2011年1月30日日曜日

和風ライスサラダのポーチドエッグ添え



【レシピブログの
 「GABAN(R)スパイスドレッシング」レシピモニター参加中】


冷ごはんを使った
「和風ライスサラダのポーチドエッグ添え」

おすすめポイントは

和風醤油&バルサミコ酢ドレッシングの酸味が爽やか。
とろりんポーチドエッグを崩す楽しさと美味しさ。
冷蔵庫にいつもある物で簡単に作れるのに食卓が華やか。

ぜひお試しくださいませ~。









作り方

1 冷ご飯は水で洗いぬめりを取り、水気をきる。
2 ミニトマト、きゅうり、ボイルしたソーセージは小さく切る。
3 ボールに1と2、レーズン、和風醤油&バルサミコ酢ドレッシング
 を入れ混ぜ合わせる。
4 お皿に薄切りしたトマトと3を盛り付け
 真ん中にポーチドエッグを乗せて、和風醤油&バルサミコ酢
 をかけて出来上がり。

 あれば季節の葉モノ(本日は菜の花)を添えます。









レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中





りんごとメイプルのマフィン
あっちゃんさんが作って下さいました。 ありがとう!





2011年1月29日土曜日

ベイクドチーズケーキ



お正月に作ろうと思っていたチーズケーキを
月末になってようやく焼きました。

今回は生クリーム入りの濃厚チーズケーキではなく
ふわふわタイプ。
コーンスターチで軽く仕上げます。


久しぶりだったので
ちょっと火加減に問題ありだったようです。
表面が割れてしまいました・・・残念。









ふっわふわでチーズ感たっぷりの味で美味しい!

でも何だかすっきりしないので、
再度トライして、もう一度レシピを固めたいと思います。




今日はアジア杯、決勝ですね。
これまで全てライブで見てきた私としては
本日もライブで気合を入れて応援したいと思います。

頑張れ!日本!

しかーし、明朝もお弁当作りが・・・
頑張れ!私!




2011年1月27日木曜日

City Crafter Challenge Blog ~week41



City Crafter Callenge Blog ~week41 に参加させていただきました。
今週のテーマは、Sew Fan!です。


小学生の頃からフェルトや刺繍糸を使って
チクチク小物を作ることが大好きでした。

その時の楽しい時間を思い出しながら♪

出来上がりの完成度が当時のままのような・・・
進歩という言葉がどこにも落ちていないような・・・


いえいえ、ハンドメイド感をたっぷり表現するために
あ・え・て!
縫い目があっち行ったりこっち行ったり・・・(笑)








久しぶりにフェルトでチクチク・・・
大層楽しい時間となりました。










先週のCCCB ~week40 に参加させて頂いたこれ
spotlight artists に選ばれていました。


I'm happy.
Thanks for the challange and for the inspiration!!




2011年1月25日火曜日

トルコのお土産



大好きな友人より、私の大好きなモノを頂きました。

でもその前に・・・

こんな素敵なラッピングだったのでご紹介。
タグの心憎い演出に卒倒しそうになりました。

写真と飛行機(かな?)のチケット等が
巧みに組み合わさっています。

この写真ではよく分からないですね・・・失礼。










ナント!全長約120センチ (はい、測りました)
ナント!13種ものスパイス (はい、数えました)

さてさて何を作りましょう、嬉しい宿題が出来て幸せ~。










どれもツボ!にはまった嬉しいお土産を
ありがとうございました。

月草☆感激! (でたー、でも今年お初です!)




