春さんです。

いつもブログをご覧頂いてありがとうございます!


2009年12月8日火曜日

Christmas plate



12月に入ると、何かに急き立てられる様な
わさわさと気ぜわしい気持ちになります。

が、こんな時こそ丁寧に過ごしたい
と、思えば思うほどなかなか思い通りにコトは進まず・・・


気分転換に
我が家に唯一あるクリスマス専用のお皿を出してきました。
洋ナシのコンポートが食べたくなるお皿。


本日の敷物は母の刺繍。

私自身に少ーし気合をいれるため、
あえて個性的な組み合わせに。
目が覚めるような、このピンクの大きな花は何でしょう?








玄関も模様替え。









12月も2週目、笑顔で丁寧に過ごしましょう!
そして、ちょっぴり掃除もしましょう!
(↑自分に言い聞かせています)



2009年12月5日土曜日

焼き栗と茶綿



家人が買ってきた焼き栗。
焼き栗のほこほことした自然な甘さがたまりません。

左のはしっこは石。
この石を見るたびに栗が食べたくなるので、置いてみました。
深い意味は全くありません・・・ハハハ。







うつわは、最近我が家に仲間入りした奥野敏春さんの物。
少しずつ、少しずつ増えています、嬉しいな。







こちらは、焼き栗といびつな大福。
いえ、
この石を見るたびに大福が食べたくなるので、置いてみました。
無意味な事してすみません。



本日の敷物は、タイ茶綿。
茶綿とはその名の通り、天然の茶色をした綿のこと。
これはタイ産です。

日本産はなかなかお目にかかることのない貴重品。

その昔、兵庫県のどこかで茶綿振興会が発足したと聞いた
ことはあるけれど、さてその後は・・・?


2009年12月3日木曜日

Merry X'mas box



箱好きの月草です。

昨年の11月、scrap×scrapにゲストデザイナーとして
参加させていただいた時に作った箱。
←にアップしていたら、リクエストを頂戴したので登場です。







去年作った証、2008。








猫はボタン、リースは毛糸。








扉を開けると、子どもたちがお出迎え。








空には細かな模様をビーズと一緒に描いています。








今年は食器棚の上に。
ちょっと頭が苦しそう・・・?

果たしてクリスマスグッズ2009は作れるのでしょうか?

すでにかなり怪しい雲行きですが、
心躍る楽しい季節を迎えられることに感謝して、
小さな物でもいいから作りたいな。


あくまでも希望です、はい。


2009年12月1日火曜日

簡単りんごのコンポート



とてもシンプルですばやく出来るりんごのコンポートです。

これからの季節、特売のりんごでたっぷり作って
冷蔵庫に入れておくと便利。

いちじくの大人コンポートのように、スパイスを効かせるのも
いいけれど、今回はレモン風味だけ。

除草剤や防腐剤不使用、減農薬で育てた国産レモンが
手に入った時に作ります。(本当は無農薬がいいのだけれど)


八つ切りのりんご4個、水ひたひた、きび砂糖お好み、
レモンの皮の千切り(1個分)を10~15分コトコト煮ただけ、簡単~!


パンチが効いていない分、
風邪をひいたり、食欲のないときは特におススメ。
後味スッキリ、ヨーグルトやバニラアイスにも合います。








所在なげに佇むりんごのコンポートちゃん。


本日の敷物は、綿100%ハンガリー製。
その昔、渋谷にあったwelliams-sonoma (ウイリアム・ソノマ)で
求めた記憶が・・・
まだ学生だったのに、こんなのばかり買ってました。



追記
scrap×scrap challenge ♯18 に参加させていただいた
この作品 今月のfav に選ばれていました。
ありがとうございます。



2009年11月28日土曜日

簡単banana breadのレシピ







嬉しいことに前記事これでもか~banana bread
レシピのリクエストをいただきました。
ありがとうございます。

banana bread には2種類のレシピがありまして、
本日は超簡単な方のご紹介です。

ホットケーキミックスを使います。


材料  直径20センチのケーキ型1個分

 バナナ 3本~4本
 卵   2個
 牛乳  130ml前後 (バナナの量で加減してください)
 ホットケーキミックス 1袋(200グラム)
 お好みでシナモンやくるみもどうぞ


作り方
 1 バナナをマッシャーorフォークの背で粗くぶす
 2 卵と牛乳を入れてよく混ぜる
 3 更にミックスを加えて混ぜる
  お好みでシナモンやくるみもどうぞ
 4 180度に予熱しておいたオーブンで40~45分焼く


簡単すぎて申し訳ないです・・・

全粒粉のホットケーキミックスでも作れますが、
その時は牛乳を少し減らしたほうがいい感じ。


混ぜるだけに近いので、ぜひお試しくださいませ。







仙台駅周辺の風景
左に曲線を描いているのは、東北新幹線。
その手前、屋上にずら~っと車が止まっている所が仙台駅です。



2009年11月27日金曜日

これでもか~banana bread 



これでもか~きのこrisotto に続きまして、
本日はイーストを使わないお手軽バナナブレッド。

ナント!バナナ4本入っています。
これが限界でしょうか?