2011年1月24日月曜日

エッグベネディクト ツナ



つくレポです。
Kayさんのこじゃれた朝食を拝見して無性に食べたくなり
ひとりランチしました。


ベーコンは娘のお弁当に使ってしまったので

(娘にはカリカリベーコンエッグ&チーズのマフィンと
ごぼうとツナサラダのサンドイッチとヨーグルトのお弁当)

私は残りのツナとオーロラソースで。


用意したお皿が小さすぎて(自分の食欲を過小評価)
とろり~んたまごとソースが洪水状態です・・・









久しぶりにポーチドエッグの作り方もおさらいして・・・

そういえばグルグル回した中に卵を落とすんだった
と思い出しました。
そうすると上手に卵がまとまります。


大変美味しゅうございました。

今度は厚切りカリカリベーコンでがっつりひとりランチ
いえいえ
週末のこじゃれた朝食を家族で楽しみたいと思います。


Kayさんありがとうございました!




2011年1月22日土曜日

りんご&メープルのマフィンケーキ



息子に強く勧められ
息子に対して素直でない私は釈然としないまま
久しぶりにウォーキングに出かけました。


老いてないけど!たまには子に従おうかなっと。
老いてないけどね。


冷たい空気を胸いっぱいに吸い込んだら
老いてないけど思いっきりむせて・・・


気を取り直して体がポカポカするまで
遠くに見える雪化粧の山々がほんの少し近くに見えるまで
歩いて、歩いて、歩いて・・・


頬をなでる冷たい空気が心地よく、気分スッキリ!


老いてないけど!(まだ言う?)子に従ってよかった。
ありがとう。




先日お知らせしていた
りんご&メイプルマフィンのケーキバージョンです。

マフィンよりもっとりんごの量を増やしました。
他はほぼ一緒。

結論・・・マフィンは小さく可愛い方がいい。










メイプルシロップは生地を型に入れてから
こんな感じでたらたら~っと。
カリカリに焼き上げると美味しいです。











2011年1月21日金曜日

City Crafter Challenge Blog ~week40



CCCB week40に参加させていただきました。


花便りが賑やかな頃になると
川面に花の絨毯が出来ていることがあるでしょう。

その花の塊が光の反射とともに川面をゆっくりゆっくり
移動するのをずーと見ていたりして・・・

好きな情景の一つです。

そのイメージで。
















春を思いながら、楽しく制作することができました。





2011年1月19日水曜日

CPS♯201 (Card36)



毎日しばれる寒さが続く仙台です。
全国的に冷え込んでいる様子
どうぞ皆様ご自愛くださいませ。


さて今週もCPS♯201に参加させていただきました。


バレンタインまで一ヶ月ないので、♡のカード。









♡のポップアップ
♡のゆら~ゆら~
♡の連打

♡のもってけ泥棒状態です・・・









Thanks for wonderful sketch!




2011年1月17日月曜日

りんごとメープルのマフィン



焦げたメープルシロップがカリカリ美味しい
りんごたっぷりのマフィンです。

我ながらリピ決定!
で、即実行。(笑)


実は午前中にこのマフィン作ったら二重丸だったので
(ええ、すでに1個味見しました・・・10時のおやつ~)
午後からもっともっとりんご多めの生地でケーキ風を
焼いてみました。


ケーキ風は家族に食べてもらってから後日アップします。
(さすがにホールは味見するとばれるので・・・)

マフィンの写真は
味見した後に撮ったので1個足りません・・・。










材料・・・6個~7個分

りんご       1個
卵         1個
きび砂糖      15グラム
小麦粉       150グラム
BP    小さじ1.5
牛乳        70cc
サラダ油      大さじ1
メープルシロップ  適宜



作り方
1 りんごは厚めのいちょう切りにする。
2 粉以外の材料をボールでよく混ぜ合わせる。
3 ふるった粉を数回に分けていれ切るように混ぜる。
4 型の八分目まで入れて、メープルシロップを
  たらたら~っとかける
5 180℃に温めたオーブンで35分焼く。


焦げ目をつけた方がカリカリで断然美味しいです。
砂糖も油も控えめのヘルシーマフィン
是非お試しくださいませ~。


翌日にお召し上がりになる時は、もう一度温めなおして
カリカリにしてからお召し上がりくださいませ。




今日はだらだらと雪が降っています。
今から運動がてら雪かきしてきます!

食べたら動く、一応今年の目標の一つ・・・かな?
かな?って?


ハハハハ・・・すでに怪しい。





2011年1月15日土曜日

嬉しいこと&美味しいこと



PCのデータ失踪事件のごたごたがようやく片付き
目の下にクマちゃんが鎮座しているとはいえ
(まー夜中にサッカー見てたせいもあるのですが・・・)

気分だけはすっきり!(見た目はぐったり~)


一週間ぶりに
City Crafter Challenge Blog に伺ったら

CCCB Week 38 ~ Winter Whiteの
SPOTLIGHT ARTISTSに私の名が・・・(綴りが違うのはご愛嬌)

私のWeek38のカードはこれです。


ありがとうございました!






そして、
美味しい頂き物は、ダロワイヨのオペラ。

オペラと言えばダロワイヨ、ダロワイヨと言えばオペラ。
オペラ発祥のお店です。


オペラの名は、パリ・オペラ座のバレリーナに対して
賛辞の念を表すためにつけたとか。

オペラに音楽は不可欠→母が刺したモーツァルトの刺繍がある

ということで、モーツァルトとオペラの共演と相成りました~。









モーツァルトを聴きながら
ブラックコーヒーと一緒に頂くオペラは至福のひと時。

ご馳走様でした!





インド・ネパールカレー 「あちゃーる」



PCのデータが全て突然姿をくらまし
家事を放棄して?捜索開始すること3日。
何とか全部探し出し定位置に収納、ふぅ~。

慌てふためかないためにも、日々のデータバックアップが
大切だなぁと痛感した次第であります。




脳に刺激を与え隊(勝手に命名、ひどすぎる?)のメンバーで
仙台市泉区高森の「あちゃーる」に行ってきました。


香辛料の使い方や味・香りは本格的なのに
インドやスリランカで食べたカレーより
か・な・り美味しいです!










特に興味をもったのは
メティというネパール料理には欠かせない香辛料。

帰宅後早速秘蔵?のハーブ大全で調べてみると
フェニュグリークの種子ということが分かりました。
三つ葉に似た様子の植物です。
そういえばスリランカのスパイス園で見たような・・・

すごいです、スパイスで脳が活性化し
ン十年ぶりにシナプスがくっ付き思い出したと思われます。









ナンではなく、チャパティというのも嬉しい。









食後にはたっぷりのチャイも頂きました。
カレーの後のこの甘み、たまら~ん。

美味しい刺激を求めてまた行きます!
ご馳走様でした。





2011年1月10日月曜日

CPS♯200 (Card35)



息子の部活、アジア杯、高校サッカー・・・
サッカー三昧で三連休が終わろうとしています。


今週もCard Postioning Systems ♯200に参加させていただきました。

週末の遠出をお誘いするカード。

ほんま分かりやすい私。
現在の心境がカードにもスクラップブッキングにも
直球で反映されています・・・










Thanks for wonderful sketch!



こう寒いとお出かけもままなりませんが
今週も元気に過ごしましょう。




2011年1月9日日曜日

City Crafter Challenge Blog week38



本日、仙台は底冷えのする雪模様。


はじめてCity Crafter Challenge Blog week38
参加させていただきました。

お題はWinter White+アクセントカラー1色


今朝、銀世界で深呼吸した時になんとなくイメージしました。

雪の精が咲かせた冬の花

(うーん、相変らずそのまんまやな・・・)