一晩置くと、もっちり、どっしりで私好みになりました。
朝のバナナブレッド、食べやすさも手伝って家人にも好評。

ミルクティーにも、カフェオレにも合います。
(風邪をひいている娘には、今朝は大根おろしがたっぷり入った
お味噌汁にしましたが・・・良しとしませう。)









そして今季2回目のスウィートポテト。

前回コメントで教えていただいた通り、練乳を入れてみました。
柔らかく仕上げて、熱々をスプーンですくいながら
食べたかったので、牛乳もたっぷり、シナモンもたっぷり。

生クリームとは一味違った、ミルクの美味しさが広がります。








本日の敷物は、下のプリントは私の部屋
花型のアップルグリーンは栗原はるみさんのお店のもの。


明日からいつも通りの寒さに戻るそう。
どうぞ皆様お元気に、良い週末を。


2009年11月25日水曜日

scrap×scrap challenge ♯18



scrap×scrap challenge18 に参加させていただきました。

今月のお題は

1.タイトルを「love」or 「lovely」
2.リボンorレースを使う
3.「音楽」を取り入れたLO(捉え方はお任せします♪)・・・akiさんより


私が作ったものは・・・

春に行われる演奏会の度に、
子どもたちは小さなヴァイオリンのブローチを記念にいただきます。
3歳からお稽古を始めたので、それなりの結構な数に。
今回はより数の多い娘の分を収納&飾れるboxを制作しました。






薄紫のスミレの花は、生まれてはじめての演奏会時、
娘のおだんごヘアーにつけたもの。
貧乏性の私、捨てられずにとってありました・・・






中央には、ちょっと気取ってswarovskyのVnを。






横にたなびくリボンとレース糸は、五線譜をイメージして5本。






ぐるっと巻いたリボンの薔薇模様の中央には、
ちょこっと刺繍とパールをあしらってみました。


娘はとても気に入った様子、良かった!
この小さな小さなVn、いくつまでふえるのかな?

子どもたちには
芸術を愉しめる人になって欲しい。
母の願いです。


challengeのお陰で、また一つ楽しいことができました。
ありがとうございます。



2009年11月23日月曜日

ツマガリのcake



3連休を皆様いかがお過ごしでしょうか?
家でのんびり、まったりの月草です。
2時間に1回お茶しています。

この休み中たっぷり味わっているお菓子のご紹介。
神戸の方が送ってくださいました。
“ありがとうございます”


阪神地区では有名な、ケーキハウス「ツマガリ」の焼き菓子。

洋酒と香辛料に漬け込んだドライフルーツた~っぷりの
美味しい、美味しい大人のフルーツケーキ。
人生の修行が全く足りない、我が家のおこちゃまには無理でした~
ふふふっ・・・

それを見越して(さすが!)
おこちゃまには甲陽園の陽子さん(ネーミングも楽しい)という
アーモンドの香り豊かなお菓子を頂戴しました。









陽子さんは、真っ赤なリボンのラッピングが印象的。
お菓子の個包装の絵は、中島潔さん。


そして本日の敷物は、
ベルギー旅行で勢いに任せて購入したゴブラン織り。
赤に対して緑!
なんとも安直な発想ですが、クリスマスのようだと自己満足しております。










この角度からの断面を撮るのは難しい、
私も修行が全く足りません・・・








本日の敷物2枚目は、母の刺繍。
オールドローズと思しき薔薇にほっとします。


2009年11月21日土曜日

これでもか~ きのこrisotto



前記事のお約束通り友人宅でのランチのご紹介。

画像上から時計回りで、天然酵母のいちじくと栗のパン、
厳選チキンのトマト煮、きのこのリゾット、柿のサラダ。

きのこ4パックが、これでもか~と入るきのこリゾット。
これでもか~大正解です、絶品!

ちゃんとお米から作るリゾットと、
ご飯で作るおじやの違いを大いに実感しました。
似て非なるものとは、この事。(おじやも好きですが)
アルデンテのおコメが美味しくて・・・

今度まねしようっと。








柿のサラダは、ナント!ゆず胡椒ドレッシングをかけて頂きます。
キリッとしたゆず胡椒と甘い柿が良く合います。
大人の味!




             金色に輝くお箸に注目↑


気のおけない友人たちと
お箸で頂くランチ、素敵なテーブルコーディネート。
幸せです~、ご馳走様でした!