レースの綿布、リボン、レース、刺繍糸、ボタン・・・
お気に入りの糸がくしゅくしゅした感じをたっぷりと。









新年早々、新しいチャレンジに参加できて嬉しいです。
ありがとうございました。




2011年1月7日金曜日

バターナッツ (かぼちゃ) のスパイスケーキ



以前そうめんかぼちゃをいただいた方から
今度はバターナッツというかぼちゃを頂戴しました。

面白い形でしょう?
種は下部の丸く膨らんだところにしかなく経済的・・・?
中身は表面以上にオレンジ色で美しい。

生でかじってみたら、意外と甘かったので
ヘルシーなケーキにしてみました。
バター不使用です。










ほら、きれいなオレンジ色。









スイートポテトを作るときkanonさんが練乳を入れる
とコメントしてくださっていたのを思い出して
このケーキにも練乳をたっぷり入れてみました。

コクと甘みがいい感じにプラスされました。
kanonさんありがとう!


そして冬らしいスパイスケーキを食べたかったので
シナモン、オールスパイス、ジンジャー、ナツメグもたっぷり。

焼いている間、部屋中にスパイスの良い香りが・・・幸せ♪










適当な配合で作ったので、詳しいレシピはありません。
ごめんなさい。

柔らかくゆでたかぼちゃをつぶして、
練乳、スパイス、卵、小麦粉、BPを入れよく混ぜる。

180℃に予熱したオープンで50分。

しっとりとした美味しいケーキになりました。
ミルクティーや牛乳と相性ぴったり!


初めての野菜で作る、食べるって楽しい!





2011年1月5日水曜日

Wedding Card   CPS♯199 (Card33)



2011年最初のカードはWedding Card。

新年早々に嬉しいご結婚のお知らせを頂戴し
こちらも幸せのおすそ分けを頂いたような気分♪

早速カードを制作し御祝いの気持ちをお伝えしました。
おめでとうございます!















CPS♯199に参加させていただいております。

Thanks for wonderful sketch!




2011年1月3日月曜日

ラムチョップのマスタードソースがけ



たまーに食べたくなるラムチョップ。
簡単なのに、滅多にお目にかからないせいか
家族からウケがよろしいメニューです。
ワインにも合います。









ラムチョップは、牛乳に30分程漬ける。
特有のにおいが薄れます。

軽く塩・こしょうをして
にんにくとバター少々で両面じっくり焼く。

ウスターソース、とんかつソース、ケチャップ
あれば赤ワイン少々をよーく混ぜ合わせる。

ここにこれでもかーっと思う程(私の感覚では大さじ2弱)
の粒マスタードを入れよく混ぜる。

お肉を引き上げたフライパンにマスタードソースを入れ
少し煮詰め、お肉にかけたら出来上がり。


集まりの時もちょっと目を引く一品になります。
お試しくださいませ。





学生の時、北インドを旅しまして・・・

ご一緒した方々が毎日マトンカレーを食されるのです。
日本では平気だったのですが
インドのそれは野性味溢れるマトンのにおいで・・・

それ以来私はマトンが食べられなくなりました。

でもラム肉はたま~にこうやって食べます。






2011年1月1日土曜日

りんごゼリー (トロピカルフルーツ入り)



明けましておめでとうございます。

拙いブログにもかかわらずご訪問してくださる皆様
このブログやレシピブログの私のページにコメントを
残してくださる方々、本当にいつもありがとうございます。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。


本日おせちの合間に食べたゼリーでございます。

昨日夕方になってから
教育テレビでアルフの最終回をすると知って・・・
時間との勝負で慌てて作ったゼリー。
空気の泡すら潰していません・・・失礼!

子供たちが小さい頃に見ていたんです。
アルフ・・・ご存知の方いらっしゃいますか?

所ジョージさんが吹き替えをなさっていて、
毛むくじゃらの宇宙人が親父ギャグを連発して
我が家では人気の番組でした。

昨日は日本初公開の最終回をオンエアー。
見るしかありません・・・










シロップを切ったトロピカルフルーツの缶詰と
ストレートのりんごジュースを混ぜて寒天で固めたもの。
砂糖は入れません。
あっさりしていて好評でした。

お正月料理の箸休めにいかがですか?